見出し画像

夜間清掃 in 福岡

こんにちは。

情熱クラブ、九州エリアリーダー、野中興一です。

この度九州で3回目となる夜間の清掃活動を福岡市博多区、博多駅に程近い音羽公園にて行いました。

初めての夜間清掃の時は昨年末の忘年会シーズンだったため、公園内にはゴミが溢れかえっていたのですが今回と前回とはだいぶゴミの量が少なかったです。

もしかすると桜の花弁が散る時期なのに地面に花弁が少なく感じたので、市区の定期清掃が入った直後だったのかもしれません。

ただ、問題はタバコの吸い殻。。。

この公園は博多駅近くということもあり、オフィス街の中にあります。

そのためビジネスマンの方々の憩いの場となっているのですが、

このようにあちこちにタバコの吸い殻が散乱しています。

また、植え込みなどに隠すようにこんなゴミもちらほらと

僕自身喫煙者なので、タバコを吸いたくなる気持ちはわかるのですが、折角公園内に灰皿の設置があるので是非モラルを持って喫煙していただきたいなぁと心から思いました。

目指せ! ゴミゼロ!!

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?