見出し画像

北海道エリアすすきの清掃活動報告

北海道エリア すすきの清掃活動報告

情熱クラブ、北海道エリアの赤地勇己と申します。今回は、去る3月23日に札幌で開催されました、ススキノ清掃活動についてお伝えいたします。

この時期のススキノは、雪解けも進み積雪に合わせて雪の中にポイ捨てされた空き缶やゴミが姿を表します。そんな雪に埋もれていたゴミなどを清掃する活動を行いました。

少し寒い夕刻から、今回は14名のメンバーで活動をしました。過去最高人数です。現地の清掃を通じて交流することで、最後には心を一つに皆が笑顔いっぱいで終えることが出来ました。

スタート時には気をつける点や、一般の人に質問された時などの受け答えを出来るよう意識を合わました。

今回、初めて参加したメンバーや、入会して月日の浅いメンバー等、実際に活動して感じたことを体験談としてまとめましたので、お伝えさせて頂きます。これから活動する方の参考になったり、清掃活動をしてみた側の心の動きが伝われば幸いでございます。

<2023年2月入会 おおぐろみほ>
初めてススキノでの清掃活動に参加出来てよかったです!
参加して感じた事は、活動した場所が思っていたよりゴミが少ないことでした
人が集まる場所として見た時に、例えば東京は大きなごみが捨ててあったりというのを見かけたので、ススキノはマナーがいい方なのかなと思っていました
ですが、タバコの吸い殻が多い事は気になりました
携帯灰皿を持ってほしいと思いました

どうしたらポイ捨てが減るのかを考えると、ゴミを捨てる人に地域をきれいに保つというモラルをどう持ってもらえるか、そのためにどのような活動をすることが大切かを考えました
例えば、灰皿が携帯電話と同じくらい身近に手元にあるようなデザインにしてみたり、吸い殻を拾うと何かのポイントになるなど、何かアイディアが実行されるとモラルが保たれるのかと思いました
ゴミは持ち帰るという事を伝えるためにも、清掃活動の継続と必要性を感じています
この清掃活動がなくなる世の中を夢見て!

今回、清掃活動をしていて声をかけてくれる人が居て、人の優しさ、温もりを感じました
ゴミを捨てる人も生まれつきゴミを捨てる人ではない、環境等がそうさせてしまったのかもしれない
それであれば生きて行く環境を整える必要もあると感じました
子どもの育て方や考え方、伝え方を見直す必要があるとも思いました。これからの未来を考え、活動の目標を定めます

情熱クラブの活動には一つひとつに意味があり、無駄がないと学びました
自分がどのように行動して行くかを考える機会をいただきました
自分の殻を破り、前に進めるように日々研鑽したいと思います、仲間とともに活動を通じて学んで参ります
ありがとうございました

<2023年11月入会 尾島陽子>
大変感慨深く貴重な体験をさせていただきました😊
清掃活動のボランティア!
人生で初めて見ました!
人生で初めて自分が参加しました✨

ゴミを拾う人が実際にいるんだなぁと思い
目の当たりにしました(^^)
この瞬間に
自分が当事者でゴミ拾いしていました🤔

ゴミを拾う人が居る
誰かが散らかした地球を
誰かが綺麗にする活動をしている
人任せになっていたなぁと思う瞬間でもあり
その誰かは自分だと思いました
初めは少し緊張感があり、恥ずかしい気持ちもありました💦
週末賑やかな繁華街のススキノ
人手は多く
目立つ!
初めてのゴミはタバコの吸殻そして傘
あっという間に夢中になり
恥ずかしさは消えて
素敵なことをしている自分が大好きになりました!
短い時間の中で一般の通りすがりの方に声をかけて頂き質問攻めに遭いましたが、とても嬉しかったです(((o(゚▽゚)o)))
皆が要らないものをその辺に捨てない暮らしをしてくれると本当に素敵だなぁと思うのですが
自分もレストラン等で
チリカミをお盆の上に乗せたりして捨てていました💦

自分のゴミは自分で持ち帰える習慣を大切にしたいと思います
ありがとうございました

<2023年9月入会 羽田裕子>
北海道最大の歓楽街ススキノでの清掃活動に
初めて参加させて頂きました

今年は雪解けが遅く
道路縁の残雪には
煙草の吸殻や 紙屑
ビニール 空き缶 空き瓶
雪まつり後の割り箸等
冬に溜まったゴミが多く 箒とチリトリが
必要なくらいでした
4Lの袋が一杯になる人もいて ゴミの多さに驚きました

清掃活動開始の前に
ススキノなので 酔った人に話しかけられる事もあると 説明を受け
少し 緊張もありましたが 何人かの方に
「ご苦労さまです」と暖かい言葉をかけていただき
清掃活動で地域の方々ともふれあう事が出来て自分の心も ほっこり 満たされた 貴重な時間でした
またぜひ参加したいです
このような企画 準備をして頂きありがとうございました

<2023年9月入会 仁木佑星>
お互いに声を掛け合い
人が多い中、はぐれないように行動できたこと
雪で道幅が狭い場所などで
道を譲りながら清掃活動を出来たことが良かったです
雪の中は水を吸ったゴミは重く、ゴミ袋の持ち運びが大変でした
これからゴールデンウィークにかけて雪解けが進み、より多くのゴミが出てくるので継続して清掃活動をしていきたいです

以上、共に活動した仲間の感想でございました。過去三年間の清掃活動を通じて、多くの一般の方に愛溢れる気持ちをいただきました。寒い中ありがとうございますとお店から出てきてお礼を言われたり、ホット缶コーヒーを差し入れしてくれる方等、短い時間の中で人との触れ合いや、汚された残念な場所を汗を流しながらキレイにしていくなど、都度ドラマがあるようにも感じます。

そんな中で出た課題を、自分たちなりに解決することを目的に、「誰のため?」「なんのため?」を話し合い、社会に必要とされる団体を目指す活動へ繋げてまいります。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?