見出し画像

第50回 愛知清掃活動 〜繋がりを作っていく!〜

皆さん、こんにちは!
愛知エリアの舟橋(ふなはし)です。

愛知エリアでの清掃活動が始まって、2年が経ちました。

これまでメンバー間での活動からメンバーの友人を交えて実施したり、
熱田神宮や名古屋城・名古屋駅などなど主に名古屋市を中心に活動場所を変えたりしながら、
色々試行錯誤する中、今回50回目を迎えることができました。

そんな節目の回に初めてメンバー間の枠を超えて、大須商店街を中心に活動されている方とコラボ清掃をすることができました!

我々情熱クラブの活動を多くの方々に認知していただく、そして地域貢献のために平均月3回実施してきましたが、継続した活動+αが必要であると思っていました。

そこでSNSで調べた中で発見したのがリアルライフヒーローとして活動されている #華剛戦士アルストロメリア さんの存在でした。

清掃当日まで直接お会いすることがなかったため、どんなお方だろうと緊張しましたが、
お人柄や活動を始められた経緯など色々お話をして実りある時間となりました。

清掃の途中、通行人の方からヒーローと写真を撮っていたり、手を振って喜んでいるお子さんもいらっしゃり、と影響力の高さに感心しました。

今回参加したメンバーのお子さんも、ゴミ拾いにやりがいをもってくれたようで嬉しく思いました。改めて、子どもを観察しますと細かい所に気づき、誰よりも楽しんでいることが印象的でした。

他のメンバーのお子さんも巻き込めたら、子ども同士や親子での関わり、子どもの言動を見て大人が学ぶなど、色々相乗効果があると思います。

このリアルライフヒーローは、全国それぞれのエリアで活動されていて、今回ご一緒に活動された
#華剛戦士アルストロメリア さんは普段他のヒーローらと清掃されています。

今回を機に、もっと多くの方々と繋がりを持つことでさらに今の活動が面白くなり、より地域に関わることもできます。

まずは他エリアのように100回を目指してこれからも継続していきます。
ぜひ、お会いした時にはお声かけいただけると嬉しいです。

今回快くコラボ清掃を引き受けてくださりありがとうございました。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?