見出し画像

第48回愛知清掃活動 〜ごみゼロの日・街はみんなでつくる〜

こんにちは。愛知エリアの川治です!

先日は愛知県庁・名古屋市役所周辺のゴミ拾いをしました!

この場所でのゴミ拾いは平日の朝8時半から行っています。この日もたくさんの方が出勤途中に「おはようございます!」とご挨拶くださいました。

この辺りは愛知県と、名古屋城を含む名古屋市の主要施設が集まる場所で、色んな方々の整備や手入れがされており美しく保たれております。私たちがゴミ拾いをしている時も、他のボランティア団体さんや整備の方々とすれ違います。

歩道の植栽の手入れ、草刈り、落ち葉拾い、道路の補修から大掛かりな木の伐採に出くわしたこともあります。

いつも楽しみにしている愛知県庁前の月替わり花壇ですが、この日はちょうど植え替えの日だったようで、5〜6人位の方々が作業をされていました。

愛知県庁前の「おもてなし花だん」をつくっているスタッフさんを見れて嬉しかったです!

このエリアだけでなく、自分が住んでいる街も、草刈りや川沿いの竹林整備、畑の手入れなどをしてくださっている方々がたくさんいます。

美しく手入れすることは安全に過ごせることにつながると思います。

ゴミのポイ捨てが多い街は犯罪にも繋がりやすいです。

街を安全に美しく、そして我が国全体を安全に美しく、みんなでつくりましょう!

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?