見出し画像

第44回 愛知清掃活動 〜綺麗なお花の周りで〜

皆さん、こんにちは!
情熱クラブ、愛知エリアの舟橋(ふなはし)です。

4月3回目の愛知清掃活動では、当日朝8時30分から始めましたが、朝から20度の気温に陽がしっかり照っており、上着を着ていると暑く、すでに初夏を感じました。

これから益々暑くなると思うと体温調節には気にかけないといけないなと思っている次第です。

そんな中で始まった清掃ですが、今回は月一で実施している名古屋市役所付近を周りました。

通勤時間と同じ頃ですので勤務先に移動されている方や、近くに大学もあり学生さんが多く通りかかりました。
挨拶しながら歩いていますと、行き先場所で困った海外の方から片言で質問されることがありました。お持ちの地図を参考に何とかお伝えすることができました。
この方には、こちらから挨拶をしたことによってお声をかけていただいので、改めて、何事も受け身ではなく自ら挨拶をすることで生まれるコミュニケーションがあることを感じました。

肝心のゴミの状況ですが、過去と同じようなルートで清掃をしておりますが、場所によってはゴミが減っている印象を持ちました。一方、前日の雨の影響で傘や同じ箇所に缶が数本と相変わらずしっかりゴミがしっかり落ちている場所があり、引き続き、清掃をしていく必要がありました。

名古屋市役所やお隣の愛知県庁前には綺麗なお花が咲いています。
清掃後にこちらを通ったのですが、ご高齢の方々が仲睦まじく座っていました。
このような場所はとても落ち着きますね。
もし、ここにゴミがあったらいかがでしょうか。
人によっては、ここが大切な憩いの場所になっているかもしれません。
これからも綺麗な状態で保っていけるよう微力ながら清掃活動という形で関わっていけたらと思いました。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?