見出し画像

第42回愛知清掃活動 〜桜まつりの裏で〜

皆さん、こんにちは。
愛知エリアの舟橋(ふなはし)です。

今回は、場所を変えて名古屋市内の公園である「鶴舞公園」周りの清掃を実施しました。

鶴舞公園内では、「桜まつり2024」が開催されているため多くキッチンカーが出店されており、
雨の中でも観光客の方々は、木の下のスペースをうまく使い花見を楽しみ賑わっていました。

公園内はゴミがほとんど落ちておらずしっかり整備されていたことに驚き、日頃からしっかり管理していることに感心しました。

しかしながら、一歩公園の外に出ると、
割り箸や飲み物のプラスチック、ビール缶など、
飲み食いした後のゴミが駐車場や草むらの中に落ちていました。
整備が届かない所を清掃をすることができて良かったと思いました。
雨の中での清掃はどうしても視界が悪くなりがちですので引き続き、通行人には気を張り清掃をしていきます。

また、今回清掃場所を変えた理由は、
清掃するメンバーとの交流の場を作ることにありました。
今回は参加ができませんでしたが、清掃活動において、特に子どもを巻き込み一緒に清掃ができたらも思っております。
以下記事の通り、過去に子どもを巻き込み清掃をしました。

子どもと清掃を通じて子育てを学んだり、子ども視点で物事を見ることで大人が学んだりと、
色々と考えさせられることがあります。

クラブの認知、地域の繋がり、メンバー間の交流、主体で仲間を巻き込み動くこと、など
あらゆることを考え、目的意識を持ち、この清掃活動が今後もより良いものになるようこれからも試行錯誤を重ね活動していきます。

あなたも情熱クラブに参加してみませんか?

情熱クラブのメンバーは、Mr.都市伝説 関暁夫と共に、このnote記事で紹介されているような様々な活動をしています。

どんな活動をしているのか、もっと詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください!

情熱クラブ公式ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?