- 運営しているクリエイター
#UX
【じょんそんのサイト分析 vol.021】 HADA NATURE 編
今回は「HADA NATURE」のブランドサイトを自分なりに分析してみました。
以下、まとめ。
【サイトの目的について考える】
誰に伝えたい?:仕事も主婦業も両方がんばっている世の女性の方たち
何を伝えたい?:商品を通して、世の中の女性たちに活力を与えられること
なぜ伝えたい?:女性がより生き生きと頑張るために、商品を通してエールを送り、生きる活力の手助けをするため
【どのような意図を持った
心理的リアクタンス(やっちゃだめの反動):行動経済学とデザイン22
「押すなよ、ぜったい押すなよ!」
とダチョウ倶楽部のリーダーが言えば、押さずにはいられない。
この作用を行動経済学では『カリギュラ効果』といいますが、これについてあまり深く書かれた本が見つからなかったので、心理学者の本から勉強してみました。
シロクマのことだけは考えるな!
植木恵理
マガジンハウス 2008.08
カリギュラ効果という名称は、1980年に上映された「カリギュラ」という映画が
UXデザインを学ぶデザイナーが絶対に読むべきnote厳選21本
去年書いたこちらの記事で実は「UXデザイン」というカテゴリーもつくる予定だったのですが、それだけで3、4つだけ選ぶのが難しいぐらい神noteが存在していたので、今回はUXデザインのみで記事をまとめてみました。
これからUXデザイナーを目指す方や現役UXデザイナーの方はもちろん、全ての方に学びになることが書かれているので、ぜひ読んでみて頂ければ幸いです。
1、SNS時代のマーケティングフレームワ
非美大卒でも1年半でNewsPicksのデザイナーになれる本16冊
こんにちは、NewsPicksのデザイナーのよっしーです。
NewsPicks Adventカレンダー16日目を担当させていただくことになりました。とても緊張します...。
9月に入社し現在NewsPicksのアプリの機能改善やブランドの共通言語になるデザインシステム構築、広告バナーやイベント周りのデザイン、採用にも関わらせていただいています。つい一昨日にありがたいことに開発チームの新人賞をい
アプリのアップデート100本ノックから学ぶUI改善のヒント
はじめまして。HR業界でアプリマーケティングをしている宮﨑といいます。
・アプリのアップデート前後のUI変化
・Push通知など気になったGrowth施策
こうしたものを「#アプリノック」としてTwitterで毎日投稿しています。
https://twitter.com/yositune12345
noteでは10月の1ヵ月間で100本のノックをする中で感じた「〇〇できたら、ユーザー体験が
【頑張れ大好きなZOZO企画】~ZOZOのプロモーションの歴史を振り返ってみた~
はじめまして。サイバーエージェント内定者の石原里奈と宮川智貴です。
今回は2人でいつもお世話になっているZOZOTOWNついて書きました。
ここまでユーモア溢れる気遣いのあるマーケティングや戦略を見たのは初めてでした!!! ZOZOTOWNはもちろん事業も前澤さんの掲げる月に行くという夢も本当に見ていて毎度ワクワクして大好きなのですが、一番私たちが感じるZOZOTOWNの大好きなところは、