マガジンのカバー画像

絶対ためになるnote

351
何度も読み返したくなる記事のまとめ。
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

【21人】1995年度生まれのイノベーターまとめ

【21人】1995年度生まれのイノベーターまとめ

西村さんのこちらの記事に感化されて、勝手に95年版をまとめてみました。

95年4月~96年3月に生まれた「95年度」を対象としています。

自薦他薦もお待ちしております。

タレント りゅうちぇるさん

YouTuber スカイピース テオ君 / イニ君

YouTuber 北の打ち師たち ふぇると / はるくん

インフルエンサー kemio

YouTuber・Viner ブライアン

ラッ

もっとみる
いいぞもっとやれ!小売/卸/ブランドこれからの方向性

いいぞもっとやれ!小売/卸/ブランドこれからの方向性

景気の悪さの影響をもろに受け、さらにはなんでもシェアという価値観の登場、ものの所有に対してのモチベーションが低くなってから久しく明るくない小売業界。

そういった雰囲気が当たり前になったこの数年ですが、最近これまでとは違った空気が流れ込んできているのを感じます。海外のブランドでは数年前から起こってきた流れが、日本のブランドにも確実に来て加速し始め、話題に上がることが急に増えてきました。小売/卸/ブ

もっとみる
グラレコ、グラファシ、スケッチノート、何が違うの?

グラレコ、グラファシ、スケッチノート、何が違うの?

こんにちは、くぼみ(@kubomi____)です。「グラレコのヒミツ」では、グラフィックレコーディングの実践で気づいた学びを紹介しています。

そもそも、グラレコ、グラファシ、スケッチノート、とかいろいろな呼び方があるけど、何が違うの?と思って、整理してみました。

下の図はあくまでも私のイメージですが、違うけど似てる「見える化」の手段をまとめてみました。

上下の軸は、対象の範囲です。個人の理解

もっとみる
初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)

初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)

凡人の凡人による凡人のための

僕は何者でもありません。誰もが知っている企業のエース社員でもなければ、スタートアップの起業家でもありません。

この時点で読む気が失せた方は多いかと思うので、期待に沿えなかったことを謝罪いたします、申し訳ございません。

とは思いつつもこのnoteを書いている理由は、初めてマーケティングの職に携わることになったとき、何をどうすればいいかさっぱり分からず不安になった過

もっとみる
【NY発のコスメブランドGlossierのグロース戦略】

【NY発のコスメブランドGlossierのグロース戦略】

 お疲れ様です!! 石原里奈です。
 前までは、大好きな会社であるメルカリやゾゾタウン、Awayのグロース戦略について書いてましたが、最近は日記や感じたことを投稿してます。
どっちも書いてて楽しいのでゆるく続けていこうと思います〜!

今回はゴールデンウィークの自分の自由研究の一貫として、気になっていたNY発のコスメブランドGlossierについて調べました。

 店舗も一等地にはないのにこのお客

もっとみる