見出し画像

心の自由度が上がれば、行動力も上がる

束縛。

あなたは何に束縛されているだろうか?

親にかけられた言葉、ただの思い込み、友人から与えられたイメージ、過去の失敗、過去の成功、未来への不安、恐怖心、、、。

やっぱり、たくさんのことに縛られている。

それでは、心が不自由だ。

心の不自由さは、現実の不自由さを生む。

「お前は頑固だ」と言われ続ければ、その言葉によって、「私は頑固なんだ」と思い込まされる。すると、「頑固さ」という思い込みに縛られ、動けなくなる。

過去の失敗が頭から離れなければ、その苦しみによって、「また、あんな思いはしたくない」と強く思う恐怖心から縛られて、動けなくなる。

行動が伴わなければ、現実は変わらない。

そして、その行動を縛り付けているのは、

心の束縛

である。

心の束縛から解放されれば、自由度が上がる。

行動力が上がり、現実を変えることができる。

では、
心の自由度を上げるには、どうすればいいか?

まず、

自分が何に縛られているか

を知ることである。

親からの言葉なのか、友人からのイメージなのか、過去の失敗なのか、未来への不安なのか、、、。

自分を縛っている観念・記憶を見つけよう。

そのためには、

自問自答することだ。

「私は何に恐怖心を抱いているのだろう?」

「私はなぜ恐怖心を抱いているのだろう?」

「私を動かさなくしている記憶は何だろう?」

このような質問を投げかけ、本当の原因を探っていくのである。

すると、動けない根本的な原因を知ることができる。

そこまでいけば、

あとは、自分を縛っている観念・記憶を勇気を振り絞って振り払っていくだけである。

人に嫌われることに恐怖心を覚えるなら、勇気を振り絞って、人に嫌われることをしてみればいいのである。

勇気を出して、一歩踏み出すしかないのだ。

そうしたら、偏った思い込みがなくなり、気づきを得られるでしょう。

「あっ、これくらいのことでは人から嫌われたりしないんだな」っていうことに。

自分を束縛しているのは、自分の観念・記憶である。その観念・記憶を払拭しよう。

すると、心の自由度が上がり、行動力も上がり、現実をどんどん変えていけるのです。

“どんな考えに縛られていますか?”

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
今夜も素敵な時間をお過ごしください。

#人生 #運命 #変える #ビジョン #願望 #実現 #目標 #達成 #夢 #実現 #心 #習慣 #セルフトーク #顕在意識 #潜在意識 #潜在意識の書き換え #思考 #行動 #イメージ #言葉 #つぶやき #やり方 #方法 #ビジネス #仕事 #暗示 #セルフイメージ #睡眠 #習慣 #環境
#思考パターン #独り言 #連想 #機嫌 #原因 #結果 #過去 #現在 #未来 #時間 #集中 #フォーカス #努力 #メンタル #目的 #価値 #スピリチュアル #宇宙 #人間関係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?