見出し画像

「なんのはなしです課」通信 明澄な八通目

noteの街の路地裏へようこそ。月曜日をぶっ飛ばせのお時間です。今週も世界中の「なんのはなしです課」通信員から「なんのはなし」か分からない報告が届いておりますので報告します。

この報告は、ハッシュタグ 「 #なんのはなしですか 」から追っています。使用例や表現の仕方はこの通信の誰の報告を見ても「なんのはなし」か分かりませんのでお気をつけください。

記事に #なんのはなしですか を付けていただければ、とても表に出しておける記事ではないので、上記マガジンへ私から回収しに伺います。何度も言いますが、私の記事が一つもないのによくフォローされるあのマガジンです。

通信員の皆様にとって憧れのnoteの街の表通りへは、まず声が通らない「なんのはなしですか」という叫びのおかげで、ここnoteの路地裏では声が大きく響きはじめていて、最近は初めて迷い込んで来る方が多くなっています。

その都度「なんのはなしですか回収します」と不快なコメントしてしまい申し訳ございません。

この場所は、私と通信員と読み手の皆様とで創るエンターテイメントであり、私が皆様から回収した「なんのはなし」かも分からないものを解説する何一つ誰の得にもならない本当のことが一つもない場所です。

どうぞ、お気に入りの通信員のところへ混ざって「なんのはなしですか」と交流してお楽しみください。きっとどの通信員も「なんのはなし」なのか把握していません。私が望むのは、皆様のnoteの街の表通りへの復帰です。

それでは、今週も読むフリしてご自分の所へお進みください。目次を付けさせていただいております。尚「なんのはなしですか」を通して通信員同士が色々交流されて複雑になってきています。もしかしたら、何ヵ所かであなたが存在しているかも知れません。見落とすなよ。ということです。

読み手の方は、ゆっくりと一週間かけてこの茶番劇をお楽しみください。くだらないことを思いっきりやれる幸せをくれてありがとうございます。



科学的に考える人さんです。

私は、最初に自分の目を疑いました。どうして科学的に考えているのに、こんな路地裏に来てしまったのだろうかと。そしてなぜ私がツッコミしやすい、毎週日曜日に更新されるオモシロエッセイの方を「なんのはなしですか」に選択しなかったのだろうかと。誰に案内されたのか聞いたところ、ゆらゆらミルコさんとくりすたるるさんでした。お二人が責任持って表通りへとお連れ下さい。記事は考察、分析、導き、どこをどう切り取っても論理的。いや、科学的です。私的には、本当にありがたいのですが、間違って進んでいることをどうやって証明したら良いのかすら分かりません。ですが「なんのはなしですか」的な使い方は、知識から来る裏付けも伴い落差が激しいのでピッタリです。違和感なく入れ込んでいるのがすごいです。ありがとうございます。せっかくなので私が科学的に考えた結果、日曜日のオモシロ記事も晒しておきます。

マイトンさんです。

平和です。なぜかこの記事を読み、コメント欄の皆様のコメントを見てたら浮かびました。企画によく参加されているみたいで全部の企画を合わせた記事を創作しています。広告みたいに感じる不思議さがあります。あの世界の蒼広樹をリスペクトしているとのことで素晴らしいです。一つの記事で蒼広樹とセットで語られるという夢が叶いました。ありがとうございます。記事は企画に全部乗っかっているのでもちろん「なんのはなし」か全く分かりません。

お待たせ今週のミルコ劇場です。

今週もミルコさんは、ミルコさんでした。各地でゆらゆらミルコの名前を目にするようになりました。「目立ちたくないの私」という名言は、往年のアイドルのようです。「すべての嫉妬や負の感情すら私のエネルギーになってしまうの」と月曜日の朝一でキラキラと挨拶を叫び始めます。唯一無二のその存在感は、「路地裏の女王」と誰かが必然的に叫ぶようになります。伝播は始まっています。私だけが唯一、冷静に観察しているという事実が笑えます。マイトンさんの記事発表から約30分で再び世界の蒼広樹と一緒に紹介されるというトラウマになりそうな開幕でした。その後、ゆらゆらミルコの真骨頂とでもいうべき記事を発表します。ゾクッと来ます。やっぱりゆらゆらミルコはこれだと思います。知識を入れつつも思考の揺らめきと転換、あえて何も思わせないような締め方。さすがです。三本目はついにリレー小説に踏み切りました。どうしようかと思いましたが、並びで置いておきます。置いてきぼりになりながら彼女達の頭の中についていけない自分に少し寂しくなりましたが歴史的瞬間に立ち会えた喜びで震えました。

火曜日に入りミルコさんは、唐突に千利休が面白いと叫びます。自分が面白いと気付いていないのが彼女の可愛いところです。

千利休では、足らないミルコさんはMJに到達します。とりあえずくだらないことに全力を注いでみるのは決して悪いことではないと私は思うのです。と自分に語りかけます。

夕方になり、急にPTAで学んだ知識をnoteで読まれそうな構成でわざと披露します。私は、ブラックユーモアなセンスも持ち合わせているのか‼️と思った次第ですが、何より面白かったのは、PTAかいちょーさんが訪れ本当に書類談義しているユーモアです。こういう人達になりたいがなれません。この日の最後は、この八通目の暗喩応援でした。憎めない。

水曜日もミルコは元気です。私は何も覚えていないのだ‼️と叫びます。そして、作用反作用をセイレーンとレジェンドに例えて秀逸に表現します。こういうワケのわからなさがゆらゆらミルコです。

木曜日のミルコさんは、朝から理想に近づいていきます。意味のないことを言いながらほんの少し「本当のこと」を言うってことです。それを発展させた二本目でノリノリになったミルコさんは、三本目で傑作を出します。この傑作については、mokomokopenさんの報告記事へお飛びください。無駄に共鳴しあっていて痺れます。

金曜日。朝イチでmokomokopenさんとお遊びしたミルコさんは、おあそびと題した文字をデザインする遊びをし始めます。こういうことを瞬間的に出してくる頭の中が本当にどうかしていますが、これがゆらゆらミルコとしか言えないです。夜になると最後のキスについてイメージし始めます。決して男性にはオススメしないと逆に男性の心に火をつけるところがさすがです。金曜日の夜が導く技です。

まっ子ミルコティコの三竦みに翻弄されるヨッシャマンです。

「なんのはなしです怪」と怪人作成を強要され始めるヨッシャマン。気付いたら路地裏に誘い込まれて出口を塞がれております。そのうち「なんのはなしです怪」図鑑になってしまわぬか目が離せません。だってここ怪人ばっかりだから。怪人になりたい方は直接ヨッシャマンへご連絡お願いいたします。ここで取り上げます。せっかくなので全てどうぞ。私は紹介するのに面白いと思うものには一切手を抜きません。

まっ子犬の貴重な人語データ発掘される

ちなみに「まっ子」とは、なんのはなしです課で保護した唯一のマスコットです。最近脱け出して喋りはじめてます。肉声が思ったより可愛かったので今後の対応がギクシャクしそうです。気軽に「お手」とか言えないです。晒しておきます。ちなみにうりもさん。私隔週でうりもさんのツッコミ聞かないと寝れない軀です。お世話になってます。

土曜日のミルコさんです。

土曜の朝は詩人のミルコさんです。想いを届けるために詩という方法を選択します。私レベルになると伝わってきますが、基本的に何書いているのかは分かりません。突然に占いの結果報告と来週の目標を発表します。先週の反省から乙女座以外の星座も二つほど発表します。残りの星座は一体どうなのよということしか頭に残らないのがさすがです。この日の最後に「なんのはなしか」分かる空海展に行ったのに「なんのはなしですか」と照れ隠しに本当は行ってないただの妄想の報告をなされました。達しております。

日曜日のミルコさんです。

どうして、こうもこんなに発想を言語に出来るのか。皆様も一週間の軌跡を私と一緒にこうして追ってきたワケですが。どんなにスゴイ人であろうと、絶対に悩んでないワケがないです。これだけの量を面白いから出そうって簡単に出るものじゃないんです。それを惜し気もなく出してる場所が少しだけ間違ってしまっただけなのです。彼女が踊りきるまで裏から支えます。単なる娯楽の話ではなく、皆さんもなかなか見れないものを見ていると感じた方が良いです。これは、どこかおかしいだけで説明出来ないです。最後に9通目を眺めるという千里眼を発揮します。奈良県とはやっぱり達していますね。楽しい一週間22本の記事でした。いつもありがとうございます。


枝瀬泰さんです。

ノープランというなかでこういうエッセイを仕上げてくるのですごいです。noteについて、読み手が考えやすいように自身の体験を踏まえて投げ掛けてきます。日々の行き詰まりを感じたり、路地裏はやっぱりたまに来るのが良いよねと思う方の案内所みたいな気がします。つまりきちんと自分を見つめ直せるリハビリ入り口です。二本目は、持論を装った自論でクロサキナオさんにただラブレターを送っています。「なんのはなしですか」を照れ隠しに忍ばせるという上級テクニックを披露しています。お気持ち分かります。可愛い男性です。三本目はnoteの通知が鳴り止まないと悲鳴をあげながら走り回ってます。だんだん本当に可愛い感じの人だというのが分かってきました。

ようかんさんです。

こんな居心地良い場所ありがとうございますと言われましたが「あなた最初から住人です」と誰もが思っています。得てして、自分の立場を理解していない人ほど、どうしたら良いものかと悩んだりしますが、路地裏だとハッキリ伝えてあげると勝手に跳び始めます。ホームコメディは健在で日常を大事にされています。「なんかパパが入るとお湯が微妙に汚くなるんだよね」という子供が気を使う言葉に思いやり教育の真髄を知りました。微妙なワケありません。二本目にカラスに求愛されるという報告をされます。なぜ、ようかんさんはカラスに求愛されるのか合計四度もカラスから熱望される理由を自ら解き明かす大作です。

かりんさんです。

私への感謝の言葉を述べられておりますが、まったく何言っているか分からないのが素敵です。二本目は、薔薇にまつわるエトセトラです。かりんさんの社会経験に「人間関係」という薔薇が香り強く残っています。こういった本音を交えた「なんのはなしですか」は、読む人に刺さります。ご自分の経験を軽く「なんのはなしですか」にするには相応の時間と思考の落ち着きが必要だからです。こうした話を読めるきっかけに「なんのはなしですか」があったとしたらそれは皆様の記事のおかげかなと思います。ありがとうございます。

さらさらさんです。

先週のトラブルが解決したと報告してくれました。全員で「なんのはなしですか」と言ってあげてください。二本目は理容師免許を取得したのによそ様の第一印象を決める大事なヘアスタイルをこのワタシが手掛けるなんてそんな大それた責任ある仕事はしたくない。と告白から始まります。読み進めるうちにご夫婦の日常の支え合いにうるうるとしてきます。私がこう言うのもなんですが、誰かのきっと言って欲しいを言い続けて42年生きてきたので言います。「さらさらさんは、ダンナさんの横が天職です」
このままずっと、ダンナさんの転職をしないことを願います。

さらさらさんは、noteを始めたばかりで路地裏に来てしまったと報告します。書くことに悩みながらもそれを記事にした気持ち。打たれました。路地裏は全力応援いたしますが、私しかいないのであまり意味はありません。楽しく無理せずいきましょう。すっかり馴れてきたのか連絡用に使いはじめるところも好きです。そして最終的には奇を衒いもう一度ダンナさんへの愛を叫びます。大好きです。

RaMさんです。

一番安心出来る場所についたとびきり可愛い笑顔を、すぐ横で見れることを幸せだと夫さんが感じてくれたという報告です。その幸せな報告を読み、一番遠い場所からとびきり可愛い笑顔を想像だけしか出来ない私は、すごく嫉妬を感じたという報告です。素敵です。お裾分けありがとうございます。私もRaMさんにアピールするためにカバー写真お借りしました。

エッセイランク上位のソウ マチさんです。

先週発見した違和感は、間違いではありませんでした。話芸のような文体で駆け回る表現で畳み掛けてきます。急な方向転換もなぜだか許せる話の流れ。跳び方がかなり面白く読ませてくれます。私の感覚が間違ってなくて本当に良かったと思いましたが「なんのはなし」なのかは分かりません。すごいです。火曜日の総額にビックリするのですが、それよりあちこち飛び回る思考の行方に「なんのはなし」なのか分からなくなります。最高です。水曜日になるとそんな日常ありますか?と言いたくなるくらい跳ねてます。むしろ、ソウ マチさんが訪れるところに何かあるのではと思います。木曜日で先週の回収でビュー数が伸びたと書いていますが、路地裏にそんな力はありません。ご自分のおかしさが生んでいる現象です。金曜日でついにお洒落になりたいと叫びはじめます。絶好調です。土曜日については、エッセイランク上位を捨ててまで古巣へのお別れ宣言をし路地裏宣言します。全く何言ってるか分かりませんが大好きです。日曜日に一番良い話を書いてくるところがさすがですが、全編外国語なので何一つ分かりません。


persiさんです。

noteをしていなかったら。という思考で物語を始めます。ついに創作にまで踏み出しました。楽しく書けるのが一番ですが「なんのはなし」か分からないのはさすがです。火曜日になり、「福の神」と呼ばれるまでという自伝を急に発表します。なかなか夜遊びがお上手です。水曜日には、noteへの誘いを丁寧に説明してくれています。それがなぜ路地裏への説明になってしまうのか全く分かりません。木曜日には日常を優しく見せてくれています。金曜日にはついに自分は変態だったと思い出してくれます。🐈️好きな方はお立ち寄りください。「にゃんのはにゃしですにゃ」してます。ここまで取り戻す期間長かったですが、ようやく変態まで辿り着いていただき仲間が出来て嬉しいです。土曜日に、その変態性から溢れ出てしまう下心を抑えられなかった告白をします。安心してください。私はそんなあなたが大好きです。

蒔倉 みのむしさんです。

いつか、誰かこうなるのではと不安でしたがついに現れ始めました。さすが創作の街noteです。おかしな人ばかりです。私が知る限り小説に走り始めた方が何名かおられます。自由に遊び回ってこそ楽しめるというものです。私もそれを楽しませていただきたいと思います。「マジで、何やってんですか」と本気で思っています。最高です。

AsaAsaさんです。

毎回、思考の行方や考え方を学ばせていただいている方からご紹介いただきました。こういったことを書いてくれる方がいて思うのは、やっぱり私は「運が良い」ってことです。願っても接点を持てそうもない方が楽しくなぜ?を説いてくれる。自分の在り方と事象への距離の保ち方色々考えますが、見ていてくれてありがとうございます。という気持ちが一番強く表れました。二本目は、ぜひ読んで感じた方が良いと思います。読書がそばにある人が馳せて書くことをするとこういう表現になるのかと言うのがすごく伝わります。「なんのはなしですか」で私も本の紹介をしたりしますが、この記事は完全に落とし込んでいる人が出来る余韻を残す方法で、女性の美しさだけが持つ説明出来ない影の怖さを表現するAsaAsaさんの作品を読んでいるみたいです。まだまだ読みたいです。

おすぬさんです。

一通目にご紹介いたしました。レジェンドおすぬさんです。久しぶりのご登場に嬉しくなりましたが、乱用しすぎるとご迷惑かと思い、ほとぼりが冷めたらまた使おうかと思ってたんですが、率先してぶっ飛んでる方々を見て使ってみたくなりました😁と戻ってきてくれました。全く何言ってるかわかりません。使おうが使わなかろうが、おすぬさんの記事は毎日「なんのはなしですか」だということを気付いていないのが大好きです。noteをユニバースと例え、なんのはなしでskyとまとめる。完全にレジェンドおすぬさんは健在でした。

優谷美和さんです。

完全に違う道を歩み始めました。大好きです。そもそもこれを説明するのに、りーもさんが必要になります。りーもさんの「なんのはなしですか」ショートショートに感染してしまった美和さんがアンサーとしてショートショートしています。つまりですね「なんのはなしですか」という舞台で二人で踊っているんです。なかなかこういった面白い大人達に会える機会が少なくなっていてとても嬉しく思います。コラボおめでとうございます。「なんのはなし」かは全く分からないのが推しポイントです。無駄に手が込んでいる画像とか本当に可愛いくて好きです。最後には、画像で「なんのはなしですか」を表現いたしました美和さんです。新たな挑戦をする勇気の使いどころさえ間違っていなければと思わずにはいられません。まさかの画像で参加する人いませんね。失礼いたしました。とのお言葉をいただいて恐縮ですが返信させていただきます。まさかの人がいましたので紹介しておきます。

nekomiさんです。

こちらがまさかの人。写真で参加のnekomiさんです。私くらいになると、彼女が何を言おうとしていたのか理解出来てしまいます。「世界がくるりとひっくり返ろうともあなたとの世界が一瞬でパチンと割れてしまおうとも『なんのはなしですか』なんて言わないで一緒にいて」です。私はひっくり返ったまんまでも一緒に踊れますのでこれからも私のこと好きでいてください。最高の写真ありがとうございます📸飾らせていただきました。

りーもさんです。

いてもたっても居られなくなったりーもさんは、すぐに優谷さんへお礼の記事を書きます。私は、なんというかこういった交流の仕方に立ち会えて素直に嬉しかったです。良かったなぁと思えました。ありがとうございます。ですが、結局「なんのはなし」に感謝しているのか未だにわかりません。二本目は、一本目の感動を返して欲しい事件です。私の記事への興味と装いつつ、ロマンチックをロマンティックではないかと説明し、実際にロマンティック詐欺をコメントに訪れる素敵女子達に遂行するという羨ましい作戦を実行します。そんな手があるのか‼️と叫びました。見習いたいと思います。最高です。

黒豆柴と白熊猫さんです。

奥様を白熊猫と呼ぶ黒豆柴さんですが、夫婦仲良しです。夫婦の日常を描ききった大作になっております。夫婦とはどういうものか分からなくなった時に、一度読むのをオススメします。「何を読んだんだ。これ」と口に出すこと間違いなく、隣にいる配偶者を抱き寄せたくなります。すごいなぁと本当に思います。二本目も「すごい」しか言葉出ないです。こんなに仲良しでいられるのかと思いますが、話の意味はまったく分かりません。

poteさんです。

豪邸のお庭で行われる春の晩餐会の模様を振り返っています。途中、溢れてしまうポエムを奏でるpoteさんですが、庭の雑草と共にダンナさんもうっかり刈ろうとしています。うっかり萌えを発揮させています。仲良し夫婦空気が伝わる記事です。湿布だれか送ってあげてください。

山根あきらさんです。

山根先生は、編集に力を入れ過ぎるあまり評判になる書評ばかり書いてしまうので、ご自分の新作をなかなか上梓することが出来ませんでした。待望の新作が「称賛と謝罪の作法」という先に海外で見出だされ逆輸入という形で日本にやってくるという奇跡の一冊です。もう、本当に本出した方が良いよって皆言ってるくらいの「際」です。これが山根プレイかも知れません。二本目で念願の猫語の完全翻訳に成功しました。これは普段から猫としか話をしない先生に「その言葉教えてください」と長年お願いしていたことで、新書の編集が忙しい中、にゃんとか完成させていただきました。三本目で「際」の集大成とも呼べる「議論を愛で語るな!」を上梓します。エンタメに昇華出来る人を私は尊敬します。特に議論をぶち壊すNGワード集は、別で栞としてノベルティにして配ろうかと思いました。一週間突っ走っていただきありがとうございました。もう全部本当で良いんじゃないかと思っています。最後には夢の対談を聴かせていただきました。もしかしたらこのまま夢から醒めないのではないかと心配になりました。山根さんは、今回も最後まで走り切りました。


mokomokopenさんと共鳴し始めるミルコさんです。

夢診断依頼の報告でした。迷子になってしまい、間違えて路地裏で夢を語り始めました。ゆらゆらミルコさんや、めぐみ ティコさん。そしてAsaAsaさんに誘われ迷い込みました。この不思議な夢の記事の夢診断をどなたかしていてだけないでしょうか。夢診断出来る人をご存知ないでしょうか。それをこの路地裏で叫ぶ危険性を感じますが「なんのはなしです課」はお悩み相談にもきちんと「なんのはなしですか」と言わせるまで付き合います。と思っていた矢先に共鳴し始めたゆらゆらミルコさんがアンサー記事を出しました。これは、ゆらゆらミルコ史上でも最も「なんのはなし」か分からないレベルの奇跡を果たしました。それなのにそれと匹敵するのがアンサーのアンサー記事です。まったく劣りません。無駄の才能がキラキラしていて無駄の真骨頂とでもいうべき語彙能力の無駄遣いに久しぶりに手が震えました。そしてミルコがさらに喜ぶという混沌。ぜひ四本続けて読み、全く何も分からない二人の世界をご堪能して、それに全て立ち会っている私の気持ちも理解してください。これもある種のコラボかと思われます。最高の狂宴です。

再びのmokomokopenさんです。

タグを付けてませんが巡視中の通信員から報告を受けて捕獲しました。この記事が世に出回らなくて良かったです。たぶん一刻も早く路地裏から脱け出したいのだと思います。私も一日でも早くそうして欲しいと願いますが、この記事を読む限り相当時間がかかりそうです。テンポと語彙力の組み合わせでしょうかね。引き込ませるのがスゴイです。さえずりが聴こえてきますが「なんのはなし」かは分からないです。重症です。最後に、蟲記事をリクエストしたらタイトルからしてツンデレキャラ感満載の報告が届きました。朝リクエストして夜この仕上がり。自分がイヤになります。とにかく全てが無駄遣いのオモシロさにすごい人だらけだなぁと思うのみですが、何書いてるか全然分からないです。素敵です。


書きのたね@ブルボンヌさんです。

とんだ大やけどの報告を明るくしてくれました。自分の意図しない記事の紹介をされたのにとても面白く書いてくれています。明るく書くってなかなか難しいです。それをこうして表現して他の人も同じようなこと起きても楽しくいれるようにねと書いています。優しい方です。でも、何言ってるかはほとんど分かりません。

さなさんです。

九州出身のさなさんです。路地裏にそっと迷い込み、不安になりながら叫んでいるところを保護しました。方言をなくしたくない。染まりたくないのよ私‼️と叫んでいました。「私が標準語に染まるわけなかろうもん。私がどれだけ福岡を愛しとると思っとうと」とコメント欄で言われてあっという間に福岡部分を木の子に変換して読みました。私も愛してます。皆さんもご自分のお名前に置き換えてみてください。関東で九州の方言を使用しないのは、本当にもったいないです。それだけは声を大にして伝えておきます。皆が聞きたいのは、標準語ではなく九州弁です。関東に染まらないで‼️と私は心から「願っとっとよ」←あっているでしょうか。

めぐみ ティコさんです。

書く文体の幅が広いのとその知識がすごいのと色々な記事を読み比べればすぐに分かります。ファンが増えてます。それを自覚し始めていて脱ごうとしています。ぜひお願いいたします。カメレオンかティコかと選べないくらい七変化します。「なんのはなしです菓」スタイルのこの話は、職場にお菓子を配ってくれる女子がいたらそれだけで幸せだよなと全国的に思われる記事です。

再びマイトンさんです。

女性に優しくとは教えて貰わなかったのでしょうか。きのこよりタケノコだとアンサーしました。ここに第一回「なんのはなしです菓」決定戦が始まってしまいました。私は、まったく関係ないですが、きのこの「チョコ」だけ食べて貰って「良いんだよ。美味しいところは君に与えるためにあるんだから」と言いたいですね。

そして再びめぐみ ティコさんです。

全裸の私を好きになってと告白しています。「とりあえず服を着なよ」とお伝えしたのですが、本心ではさらさらそんなこと思いませんので、服を隠すことにしました。どうですかね。悩んで書いての繰り返しで良いと思います。読まれる、褒められる、望まれる。どれも誰もに起きることではないです。これからも辞めないで欲しいのが私は一番かなと思います。

理生さんです。

書きたいからとイラストを書くことが出来る多才です。イラストの解説は出来ませんが、感じることを言葉にするなら、「なんのためにですか」と聞きたくなるイラストです。最高です。

Nasekaさんです。

「もっと上へ」が 資本主義
「これでいいのだ」が 貨幣経済

と本日も勉強になることを教えてくれています。が、最後に遊びたくなるクセが出てしまいまた路地裏へ来てしまいました。完全に「これでいいのか」Nasekaと囁きたくなります。しかし、スタイルが確立されてきていて面白く見えてしまいます。つぶやく意味を理解しているなかNaseka‼️と思わず叫んだ二本目のつぶやきですが「なんのはなしですか」で皆で笑ってられるのは、これなかなか幸せだと改めて思いました。今週の締めに唐突にnote愛をポエムにて発表されました。詩人としてもこれからは見守りたいと思います。

新たな一面を訴えた蒼広樹です。

「そろそろイメージを変えたいんだ」と相談してきた世界の蒼広樹です。今回も公式マガジンに登録されたと発表し、盛大に世界を盛り上げました。それだけでなく、ついに有料級のプライベートに迫る記事を発表し、世間をざわつかせました。その驚くべきツッコミどころがない生活習慣に逆に読む人を引かせるというテクニックを見せつけてくれました。とにかく、ツッコミ出来ない素晴らしさです。

偏光さんです。

ある日、私宛てにお便りが来ました。私に、「なんのはなしですか」として作品を取り上げて欲しいと。もちろん私は言いました。「なんのはなしですか」と。偏光さんは続けます。
「創作大賞2024」応募作品2種を含めて、毎週3種の長編連載小説を、今現在投稿まっしぐらな、私の作品内容と、この行動そのものが、壮大ななんのはなしですかではないでしょうか。と。全く何言っているか分かりませんが、「なんのはなしですか」的に大正解です。絶対に宣伝する場所間違えているのがたまりません。私は、こういう人が大好きです。応援します。下記小説載せておきます。私は、「張山光希は頭が悪い」のタイトルがまず好きです。それぞれ一話ずつ読みましたが一話だけでは「なんのはなし」か分かりません。さすがです。皆さん踏み込んでみてください。無事に創作大賞終えることを願います。

PTAかいちょーさんです。

お風呂にネギをいれるのが常識だと思っていた皆様への新説を発表されました。「あれは、ネギに見えてネギではないのではないかしら」とPTAかいちょーさんは気付いてしまいます。当然と思っていることを違うという勇気を尊敬します。もしかしたら本当にネギかもしれません。新感覚ミステリーです。

シャシャ. 虹さんです。

この下の動画を見て、シャシャ. 虹さんは記事の報告をされました。今回に限ってはずっと何書いてるのか分かりませんでした。ですが、この思考展開を理解する人や、好きな人はおそらくたまらないです。それなのに、それをなぜ路地裏に来てまでわざわざ報告するのか。そんな矛盾が大好きすぎて、毎週来て欲しいです。興味あるかた体験して欲しいです。シャシャ.虹ワールド。

さいとうT長さんです。

自演のピアノ演奏とギター演奏を聴きながらエッセイを読めます。これ、ある種の最高の娯楽の形だと思います。ゆっくり流れる時間と日常を自分の表現で記している。読むのすごく楽しかったです。「なんのはなし」か分からなくても雰囲気でなんとかなるという見本です。「なんのはなしです歌」ですね🎹🎸

風の歌のナウシカさんです。

出ました。本気出しました。先週私確かに言いました。「あなたは最初から路地裏にいるんだ」と。今回めでたく存在証明をなされました。ナウシカさんです。「なんのはなしです花」というように頭の中のお花畑を見事に開花させています。待っていました。全く何の話か分かりません。なのに、めちゃくちゃ練ったんだろうなぁというのが可愛く感じられて大好きです。

Mikokoさんです。

ぎっくり腰からの復活で5キロを40分で走ることが出来るようになったMikokoさんです。走り過ぎて気付いたら路地裏で迷子になっていたところお声がけさせていただきました。ジョギング中に起こったメンタルを強化する特訓の話です。どんな理不尽にも立ち向かうと走り出す姿に涙を誘われます。ちなみに私もぎっくり腰前は5キロ30分でした🏃‍♂️日常を楽しく綴って記してってやっぱり素敵だと思います。ご安全に表通りへ走ってください。またいつでも迷走お待ちしております。

彩夏さんです。

本当はうどんを発射してるのに、未遂にして嘘の記事で言葉巧みに彩夏ワールドへ誘います。私はミステリー小説ばっかり読んでいたので知っています。本当は発射しています。起きたことを起きてないように書けるのは、私みたいに現実と虚構の境目にいる人間にはすぐに読み取れます。彩夏さん。良いんだよ。発射してても。それにしても彩夏さんの記事は端的ながら家族が支えあっているのが伝わってくるので毎日皆読みたくなるのかもしれません。現在スタエフで人気爆発中なのでそちらもチェックした方が良いかもしれません。

発射事件に共鳴した、まつむらnoteさんです。

彩夏さんの発射偽装記事を私と同じように見抜いていたまつむらさんは、彩夏さんへのアンサーとして「本当のことは本当に書くのが人として正しい道なのよ」と自ら身を投げ出し発射事件を詳細します。彼女の心の葛藤や彼の優しさに心奪われます。私は彩夏さんの記事を読んでからまつむらさんの記事を読んでいるので彼女を抱き締めたくなりました。彩夏さんもいつか発射にちゃんと向き合って欲しいです。

彩夏さんに共鳴しているばちょめんです。

note初めて数ヶ月で彩り豊かな夏先輩に見い出されたばちょめんです。私は彩り豊かな夏先輩に関しては長いですが、私のことは見てもくれず、一方的に何年も愛情を注いでいましたので、嫉妬からこの報告書捨てようかと思いましたが、なんとか留まりました。くだらない事、トコトン追及をモットーにとプロフィールに書いています。直感でこのタグを引き当てたことに無駄な才能を感じます。ばちょめんさん。ようこそ路地裏へ、あなたが本当にそれをモットーとするならば「なんのはなしです課」はどんな協力も惜しみません。私一人ですけど。存分に「なんのはなしですか」と自由に羽ばたいてください。必ず拾います。あなただけでなく、迷い込んで来たおかしな人ばかりがしっかり周りにいます。大丈夫です。一人じゃないです。このまま続けて楽しませてください。

ましゃこさんです。

重めの記事には無理でしょうか?と最初丁寧にご相談いただきました。まったく問題ありません。おかしな人ばかりで困っていたところです。私としては、こうやって自分の大切な部分の話を読ませていただいてとても有難いなと感じました。結論が出ないモヤモヤなんて全員心に持っています。それをこうして書いて表現して「なんのはなしですか」って吹っ飛ばして皆に読んでって出来たらそれだけで充分カッコいいと思います。これからもご自由にお使いください。路地裏はどこまでも応援します。一人しかいませんけど。添付の動画もキレイでした。

sanngoさんです。

気付きをくれる日記です。細かい部分ですが色々思い描けます。こういう引っ掛かりを楽しめる記事はすごく好きです。「なんのはなし」か全然分からないですが宣伝とは何を持って宣伝になるか分からなくなりました。とりあえずこういう記事に出会えて「なんのはなしですか」と言い続けて良かったなと思いました。

カオラkaoraさんです。

高速道路をブッ飛ばしてたら本線を忘れてしまいnoteの街の路地裏に迷い込んでしまいました。逆走してなくて本当に良かったですが、noteでの道は確実に間違っています。タンクローリーを見るのが好きでそこから何を考えているのか語るドライブデートです。趣味理系と書いてある通り専門的に萌えさせてくれるので、一緒にドライブする方は炎上しないように気をつけましょう。何を積んでるかが気になるとか最高に面白い転換していますが、全然何言っているか分かりません。また乗るインター間違えてぜひ路地裏へ来てください🚚せっかくなのでイラストの写真も載せておきます。これを素敵と世間では呼びます。

kojuroさんです。

余白の魔術師kojuroさんが、料理に挑戦しました。余白で煮込ませ「空腹は、最高のコック」という名言まで熱します。じっくりと家族、奥様、そしてシチューを混ぜ合わせながら味と関係を調整していきます。その手際の良さから余白の魔術師と呼ばれるkojuroさんの「これで、いいのだ」を聞いたら完成です。「なんのはなしです火」は、お料理記事にお使いください。二本目の記事は「なんのはなしですか」史上一番禁句の記事です。ダイエットに「なんのはなしですか」はタブーなのかも知れないと気付きました。傑作です。私もダイエット中ですので気をつけます。

まつぼっくりさんです。

コツコツと不真面目宣言した次の日に有言実行で路地裏へ迷い込んで来てしまいました。身代わりになったパンのために、まつぼっくりさんは、お昼に持ってきている筈だった消えた白ご飯の行方を推理し始めます。優しい語り口からは想像出来ない推理で、犯人を探しだします。ミステリーなのに、タイトルで自白してしまっているところが堪らなく好きです。

あやのんさんです。

sanngoさん経由でタグを知り面白そうと進んで路地裏に来てしまったとのことですが、この記事含めコメント欄のやり取りに一体私は何に立ち会っているのだろうかとなりました。旺盛です。色々旺盛なんですがまったく何言ってるか分からないのが最高です。それも全員です。コメント欄に奇跡の集合しています。創作と旺盛はやはり相乗効果をもたらすのでしょうかね。猥談を覗く。現実の覗き穴状態に性器を確認したくなります。皆さん「なんのはなしですか」と言わず一度全て読んでみて覗いて欲しいです。また来てください。

だいなさんです。

ゴールデンウィークの家族のおでかけした思い出ですが、ダンナさんのさりげない、本当に小さな人にかけている優しさや思いやりを察して家族で時間を合わせて音楽鑑賞に行っています。だいなさんの家族の記し方は本当に優しいです。「なんのはなしですか」は照れ隠しにこれからもどんどんお使いください。私は、こういう気持ちいただけるのでそれだけでありがたいです。出来れば私も一緒に行きたかったです。

藤本 柊さんです。

つまるところ、奥様が書き手だとしたらダンナさんはこうも上手く記してもらえるのかってことです。こんな日常を記してもらえたらそれを幸せと呼ぶべきです。いつか、ご家族の誰かが読むかも知れないし、読まないかも知れない。ですが何でもないことが、日常の面白さです。「なんのはなしですか」で良いんです。

タツーさんで候

前半のセンチメンタルな靴物語から、後半の「これが靴で候」物語への落差が完璧です。私は思わず「殿、ちょんまげが今日も輝いております」と叫びました。今週もお会いできて最高でした。タツーさんの表現は、力感なく、本当に素直に伝わるので私かなり好きです☕

一五さんです。

「難のはなしですか」と銘打ち難儀な思い出話に花を咲かせますが、海外出張でお仕事してたりとまだまだたくさんお話ありそうです。盟友Fとの邂逅。シリーズでも良さそうですが、残念なのは「なんのはなし」か分からないことです。今週もお会いできて光栄です。やっぱりカッコいいですよ一五さん。私はこうやっていつまでも表現で遊ぶべる人に惹かれます。

ねんねんさんです。

今日のいいこと3選でお馴染みの「ねんねん」さんです。前回の通信で書道で「なんのはなしですか」どうですか?と提案しました。私、適当が売りなもので。そしたら、本当に「なんのはなしですか」を書いてくれたのですが、ここにも一人才能の無駄遣いを発見しました。どうして才能を路地裏で発揮する人が多いのでしょうか。その完成度の高さが想像の遥か上を軽く越えてて、スゴイくらいしか言えませんでした。「なんのはなしですか」って全部平仮名というのもデザイン制が実は高いのではないでしょうか。普通に飾りたいくらいです。素敵過ぎて、逆に笑えるという才能の無駄遣いです。

ぷるるさんです。

今回も最高でした。ありとあらゆる技を使い、動物まで引き込み思考する。彼女の周りに何度も起きるのは事件か事故なのか。ただのうっかり姫じゃないんです。そんなんじゃ済まされないうっかり姫の土壌が存在するのです。隔週の女神がその大事な一記事にわざわざ「なんのはなしですか」を使用して路地裏に来てしまったうっかりをご堪能してください。



以上です。私の一週間の記録です。この通信に何の意味があるのか分からなかったのですが、この通信は私以外に「なんのはなしですか」を使用していただいた全記録になっているんです。

一つも漏れてません。

ゼロから創り出した全記録です。

つまり、路地裏の明細地図です。今から一通目を思い出そうともその時の感情や記憶などもう薄れています。それがそのまま残っています。

回を積み重ねることにより、何かわからないけど読んでしまう記事がどんどん集合しています。

その一つ一つに説明がついてます。

私は一通目に書いた通り、本当に「ジャンル」になると思っています。そのつもりで動いています。ここまで一緒に楽しんで創作してくれている人達に何の感謝も示せてませんが、私なりにまとめるつもりです。

積み重ねると起きてきている変化として感じるのは、自分の使いたいように変化させること、一緒に組んで何かやってみること、繋がりが出来てきてること、楽しんでくれている人。それぞれが当たり前になってきていることです。

これだけ大きいnoteの街でそれぞれのジャンル関係なく集まってきています。信じられないです。

これ、全てたった一言の言葉の力です。

辞めてしまおうか迷っている人が「なんのはなしですか」使ってみたり、ここにいる「おかしな人達」の記事を読みながら笑って辞めないでいてくれたらと思います。

私自身に拡散力はないのですが、私以外の皆様が面白いことを書くから伝播していっています。正直、楽しんでくれている人の倍、疎まれていると思っていますが、自分で面白くすると決めて、自分が望んだ楽しさに近付いているので、一切引きません。

引き続き楽しませていただきます。

毎週、笑わせていただいたり、考えさせてくれたり一緒に楽しんでいただき本当にありがとうございます。

こんな無駄なことやれる幸せ他にないよ。

九、十週と続けば良いですね。

なんのはなしですか

noteの街の、路地裏文化創作のはなし。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

自分に何が書けるか、何を求めているか、探している途中ですが、サポートいただいたお気持ちは、忘れずに活かしたいと思っています。