見出し画像

わたしにしか書けない文章

ってなんでしょうね。
そんなことをつらつらと考えていきたいと思います。
現段階でノープランで走り出してるんですよね。
100m走なのか10000mなのかフルマラソンなのか自分にもわからないでスタートを切ってしまった。
まとまらない頭の中身をそのまま出していくことになろうかと……。
辛かったらいつでも離脱してくださいね。

いやあのね、最近ね、ありがたいことにたくさん読んでいただけてるんですよ。
アカウント作って2ヶ月足らずの、営業もしていない身としては分不相応なくらいに。
主に「なんのはなしですか」界隈で仲良くさせていただいていて、新たなご縁もできたりね。
それ以外にも創作大賞に応募したエッセイをプロのライターさんに記事で取り上げていただいたり、参加している共同運営マガジンのオーナーさんに結構な頻度で紹介していただいたりね。
そして、「面白い」とか「才能の無駄遣い」とか「文才」「文章力」「良い文章書く」とかわたしには勿体無いくらいのコメントもいただけるようになってきています。

……大人になると滅多に褒められることなんてないからさ、舞い上がっちゃっててちょっと自慢させてもらいました。
わたしに関わってくださる皆さま、いつもありがとうございます。

その中でね、「ティコにしか書けない」ってこともここ最近たてつづけに言っていただけたのね。
わたしはあまり頭がよくないから、ちょっと考え込んでしまいます。

わたしにしか書けないって、どういうことなんだろ……。

文体とか、作風とか、視点とか。
おそらくは、そういう感じのことを言っていただけているのだと思います。
そういうものって、漫画やイラストの画風や作画と違って、ぱっと見ではわかりにくいと思うんですよね。
ある程度の分量や期間読んでいかないとわからないなぁって。
だからこそありがたいですし、そう言っていただける方に今後も報いたいなぁと思いはじめたわけです。

その一方で、わたしは特に「わたしにしか書けないもの」を意識せず、ここに記事を置いているのです。
素です。「こんなこと書いたら引かれるんじゃないかな」とか、「こんなこと書いたら脳味噌イカれてるって思われるんじゃないかな」とか、そんな思考は放棄しました。
すっぴんで……否、全裸で公衆の面前で踊り狂っているようなものです。
変質者です。露出狂です。
それを「最近よく見られる気がする」って喜んでいるのだから、実質やべーヤツだなって思いますが、でもとっ散らかった思考の垂れ流しをここまで読んでしまったあなたはどちらかというとわたしのことを憎からず思っているはずなので、同じくらいやべーやつかもしれません。
やべーヤツ同士今後も仲良くしてくれたら嬉しいです。

アカウント作りたてほやほやの頃の記事を読んでみると、まあドレスアップしてますよね。
上品に。よそ行きで。頭がおかしい不妊様だと思われないように。
肩肘張っていてつまんねー文章だなって思います。
薬にも毒にもなんないの。
何がしたいの。何が言いたいの。どっかで見たよ、そういうの。

今の方が書いていて楽しいんですよね。
ライランにエントリーしてしまったので、毎日コルセット締めてクリノリン仕込んで髪の毛結い上げてメイクするのって、わたしには無理でした。
割と早々に武装解除をして、ストリップショーを敢行していった気がします。
アメノウズメ笑われ要員として踊る道を選んだわけです。
でもその結果、読んでいただける記事が書けるようになってきました。

みんな、全裸に興味あるってことだよね。
服はどこかしらで買えるものだけど、からだは買えない。
どこかで売っているものを見るよりも、どこにも売ってない裸が見たい。
モデルみたいに整ったスタイルでなくても、グラビアアイドルみたいに欲望の具現化みたいなプロポーションでなくても。
尻でかでも、ウエストが消失しつつあっても、ムダ毛の剃り忘れがあっても、わたしの全裸に興味を示す人が増えてきたってことなら、わたしはどこまでもこのからだを晒し続けます。

でも、見てくださる方に失礼があってもいけませんから、ライランが終わったら少しばかりのボディメイクをはじめようかなと思います。
晒す裸体を、ちょっとばかし整える期間をおきます。
どうせ同じ全裸を見るなら、少しでも整ったものの方がいいですよね。

ノープランで走り出すと、全裸の話で終わるというのは新たな発見でした。
実はわたしは裸族だったのかもしれません。

なんのはなしですか


ライラン52日め。完走まで2週間です。

この記事が参加している募集

振り返りnote