見出し画像

何にみえますか?

こんにちは。

たった今自分の両手の写真は自分で撮れないという事実に驚愕している「なんのはなしです界」で暴走する私の名前は当然ですが教えません。

さて、どうしたもんだかさらなる暴走にチャレンジしてみようかと思います。難問で頭抱えてます。

全くなんのはなしかわからないとても素敵な記事にたいして、思ったままを書いた自分のコメントが全くなんのはなしかわからないと喜んでいただき、手の写真を見せて欲しいとお願いされたのです。
嬉しいことに全く意味がわかりません。とりあえず全くなんの話かわからないまま、写真を送ってみようと思ったのですが冒頭の事実に遭遇し、今私は新しいチャレンジをしてみようとしています。

結局なんのはなしかわからないまま自分のコメントに自分で解説を入れます。

暴挙にでます。

この暴挙についてこれる人を選別するため、上記のような読みにくい文章を書きました。

安心してください。ここからは

ますますわけがわからなくなります。

前提条件となるお題の記事はこちらです。

手遊びのガマガエルですね。問題は。写真は撮れないので、勝手に探してください。こちらはその写真の解説を勝手にはじめます。

まずこの写真の手は
なににみえますか?

…カエルですね。

カエルと検索してでてきたから
カエルにみえて当然なんですが
思い出してください。
私は写真をのっけたかったんですよ。
ですからここはみなさんどうか
「カエルにみえるー!」
とおっしゃってください。

では
もう一度ききますよ。

なににみえますか?


そうです。
さすがみなさん優秀です。
カエルですね。
カエルって不思議な生き物ですね。
ガマガエルとかヒキガエルとかは私に薬売りや忍者、それに魔女を連想させます。

それからもう一つ
簡単なこたえもありますよ。

そうです

手にみえます。

どんな状態の手に見えるか。

今回はこっちのほうを重点的に取り扱います。

私にはこうみえます。

(みなさんにどうみえるかは
私には関係ないことです。
知ったこっちゃありません。
それどころか私のいうことなんて
きかないで自分で考えて欲しいのです。)

まず、妙な形ですがとりあえず一塊りで安定しています。

次に細かいところを見てみましょう。

両手の中指と薬指の関係をご覧下さい。

中指が反対の手の薬指を抱きしめていますね。私には抱きしめているようにみえますが、しがみついてみえたり、とりおさえようとしているようにもみえます。そして肝心の薬指ですが、(カエルの目に相当します。目👀は芽🌱とも考えることができます。)ちゃんとこちら側に向かって指先を出してきています。息をしています。中指は再び沈み込んでいるようですが、今回薬指のほうが重要そうなのでほっときます。

それから話を
親指と人差し指の関係に移りましょう。
カエルが口を開けている状態では(つまり小指が見える状態です。)人差し指同士、親指同士が顔を突き合わせています。対等な力関係にあります。
一方でカエルが口を閉じている状態では両方の親指と両方の人差し指が対等に集合しています。

これは何を意味していますか?

勝手に想像してください。
私にはさっぱりわかりません。

言い方を変えましょう。

これは

あなたにとって何を意味していますか?

そうです。意味なんてないんです。
意味は見る人が与えるのです。

私の考えをいいますよ。
でもすぐさま忘れてください。
意味は自分で見つけるんです。

私には話し合いのようにみえます。
あるいは二世帯同居。
話し合いはともかく二世帯同居は異様ですが気にする必要はありません。
手遊びの最大の魅力は、両手をほどけることにあります。
手遊びでカエルをつくってそのまま日常生活続ける人を私は知りません。

それから小指です。
カエルの口をパクパクさせると
みえたりかくれたりします。
新しい何かが生まれてくるようでもあります。
それは子どもでしょうか?
和解でしょうか?
新しい未来でしょうか?
新たなる闘争の火種でしょうか?

私にはなんのことやらさっぱりわかりません。

そしてですね。

ここまで書いてなんですが、
私が問題文を読んで
手遊びのガマガエルを作ったというだけの話であって、
そこにヒントは何にもないかもしれないんですよ。
でも「読んでくれる人にとってのヒント」がもしそこあったら私は本当に嬉しいです。

とにかく私個人の感想は

①文がとても魅力的で何度も読み返したいくらい素敵だったということ

②何故だかわからないけど文を読みながらガマガエルの手を作ってしまったということ(なかなかない経験です)

③①のような素晴らしい文を書く人は必ず②のようなわけのわからない話からでも、ご自分の回答を必ず見つけることができる力を持っていると信じているということです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

mokomokopenさんへ

できる限りの
愛を込めて書いたつもりです。
でも読んだらいったん
全部忘れてください
mokomokopenさんは
もっと素敵な展開を
何からでもどこからでも
引っ張り出せる人です

それからナイル川の氾濫はエジプトを肥沃にしました。
今の状況を一切変えなくても良い。
そういう考え方もあります。

実際のところ何が良くて何が悪いことなのか私にはさっぱりわからないのです。それは私個人の身に起こることでもです。

そういうわけで、まるで自信がありませんがこの記事を写真代わりに提出させていただきますね❣️

あなたの持つ全ての指にいいことありますように❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?