見出し画像

「なんのはなしです課」通信 春雷の四通目

皆様、noteの路地裏へようこそ。日頃から「なんのはなしですか」と隠れて報告ありがとうございます。今週も月曜日から皆様に会えて嬉しく思う反面、皆様どうかしてると本気で思っている「なんのはなしです課」による奇跡の四通目の報告です。まず始めに「なんのはなしです課」がGoogle先生から世界発信されたと睦月通信員から報告されましたので真偽を検証しました。「なにをしらべてるんだ」と言いたいのは我慢します。

奇跡を起こす言葉に配属3年て

今週も世界中の通信員から何の話かわからない報告が届いております。月曜日から癒されていただければとご紹介いたしますが、そもそも皆様の何の話かも分からないものを解説するので、何の意味も持たないことを先に報告しておきます。ぜひ直接「なんのはなしですか」と言ってあげてください。月曜日からの報告順で紹介しています。

通関レシピ™研究所さんです。新しい角出の前に、きちんと検診したかったと報告されました。普段書く記事とは、種類の違う本音を混ぜるお忍び「なんのはなしですか」を披露しています。そして、どうしても気になるのが通関士のことです。この仕事、あまり表に出てくる印象がありません。「創作」の題材にしたい方がもしいれば、そちら方面からも必読かと思います。「なんのしごとですか」と聞きたくなります。

睦月さんです。「初恋の次の人」をしっかり覚えていて、書き記すことが出来るという優しさに好感度が上がります。私も常に世の女性の「初恋の次の人ランキング上位」なので、自信を持って今後も生きようと思いました。そして、黒歴史と語る物語ですが見事に「なんのはなしですか」と話をブッ飛ばしています🚙
二本目は「なんのはなしです菓」になるお料理記事です。多才です。多才を証明するのになぜ「なんのはなしですか」が必要になったかの説明は出来ません。

とらふぐ子さんです。つぶやきの女王でしょうか。シンプルに「なんのはなしですか」を使いこなしています。無駄のない言葉に相当な無念さが滲んでおります。最高です。私は想像でお会いしたことがありますが、7年前と現在も何一つ変化していませんでした。ご安心ください。魅力的です。せっかくなので、もう一つ紹介しておきます。企画に参加した心情を正直に綴っています。この記事を読んだ時に、ああ、この人好きだなぁとなりました。ありがとうございます。

百裕さんです。実験してますね。すごいです。私も似たような題材をモチーフによくしますが、こういう男っぽい空気出せません。ハードボイルドな感じもたまらないですねぇ。説明を省くことで空気感を出しているのでしょうか。素直に面白いです。でも「何の話」かは、やはり分かりません。まだまだ読みたいです。

めぐみ ティコさんです。「なんのはなしですか」事件として保存したいです。66日ライティング企画に参加していたのですが、一本目の記事でiPadを忘れてしまったことを「なんのはなしですか」にしようと没頭し過ぎたせいで、連続ライティング企画を登録し忘れるという失態をしてしまいます。うっかりギャップ萌えを披露し、二本目の夏目漱石で懺悔するという二本立てです。巻き込まれた私は、オイシイと思ったので、そのまま追放されて欲しいと思っていますので、どうなったかの追及はいたしません。

u1さんです。久しぶりに現れた天才です。この記事だけで「スゲーな」と何度言ったか分かりません。そして「何の話」かは全く分からない作りが最高です。なぜ人の空耳の文字起こしを読みながら曲を聞かなければならないのか。そして、それにしか聞けない文字列。まじで曲を邪魔する空耳センス。そして、タグの牛乳レシピで落としてるセンス。どんだけ奇跡重ねんのよと言いたくなります。誰のための記事か、全くわからない作りが路地裏では称賛されます。書いていただきありがとうございます。ちなみに、私はINTJ建築家となりました。二本目は、さらに全く何言ってるか分かりません。最高です。私から一つ言えることは、何になりたいかではなく、あなたは最初からu1です。そのままお進みください。

あさみさんです。今しか書けないことをちゃんと書き記しておくことは、後になればなるほど、その時の自分に出会えます。素敵です。ただ私は、読書家なので文章の裏側がどうしても気になります。気になることはただ一つです。「いったい誰と乗っていたんだい」と悔しさを押し殺したことを報告しときます。

蒼 広樹さんです。連続100日も有言実行で達成し、さらには公式マガジンに登録された記事があるみたいで、時代がついに蒼 広樹に追い付いたと宣言していました。私も本当にその通りだと思います。蒼 広樹の時代を応援します。DIYといい、花を愛でる姿といい、ちょいちょい好感度を上げにかかってきてて目が離せません。その上、路地裏が気になってしまうという姿。どちらかというと大好きです。

日野笙さんです。21年1月から毎日投稿しているということで眩しいです。私もヒッソリ21年組と記しておきます。角がない文体は、どこから読みはじめても読み手に負荷がかかりません。それが読みやすさと繋がっています。レオンさんの記事からこの路地裏にやってきてくれましたが、上記の風呂酒日和マガジンのようにフラッと参加してしまうところに粋を感じます。ここまで、何の粗相もない紹介をしましたが、記事は見事に「なんのはなしですか」になっておりまして、路地裏のここまでやってきて「なにをしてんですか」日野さん‼️と言いたくなってしまいます。またお立ち寄りください。

poteさんです。すごく真っ直ぐに自分に向き合っています。これを書き記すのは、それ相応の勇気や覚悟が必要かと思います。
「#不自禁=自分を不自由にするこだわり禁止!」
と自分に宣言して、自分が創作に悩んでいることを正面から書いてます。そこに使用していただき嬉しいです。しっかりとpote さんの表現になっていると思います。楽しく続けられればそれが、正解です。通信員の皆さんの記事から参加してみたいと思ったとのことです。皆さんのどこかおかしいところを評価していただき嬉しく思います。決して真似しちゃダメ。トップ画像拝借しました。ありがとうございます🌸

ヤスさんです。私からすると、常に何かを発信し、目的地まで皆で行こうと先導している方に見えています。よくお見かけする66日ライティング企画の主催者です。noteの世界で信頼している方が多いのも分かります。きっかけが欲しい方や進む道が知りたい方は頼ってみてはいかがでしょうか。仲間が増えて悩みも共有出来るかも知れません。そういう人が「なんのはなしですか」を紹介するという軽さ。楽しそうだという感覚を自分がまず試すというフットワークの軽さが長く継続出来るコツなのかも知れないと思いました。ありがたく思いましたが「なんのはなしですか」を使うことにより、ありがたさが半減し、良い話のはずが面白話に変化してしまうことをお許しください。

渡邉有さんです。田中俊行さんという呪物コレクターの男性と、私がなぜこんなにもモテるのかという考察記事になっております。誰かが言ってくれるのを待っていました。ありがとうございます。この記事を読んだ後に、小説「月に背いて」を読むことをオススメいたします。こんな小説書く人が何の話してるんですかと、一気に愛おしくなります。

皐月さんです。ワンちゃんが逃げたり、エアマックス買ったり、エロに恥じらいがなくなれば、そこから下品となる。と私を怒ったりしてる毎日を記録しています。とにかく文体から時間の流れを丁寧に記そうと伝わります。暮らしを大事にしてるのが分かります。私は、こういう記事を読むのが好きです。物事には大きいも小さいもなく、日常を楽しくするのは自分だと思って生きてきています。楽しませるために日常を記すのは、間違いなく「なんのはなしですか文学」だと思ってます。これからも通信欲しいですねぇ。上記記事は、「どんなたけのこですか」というもちろん何の話か分からない記事です。

レオンちんです。これを読んで思ったのですが、皆さんも一度しっかり自己紹介書いても良いのかなと思いました。深掘り記事を読むとその後の記事から、よりその人に近くなり読めるのかなと思います。レオンちんの場合は、妄想しながら、ONE PIECEを狙い、シュワシュワする飲み物で宴を催し乾杯してるイメージそのままの人でした。今後も読めばより魅力的なレオンちんに出会えるのかなと思います。先日公募の小説出したばかりなのに、毎日更新しながらまた二万文字ほどの序章を書いたと言っています。ちょっと何言ってるか分からないです。スゲーな。とビール飲みながら応援しております。

タツーさんです。今週は創作週間とのことで作品を投稿しています。どんだけコーヒー飲むのよ。とコーヒーが創作の中でも味を出しています。コーヒーが頭の中を占有しだして、どのタイミングで私がコーヒーを飲めばよいのか悩みます。投稿を読む前に飲むべきか、それとも読んだ後に飲むべきか。どちらが正解か皆さんの答えが知りたいです。そして、「なんのコーヒー飲めばいいですか」と聞きたくなります。

蒔倉みのむしさんです。勢いあまって企画とぶっこんでくれています。「なんのはなしですか」と一応口に出してみました。思った以上に恥ずかしかったです。ありがとうございます。そして何気に毎週お会いしている気がします。定着していただきありがたいです。これからも楽しみましょう✍️

猫倉てねこさんです。私の記事から谷崎潤一郎への扉を開いてくれました。初谷崎を「鍵」で開けてしまった責任を取り、私は彼女をもうほっとけなくなりました。noteをはじめてから、階段すっ飛ばして自分の文体とやりたい方向性を見つけ出し、お仲間にインタビューしてライターしたりと精力的に活動しています。「みたに」さんと共に、猫倉てねこも路地裏から応援しますが、声が届かないくらいの路地裏なので表通りには、聞こえない可能性が高いです。なるべくこちらへは迷いこむことなく、これからも楽しませてください。


四通目です。毎週出してます。信じられないですが、もし楽しんで貰えているのならありがたいです。

企画でもなく、何もお返しも出来ずですが「なんのはなしですか」を記事に忍ばせるか、タグをつけるかだけです。私が創作するのに助かった言葉を使ってもらい、皆さんが楽しく記事が作れたらなと思っています。

このマガジン私の記事が一つも無いので、よくフォローされます。つまるところ、皆同じで書くのが好きだけど悩んでいるということですね。全員おかしいのが良く分かりますので、記事の書き方の参考にしてみたり、きっかけになるかも知れません。だけどnoteに向いているかは別問題です。

書くのが好きでも居なくなる人が本当に多いです。最後の踏ん張りで使ってみてください。登録しか出来ないですけど、一緒に楽しめたらなと思います。自分の周りは、自分で楽しくしようと生きてます。

皆さんの「なんのはなしですか」の記事読むと面白いんですよ。ワケわからなくて。私は、自分なりのエンターテイメント人生を全うすると決めてますので、楽しくないことはやりません。

いつだったか、青豆ノノ氏に「本気なのが伝わりました」と言われた時に「えっ付き合えるのかな」と思ったのですが「なんのはなしですか」を使って欲しいという私の願いのことだったと知り、真面目にやろうかなと思いました。

人に何かを言われる時は、自分が楽しめるチャンスだと思っております。楽に書いてください。まともに読みませんから。

完成度高い記事ばっかり読めないので、思考の途中の記事が大好きです。結末を描いてしまったら面白くないとも思っています。最後になりましたが、先日ハリポタの施設に行ってきました。

ちょっとボヤけていますが、ロンドンまで9,553kmみたいです。私は近道人生なので東京行きますが、皆さんの道は果てしなく続くみたいです。ゆっくり行きましょう。

これも花火みたいなものなので、上がってるうちに目一杯楽しみます。五通目が出せればまた。出せなくても書き続けます。一人で配属されて早三年になるので、いつまでも待てます。

なんのはなしですか


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

新生活をたのしく

自分に何が書けるか、何を求めているか、探している途中ですが、サポートいただいたお気持ちは、忘れずに活かしたいと思っています。