見出し画像

「なんのはなしです課」通信

皆様、日頃から「なんのはなしですか」普及にご尽力いただきありがとうございます。私の所属なんのはなしです課より活動報告です。私、この課に配属されて三年くらい一人でしたが、泣きました。ついに使用してくれた方が増えてきたのです。ご紹介します。

睦月さんの記事ですが、私びっくりしました。プロ並みのというか、プロだろというお仕事。掃除なんですけど。「なんのはなしですか」と感動を伝えてください。

伊藤さんです。さりげなく、そして儚くあとがきに入れ込む。なかなか、おしゃれ「なんのはなしですか」です。そもそも、なんのはなしですかにおしゃれが存在するのか私は知りません。

青豆子の日記です。小説とは違い等身大で何となく実態を掴めそうなのですが、青豆ノノが本当に実在するのかはいまだに調べています。なんのはなしかは分かりません。

ネコぐらしさんの「なんのはなしですか」ですが、劇場です。幕上がってから終わりまで突っ走ります。一体なんのはなしですかと聞き返す暇がありません。アンコールが起きそうです。

「なんのはなしですか」を使ってとお願いしたら、次の日にすぐ書いてくれる。レオン節に乗っけようと考えてくれるのがまた嬉しいですが、なんのはなしですかを使用することにより見事に余韻を残さない設定になっております。

 毎回、記事の冒頭に初めましてときちんと挨拶してくれるおすぬさん。初めましてと毎回返事しています。レオンさんの記事からすぐに使用してくれてありがたく感じます。日常の「なんのはなしですか」がたまりません。

私が三年間ほぼほぼ一人で「なんのはなしですか」と言い続けてたのが、短期間で拡がるインフルエンサー達にこれは「なんのはなしですか」と言いたくなります。

こんなマガジンを作りました。

#なんのはなしですか とnoteで書き続けて三年くらいになります。誰か使ってくれないかなぁってずーっと書き続けてきました。本気で魔法の言葉だと思っています。上の記事を読んでみると分かりますが、なんの話か分からないけど面白いんですよ。本質なんだと思っています。本当にありがたいなぁと思いました。

なんの話か分からない話でも書きたいとずっと使ってきました。何か起こるような人生でもないですが、小さな日常を「なんのはなしですか」で記せればと続けてきました。

もし、これを使いたい人がいたら、自由に使って欲しいです。話が勝手に纏まります。モヤモヤみたいなのもモヤモヤのまま残せます。

タグで残しておいてくれたら、追えるので上記マガジンに登録します。

私のフォローも紹介も何にもいらないです。楽しんで書いて欲しいです。

noteに三年いると、居なくなる人多いです。好きで書いていても、他の方と比較したり嫉妬したりばっかりです。私は全然noteの中心にもいませんので、何かを企画しようとか共同マガジン主催しようとかも全くありません。

ただ、自分の生きた証と日常を文学にして、文体や思想を記して書くのが好きなだけです。

楽に続けて書けるのが一番だと思っています。

唯一、この「なんのはなしですか」はnoteの一つのジャンルになると考えていて、記事の助けになると本気で思っています。

「なんのはなしですか」は書いている記事の結末や、結論もいらないのです。それを素人と思うかも知れませんが、それが集まったら面白いと本気で思っています。人の思考や思想の途中のものばかりだからです。誰かが何かのインスピレーションを受けるかも知れません。物事には大きいも小さいもなく、日常を楽しむように積み重ねを選択出来るのは自分次第だと本当に思っています。

もし、使ってみたいけど使い方が分からないとお困りの方用に、色々なパターンを長年の実績から発見発掘しましたので、ご使用参考例としてどうぞ。

・なんのはなしですか で語りかけて終わる
・「なんのはなしですか」と登場人物に言わせる
・なんのはなしですか? と聞く
・なんのはなしですか‼️ と怒る
・料理記事なら、なんのはなしです火 と燃やす
・歌記事なら、なんのはなしです歌 と盛り上げる
・花記事なら、なんのはなしです花 と咲かせる
・お菓子記事なら、なんのはなしです菓 と甘さ加える

コニシ実用レシピ集

どうでしょう?使いたくなってきたでしょ?これを記事のどこかに入れてもいいし、何なら入れなくてもいい。なんのはなしですかのタグさえ登録すれば。

今、ハッシュタグで調べたら234件。
ほぼ私です。この記事入れて235件。
ジャンルになるにはあと何件だろう?

以上、「なんのはなしです課」通信でした。また紹介出来たら楽しいですけどね。一人でも私は、書き続けます。

なんのはなしですか

ナンバー2

ナンバー3

ナンバー4

ナンバー5


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

自分に何が書けるか、何を求めているか、探している途中ですが、サポートいただいたお気持ちは、忘れずに活かしたいと思っています。