見出し画像

「価値観ぶっこわしヴァチカン」のバースに結婚話が塗りつぶされた話。

「あ、このあいだ結婚しました」

それなりに仲良くしていた友人からの突然のカミングアウトで、WASDをカタカタ小刻みに動かすだけの機械と化したアタシ。


え、うそ??いつ??ってか相手居たの?
ちょっとまって今脳内のCPU全力で回転させてっから…。
大混乱状態のわたしはプレイ中のLethal Companyで上下左右に揺れるだけのオブジェクトとなった。


呆然とするアタシを尻目に、「お~おめでとう~」とか「仕事いそがしくしてたんてそれか~」と淡々と進める他3人。
ていうかそのまま切り良さげに、なんか次の話題に移行しようとしてる様子すらある。



え、あ、まってみんな処理早すぎない???
いま頭ぱんぱんなんだけど、ちょっとまって並列処理無理。
まって、え、結婚でしょ、しかも事後報告っしょ?

FIFO(先入れ先出し)的な単一処理機構しか持たないわたしを尻目に、現実はFILO(先入れ後出し)っぽく物事が処理されていく。
いつから異世界きてたっけ私。
高速道路から1Q84の世界に降り立った青豆状態。

「一回、一回ゲームやめない?」と必死に提案しようとするも、CPUを限界まで稼働させていた脳に余力がなくて、口に回せるリソースなし。
ボトルネックであえなく言葉にならない。
親の死に目に遭っちゃった子役みたいに口が聞けなくなってた。

え?今きいた話ってあの「結婚」だよね?!血痕?いや結婚だ。文脈からいってそれしかない。
しかもこやつ、この3年間まったく匂わせることなく事を運んでいやがったのだ。いやまじか、わりと頻繁に遊んでたけどマジで一瞬たりとも気づかなかった。
え、この場合、愛妻家適正ってどっちになる?低い?いやむしろ高いのか??

世間一般だと「俺、妻あいしてるっすよ!」って公衆の面前で愛を叫ぶタイプが愛妻家とされてるけど、要は「嫁との思い出は、自分だけの中に」ってスタンスなんでしょ?
うっわ憧れちゃうタイプの独占欲じゃん。
そのほうがよっぽど愛妻家じゃない?

だって会えない時間とかも(あ、アイツ、これ喜びそうだな)とか表情にも出さずに独白するわけでしょ?
は?君に届けどころか、君にしか届かせる気ないじゃん。あまーーーーーーーーーーい!!


そうして脳内でスピードワゴンを召喚してオーバーフローを起こしている私の後ろで、友人がこそこそと工作をはじめた。
まったく開ける必要のないハッチを全開にすることで天然?の落とし穴の開設に成功する友人。安全な場所だと思い込んでWASDカチャカチャしてる私は、まんまと足を踏み外して遥か下の床に激突。

「あなたは死にました」メッセージが表示され、直後に死者部屋に案内されて口が聞けなくなる私。一生いたずらっぽく笑う友人。

ばっかやろう!今はそれどころじゃないだろうが・・・!?!?

わたしが死者専用のVCで「なんでやねーん!」と独りツッコミしているうちに結婚の話題がさっさと「先入れ後出し」されつつあった。

この死者部屋にいる間は、生者たちと分断されるので話ができなくなる。
最近のゲームはこういうとこも凝っている。


しかし、このタイミングで私が死者側に送られたのに深い意味を感じてしまう。

「チャオズ、やつは置いてきた。もうこの戦いについてこれない」
って感じで天津飯に憐れまれたチャオズの気持ちが痛いほどわかったし、今の私ならナッパ相手にだって自爆できそうな気分。
いやもうナッパじゃなくていいからそのへんで自爆させてほしい。なんか惨めな気持ちになっちゃった。わっ、、わっ、、。

天界から届かぬメッセージを贈る界王神みたいな気持ちで、生者側のVCを盗み聞きしていると(死者側は生者たちのトークが聞こえる)なんか最近見た映画の感想会に変わっていた。

え、ちょっと早くない??
結婚=映画の感想が同列に扱われるってマジなん??

いや確かに私達の距離感ってそんな感じだったけどさ。ぽつっと「子供うまれた~」とか「会社辞めた~」とか大事なことを「今日カレーにする?ラーメンにする?」みたいなテンションで突然語るんだもん。いや、そんな関係性が心地いいんだけどさ!!

ってことでゲームが一旦リセットされ、なんとか生者側のVCに戻ってきた途端である。

話題は「安藤サクラ」と「江口のりこ」の見分けがつかないって話になっていた。

めっちゃ主観じゃん!!あと割とどうでもいい!
いやどうでもいいって言っちゃあ失礼だわ!ごめんなさい!
どっちも偉大な女優さんやん!それでええやん!!
でも信じられないことにこの話題が「結婚」の話よりだいぶ盛り上がった。なんでやねん。

「多分だけどさ、安藤サクラor江口のりこの画像を一枚づつだして、安藤、江口、安藤、安藤、って感じの訓練積む必要があるよね」

「それいいね。ヤバ。めっちゃ笑うけど、その訓練で培ったスキルどこで使うの??」

「あれあるじゃん。セキュリティテスト。私はrobotではありません、でチェックマークいれるやつ。そこでさ、二人の画像9枚ランダムに表示してさ、『安藤サクラ』を全て選びなさいってやる時に発揮できるよ」

「ってか、そのセキュリティテストどこのサイトで使うのよ(笑)」

「安藤さくらと江口のりこのWEBサイト」

「なんでよ(笑)
それ卵が先か鶏が先か問題みたいになってない??
ふたりのコト知りたいのに、ふたりのことしってなきゃアクセスできないの謎すぎるでしょ」

「あれよ、女優名鑑とかじゃなくて、映画のワンシーンとかもしっかり候補にあげよう。『百円の恋』の前後半だけでも、かなりロボット撲滅できる気がすんだよね」

「いいねそれ、AIもいい感じに弾けるんじゃない?採用。」

「まってよ、それだと映画に詳しいやつが有利になるじゃん。
論点かわってるって。わたしたちは安藤サクラと江口のりこを見分けなきゃいけないんだよ。」


そもそもこの話に論点などないわ。
もうとっくの昔に無重力空間さまよっとる。

え??この話で結婚の報告ぜんぶ上書きされんの??まじか?
でもその結婚した本人もこの話にノリノリだからなんもいえねぇ。もういい。私はここでCPUを捨てることにした。

「あ、この前さ、『万引き家族』見たよ。」

「え、まじ。洋画専門のあんたが珍しいじゃん」

「そう、そこを信頼してほしい。あれだわ一言でいうと『安藤サクラ』無双だった」

「無双って(笑) あんたが無双って表現するとき意味わかんなくなるんだよね」

「なんでよ!」

「だってさ、『天使にラブソング』の話したときさ、私になんて紹介したか覚えてる? 『シスター無双』って紹介したよね??
てっきり教会のシスターが火炎放射器とかマシンガンとかバンバンぶっ放す系かと思ったら、普通にいい話だったわ」

「なんでセーラー服と機関銃みたいな世界観にすんのよ(笑)
演技力がやばすぎて無双したって意味なんだって」

「言葉選びが無理あるってそれ!ちょっと他になかった?(笑)」

「いやいや、ある意味無双以外で説明つかないでしょうがあれ。かたっ苦しい価値観ぶっこわしてヴァチカンから法皇召喚したんやぞ。無双よ」

「かちかん、ゔぁちかん、でなんか地味に韻ふんでね??」

「映画の説明、法皇で広報♪」

(一同笑い)

「あ、死んだ(game over)」


わたしが仲良くしてる4人の会話はこんな感じだ。

いや、確かに結婚の話などというありふれたお話じゃ、このくだらない話題の激戦区で生き残れるはずがねぇや。
ごめん私が間違ってた。



なんのはなしですか。



コニシ木の子さんのなんのはなしですか?シリーズが好きすぎに加えて、猿萩レオンさんの自由で囚われないThis is myエッセイ集に衝撃を受けて私の中の欲望がエラプションしました。

書け、足掻け!自由のために!

ほんとにコレ大事。

朝起きて丁寧にスヌーズを切って、おふとん畳んで、ティファニーで朝食を、みたいな優雅な生活に憧れる気持ちはあるよ???

でもたまにはさ!!
スヌーズ破壊して、おふとん蹴散らして、朝食は生卵6つ大ジョッキでロッキーのテーマ脳内再生しながらキャストでもない一般人からリンゴぶん投げられる朝もありじゃんね!!

まじよ!!書きたい欲望をそのまま鉄の檻に閉じ込めとくのまじもったいない!もう朝おきた瞬間から自分がどうなるかなんてわかんない!

わたしたちはいつだってシュレディンガーの寝起きなのよ。
観測してはじめて自分が「いい子」か「悪い子」か決められるんだから、どっちになったっていい。
そもそもおきた瞬間から昨日と同じ世界である保証もない。
人間の細胞だって3ヶ月でまるっと入れ替わるんだから、もうまじ観測不可能な領域だらけ。


そんなふわついた世界でさ「私は〇〇である」って自分で自分に色眼鏡かけさせちゃうのもさ、変な話じゃない??
やりたいこと、試したいこといっぱいあるでしょ?
ほら世間体なんて気にしないでさ、ありのままに書いてご覧なさいな!
それで見えてくる限界だってあるでしょう??

ちなみに、思いのままに随筆ってたら、はじめに書きたかった内容と135度くらい違う内容になってたし、なんなら最初につけたはずのタイトルから一ミリもかすっていない記事になりました。

⇩最初のタイトル⇩
『エッSayどう?古今和歌⇛終でも、キッチンでばなな!なお話。』

こっちは後日ちゃんと仕上げます。




なんのはなしですか?



🐈気に入りましたら、ぜひサイトマップも覗いていってくださいな🐈

💉『クスッとくるエッセイ』なんていかが?💉



ネコぐらしは『文字生生物』を目指して、毎日noteで発信しています。📒
※文字の中を生きる生物(水生生物の文字版)🐈
あなたのスキとPVが、この生物を成長させる糧🍚
ここまで読んで頂き、ありがとうございます✨

#毎日note

この記事が参加している募集

休日のすごし方

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?