見出し画像

[考察からの飛躍]私達が目指すべき現代の利休像⭐️それはMJ❣️

みなさまこんにちは
ミルコの部屋へようこそ

今朝ほどの地味な記事
「千利休とは何者か」
の考察からの
まちにまった飛躍です♪

待ってたでしょ?


待ってたでしょ?


そう、先ほどの考察を読んで
「へぇー」
っと感心ばかりしているあなた。

人間は感心ばかりしていては
いけません。

行動するのです!!

ジャン!!

どうですか?
カッコいいでしょ😎

およそミルコとは思えませんね。

なんのはなしですか?

そうそう。行動です。

私は、私達1人1人も
このややこしい現代の世の中で
「千利休」
たらんことを目指したらいいんじゃないかと思うわけです。

クリエイティブに生きようじゃありませんか!



いきなり「千利休」を目指すなんてハードル高いわ💦
私も含めて大抵の人はそう思うわけですよ。…たぶん。

そこで利休にかわりイメージするのにちょうどいい人がいます。

それがMJです。




みうらじゅん氏です。

みうらじゅん氏は
絵も描き
文も書き
音楽をこよなく愛して
「マイブーム」
「いやげもの」
「マイ仏教」
「ゆるキャラ」など
辞典にものったりする
新しい言葉を続々生み出し続けているあの人です。
言葉というのは概念なんですよ。
新しい概念を作っているのです。
たった1人で。たくさん。
他にも
「誰もみそうにない映画ばかりをレビューする」
という苦行に挑戦したり
「誰も集めていないヘビのおもちゃを大量にコレクションしていく」
というお金と手間と収納場所のことをまるで考えないこともします。 新しいチャレンジを自分で勝手に決めて勝手にやっていくんです。

氏の活動はとても多いのでここにはとても書ききれません。
気になったら勝手に調べて下さい。
エロネタが多いのはご愛嬌です。


氏はまた
暇つぶしのように生きながら
新しい人生のテーマを
次々に見つけていきます。

「可愛いおじいさんになる」
はなり方が感動です。
うるさい感想を言わない
小さな子どもを目指すんです。

昼食にラーメンが出てきて
「寒いからちょうど食べたかったんだよねー。野菜も多くて栄養もとれる。」
こんなこと言っちゃあいけないそうです。
ラーメンが
「ラーメンだよ」
と出てきた時に
氏の唱えるベストな返事

それは


「ラーメンかぁ!」

です。
意味がとてもよく
わかるような気がします。

でも私にはとてもできません。

できなくていいんです。


私は
おばあさん
になるのですから!


なんのはなしですか?

ちょっと脱線したようですね。
それもまた人生。


他人が作った価値観を
生きたって別にいいんです。
けれど、自分で作った価値観を生きることも簡単にできるのです!氏の生き様は私達にそういうことを教えてくれるのです。


私はそれを
声を小にして
言いたいですね!!

みなさん私と一緒に
MJを目指しませんか?
それぞれの方法で。

とりあえず
くだらないことに
全力を注いでみるのは
決して悪いことではないと
私は思うのです。

なんのオチもない
真面目な回で
誠に申し訳ございません。


それではみなさん
ごきげんよう♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?