見出し画像

[妄想]セイレーンの唄を考える


その歌声が届いた船や
その歌声を聴いてしまった船員を
次々に海に引き摺り込んでゆく
美しい顔を持つ異形の海の妖怪
セイレーン

伝えられるその姿は
顔が女で残りは鳥
だったり
上半身が女で下半身は魚
だったり
いろいろです。

でも間違いなく美人だと思う。

みなさんはセイレーンについて
考えたことはありますか?

親しみやすい例だと
スターバックスのロゴがあります。
あれは多分従姉妹ですね。

あれはコーヒーの香りで
道ゆく人を店内に引き摺り込み
何故かフラペチーノを注文させます。本当に恐ろしいです♪。

さて上記の素材から
私が思い浮かべる
セイレーンが象徴するものは
ズバリ「混乱」です。

「混乱」につきましては
これまでさんざん取り上げてまいりましたので、(ウソ)みなさんもよくおわかりになると思っています。


が、

念のため今回も解説してまいりましょう。

セイレーンはまず動物と人間が合体したその姿が「混乱」です。(普通ですね。)

そしてセイレーンはとても美人なのに性悪です。(最高です。ゾクゾクしますね!)

セイレーンはとても美人なのに
下半身は人間ではありません。
鳥でも魚でも共通です。(好きになってしまったら大変ですね!)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここでちょっと余談です。
「混乱」というものに人はとても惹かれてしまうものですよ。

不幸そうな美人。
影のある男前。

幸せそうな美人
太陽のような男前
より数段
人を惹きつけるのです。

不思議ですよね。
頭で考えると
絶対後の方がいいんですよ。
でものめりこむのは前者。
いいかわるいかは関係ありません。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「混乱だらけ」という特性を把握した上で更に妄想を発展してみたいと思います。

テーマは
「セイレーンの唄の歌詞」
です。
どんな歌を歌っていると思いますか?

私はですねソウルフルな歌声で
「こっちへ来なさいこっちへ来い」
とは歌ってないと思うんです。



来て欲しそうな歌声で
「きてはいけません。きてはいけません。」
と歌ってます。
間違いありません。

そっちの方が大混乱で間違いなく沈没します!

妄想ですけど!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
夜の飲み屋で
ワケアリ美人を前にして
冗談まじりに
彼氏に立候補して
「そんな…○○君にはもっと幸せになってほしいの。私なんかよりもっといい人みつけて。」

ものすごーくきて欲しそうな目で
ものすごーく寂しそうな声で
言われてごらんなさい。

頭ではそりゃそうだ結婚には向いていないとか思ってても
かなりの確率で本気になっちゃいますよ。

本当に面白いです。
全部妄想ですけど!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

忠告すると
頭でわかっていても
余計入れ上げる
という習性が人にはあるような
気がします。

台風のあとにテレビで
「まだ増水しています。用水路など見に行かないでください。」
っていってるのは
アリなのかナシなのか
私にはよくわかりません。

あれ聞かなかったら

用水路どうなってっかな?

って思わない可能性もあるんですよ。
みなさんはどう思われますか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここまで書いてきて
今突然頭に浮かんだ
天才集団がいます。

おそらく日本で1番
この原理を知っているんじゃないでしょうか?


そうです!




ダチョウ倶楽部さんです!!


なんのはなしですか

クルリンパ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?