543,544,545日目 忘年会と新年会は店側も準備できてない?

新型コロナの感染者数が落ち着いていますが、オミクロン株の不安もあり、忘年会や新年会をやろうというムードはあまりありません。

そんなことを察したかのように、飲み屋も休業したままの店があったりします。

私の勝手な予想ですが、オミクロン株で感染者数が爆発的増加するには時間の問題です。

デルタ株で感染者数が爆発的に増えた時とは状況が違います。
ワクチン接種対象外の人数を含めたとしても、8割弱の人はワクチン接種2回目を終えています。

3回目の接種も始まっています。

ワクチンを接種していれば、重症化を防ぐ事ができますので、入院する人は少なくなると思います。

休業要請や緊急事態宣言は、病床の使用率で判断されると思いますので、デルタ株の時より感染者数は多くなるかしれませんが、休業要請や緊急事態宣言は発令されないでピークアウトするかもしれません。

これも単なる仮説なので、これを乗り切って初めて不安がなくなっていくのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?