Excelでキーワードを入力すれば、穴埋めの文章が完成するフォーマットの作り方1333,1334,1335,1336日目

Excelでキーワードを入力すると穴埋めの文章が完成するフォーマットを作るための手順は以下の通りです。

手順
1. テンプレート文章の準備
   * A1セルに、テンプレートとなる文章を入力します。
例えば、「[Name]さんは[City]に住んでいます。」のように、穴埋め部分を何かの記号で示します。

2. キーワード入力欄の作成
   * B1セルに「Name」と入力し、C1セルに「City」と入力します。これらはキーワードのラベルになります。

   * B2セルとC2セルにそれぞれ名前と都市を入力します。
3. 置換用の関数を作成

   * A2セルに以下のような関数を入力します:excelコードをコピーする

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1, "[Name]", B2), "[City]", C2)

実際の例
ステップ1:テンプレート文章を準備
* A1セルに「[Name]さんは[City]に住んでいます。」と入力します。
ステップ2:キーワード入力欄の作成
* B1セルに「Name」
* C1セルに「City」
* B2セルに「田中」
* C2セルに「東京」
ステップ3:置換用の関数を作成
* A2セルに以下の関数を入力:excelコードをコピーする

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1, "[Name]", B2), "[City]", C2)

これで、A2セルには「田中さんは東京に住んでいます。」という結果が表示されるはずです。

拡張例
より多くのキーワードや複雑な文章が必要な場合、SUBSTITUTE関数をネストすることができます。例えば、3つ以上のキーワードを使用する場合、以下のように関数を組み合わせます。

Excel
コードをコピーする
=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1, "[Name]", B2), "[City]", C2), "[Age]", D2)

この方法を使えば、Excel内で簡単に穴埋め形式の文章を作成することができます。

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