見出し画像

無駄な戦いをしていませんか。何と戦うか、誰と戦うか、あらためて考えてみるのも必要ではないでしょうか!

無駄な戦いをしない!

仕事もすべて勝負。
すべて勝ち負け。と言う考え方の人もいるかもしれません(笑)

実際には、慈善事業でもなく、ただのボランティアでもないのだから
ある意味、勝たなければいけないという意識があることは
当然かもしれませんね。

しかしながら、仕事をするうえでの人間関係においてはどうでしょうか。

勝たなければダメでしょうか(笑)

あなたが勝つと言うことは、相手が負けると言うことです。

打合せ、面談などをしていて時々感じる事は、
いつの間にか論点がずれて、
なぜか相手を負かそうと必死になっている人がいることです(笑)

最悪のパターンは、かなり論点がずれていき、目的が変わってしまい、
感情のままに、ただただ自分を正当化するための意見などになっていると
思われるケースですね(笑)

全く建設的な内容ではありません(笑)

そもそも打合せ、面談等は、何のために実施しているのでしょうか。
必ず目的がありますね。

仕事における相手の至らないところや気づいていない部分などを
指摘したりすることはあるでしょう。

ここで大きく2つにわかれます。

まず素直に受け止めることが出来る人とすぐに反論をする人です(笑)

全く間違った指摘であれば、反論もしたくなるでしょうが、
そうでない限り、すぐに反論する人は、
その思考グセは、かなり危険です(笑)

こういう人がビジネスで長く成功することはありません。
理由はいくつかありますが、何より、そういう人は、
人間関係での問題が多く起こります。

仕事に限らないかもしれませんが、少なくとも仕事において、
良い仕事をしようと思えば、人間関係はとても重要です。

会社の目標やチームでの目標などを、気持ちよく達成していこうと思えば、
その要因として、人間関係は切り離せませんね。

つまり、人間関係において、無駄な戦いを繰り返しているようでは、
本末転倒になるだけです。

相手に勝とうとするのではなく、相手から、周りの人から
応援してもらえるように、あなたは行動するほうがいいですね。

あなたが考える理想の上司、理想の同僚、理想の部下、
テレビドラマではないので、まずいません(笑)

ただし、職場の雰囲気を良くすることは、いくらでもできます。
それはあなた自身が行動を変えることです。

そのひとつが、あなたが相手を好きになる事です。

あなたがいくら正論だと思って主張しても、
知識をたくさん持っていたとしても、周りがそれを認めなければ、
周りがあなたを応援するようになっていなければ
結果は中々ついてきません。

すべてあなたの日々の言動、行動です。

相手に勝つこと、相手を言い負かす事が仕事ではありません。

無駄な戦いをせず、お互いに気持ちよく仕事をするために、
あなたはどういう行動をとればいいでしょうか。

あらためて良く考えてみましょう。

無駄な戦いにエネルギーを使うのではなく、
もっともっと、自分を客観視して、
お互いにプラスになる行動がとれるように
正しく知識が活かせる努力をしましょう(笑)

これまでの経験から言うと、定期的に人間関係でトラブる人、
なぜか人間関係でもめることが多い人は、
無駄な戦いを多くする人のような気がしています(笑)

本当に戦うべきところと戦わずに、戦うべき原因などを見ずに、、、
と言う感じでしょうか(笑)

どちらにしても、戦うにはエネルギーを使います。
自分のエネルギーをどこに使うかは、
仕事に限りませんが、とても大事な事ですね。

無駄な戦いに、貴重な自分のエネルギーを使わないように、
充分に注意しましょう(笑)

さて今日は、良いこともそうでないことも「万倍化」する、
「一粒万倍日」ですね。
台風も来ていますし、無理に外出などせずに、会社であれば、
社内を整理整頓するとか、自宅であれば、部屋の片づけなどして
過ごすと良い事が万倍化されるのではないでしょうか(笑)

今日も思いつくまま、自由に書いてみました(笑)
ほとんど自分に言い聞かせている感じですね(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれて嬉しく思いますし、
こんな内容でも、スキがついたり、フォローなどしてもらえると、
やはりとても嬉しいです(笑)

なので、もし少しでも何かを感じたら、、、
ぜひフォローして下さい。宜しくお願いします!!

また、知人、友人、あるいは、会社の人などに
紹介してもらえると嬉しいです(笑)

ここまで読んでくれてありがとう!
良ければ過去の記事もご覧ください。

思いつくまま、自由に書いているので、
誤字、脱字などあるかもしれませんが、
気にせず想像して読んで下さい(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?