木を見て森を見ない。

心に穴が空いていれば、
どれだけ素敵な人と仲良くなったり
価値のある物や綺麗な言葉をたくさん貰っても 

なぜか満たされず、
周りからの賞賛を更に求めたり、自分を着飾る社会的ステータスなどを追いかけて

新しい何かを得ても、まだ足りないまだまだ…ということを繰り返すことになっていく気がしています。



自分のこころに空いた穴は自分で気付くことからしか、変えていけない


その満たされなさは自分でしか埋めていけない



どれだけ現状が良くなかったとして、

ひとつずつ自分の心地いい場所に動いていくしかないからです。


何かをすっ飛ばして、321で変われるなんてことはないのだから

着実に自分の手で自分の人生の舵を切っていくと決めることから、本当の人生は始まるんだと思います。


 
何からの影響で、どこにいて何をしていようと
何を感じて思っていようと


その環境を自分が『違う』と感じるのなら
今いるところから、住む場所も行く場所も変えていいんだと

そう分かったことによって
本当に行動として変えていくことが出来ました。



生きてることが苦しい時、
「それが出来ないから困っているんだ」と嘆きたくなる気持ちはとてもよく分かります。



だけど
どれだけ様々な精神論を掲げようと

地球に生まれて人間をやっている以上、
行動をしないと何も変わっていけないというのが事実としてあります。


失敗が怖いと多くの人は唱えますが
何も自分から行動をしないことが人生において一番の失敗になってしまうのではないかと思っています。



行動をすると、
成功する or 「分かる」ことがひとつ増える

この2択だと私は思います。



経験を分析すると自分の人生上でのデータというものが加算されていくので
これから先、何かに挑戦しようと思った時の判断材料として活かせます。


成功体験は分かりやすく、自信に繋がります。

そして一般的に失敗と呼ぶものすら、
ひとえに言葉だけを眺めると
まるで価値のないもののように見えますが
実際は『やってみて分かったこと』を指すと思うのです。 


『やってみないと分からなかったこと』は失敗なのでしょうか?


自分の身を持って体感を通し知ったことは、貴重な経験として足されていきます。


経験は知らぬ間に自分の血肉となり、必要なことは自分の体が勝手に覚えていってくれているんじゃないのかなと私は思っています。



自分を信じることができないのは
心に穴が空いているから
なにを注いでも、心がとても固く閉ざされて何も感じなくなってしまっているため

そしてその時、心と同様に体もとても固くなっていると思います。

過去の自分がそうだったのですが、
考え方の固い人(自分の今の考え以外受け付けない)は、物理的に頭皮も凄く固くなっています。

とても頑固だった時期
兄弟と頭の表面の固さが、はっきりと分かるくらいに違いました。


私はその時まで、自分の頭が凝ってることにすら気付かなかったです。

「こうじゃないと」
「〇〇すべき」という考え方で、自分にも周りにもとても厳しい目線を向けていたことにより
毎日を修行のように苦しくさせてしまっていました。



柔軟な考えとは、
考え方だけをどうにか変えようと思っても難しく
探していくとポジティブシンキングやアファメーションのような「思い込もうと努める」力技などに縋るところに行き着くことが多いかと思うのですが、

力技はより力みを生み、かえって自分を苦しめてしまうことがあったりします。



体や心を根本から変えるとなると、
体と頭・心は同時に解していくことが必要
だということが私は経験をとおしてよく分かりました。



たとえば体の調子が悪いといった場合、
つい悪い箇所のみを見てその部分だけを治そうとしますが
本当は体全体は繋がっていて、
ひとつの「部分」として成立しているパーツは一つとてないため
〇〇科といった分野ごとに分かれた医療治療を受けても、それは対処の範囲を出ない
ということにはとても納得がいきました。



また体と心も組み合わさって動いているため
自分の心にウソがあると、体をどれだけ良くしよう努めても効果は続かないし、
心だけを良くしようと行動をしても体を置き去りにしたまま根本から良くなるということはない
のだと分かりました。


どこかひとつの部分のみを良くしよう!というのは不自然なのです。

 


現在の医療などではどうして根本から体が良くならないのか?
どうして精神的に生きることがつらいと感じてしまうのか?

その根本的原因と、解決していくための体の手入れを指導されている埼玉デトックス道場さんのブログからは、
これまでどの分野も教えてくれなかった、本来の人間の造られ方に根差した根本改善の内容がとても分かりやすく読み解けます。



こちらのご指導を受けて、私は皮膚の健康、便通の改善、睡眠状態、体(主に脚)の筋肉のしなやかさを取り戻し、

自分の内面に抱えていた、本当の心の問題と向き合うことが出来るようになりました。



これまで調べ叩き込んできた知識、教育、情報が
いかに人間本来の造られ方から外れており不自然で自分の体と心を苦しめていたのかがよく見え、

だからこそ今までの自分が握り締めてきた習慣や知識を思い切って捨てることが出来ました。


長年の習慣や自分の問題は
自分だけでは分かりづらく、また信じ難いことが原因になっていたということもあって
その場合、自分一人で一から気付いて向き合っていくことはなかなか容易ではないと感じます。


これは私の人生経験から見えたことのひとつなのですが、
自分のなりたい状態や欲しいものがある時
それを既に持っている人から教わることがなによりも近道になると言うことです。


オシャレになりたければオシャレな人と友だちになり
スポーツができるようになりたい場合、スポーツが得意な人たちの集うコミュニティに属するなど

健康になりたい人は、既に健康万全な人また健康になった人のもとへ訪ねることがいちばん早く健康になれる道だと思います。



去年までの私は、
本来持っている力や能力が発揮されていないため
本来の自分から外れているため、体が不調になったり生きることが楽しくないと感じてしまっていました。


今の状態のままで良いんだと力技で信じ込むより
今の状態が悪いことをすんなり認めてしまって
今は悪いけど、だからこそ良くしていこうという方向へ動き出していくこと
が出来れば、

より早く、自分にとって本当に良い自然な状態にたどりつけたんだなあと過去を振り返って思います。



現状がどれほど良くなかったとして
それが、人生を諦めないといけない理由にはならないからです。



本来の自分にとって自然な状態、環境、取り組む物事、反対に手放す物事、繋がる人々などが分かりその方向へ動き出せると
体は健康に戻っていきます。



私はここ数年、
新しい自分になる!と意気込んで来ましたが
本来の自分に戻る感覚が正解だったのだなと、今は実感しています。



柔らかい体と心を取り戻した人生は、とても軽やかで小さなことがとても楽しく感じられます。


ひとつの部分として見ていたところから、
全体図としての視点に立った時、本当に必要なことが見えてあらゆることが紐解かれるのかも知れないなと思いました。


しなやかな筋肉と心の豊かさこそが人間をやっていく上で最強の武器になる気がしています。





ご紹介の詳しい内容や私の変化についてなど、またご感想やご質問もお気軽にお待ちしています。


ご予約をされる方は、
『tamuraのブログを読みました』と伝えて頂けますと、ちょっとした特典がつきます❗️
下記までメッセージください🌟


📩 mail

 ↑こちらDMでお待ちしています。 tamura🐢
                






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?