まゆ

胃が弱って体調が不安定になってからは、治療記録と今後の自分に役立ちそうな情報をまとめて…

まゆ

胃が弱って体調が不安定になってからは、治療記録と今後の自分に役立ちそうな情報をまとめています。 本とカフェと音楽が好き。おすすめアーティストは天照(和風のデジロックユニット https://youtu.be/xBYC0a3Y4-Q?si=JDn_bCgVzXdlJ6Ug

マガジン

  • 胃弱(胃もたれの治療、胃弱グルメなど)

  • その他

    他のマガジンに入らないものたち

  • 冷え症対策

    ちょっと寒くなっただけで耐えられなくなる。周りとは明らかに着ている服の枚数が違う。でも暑い時に半袖だと暑すぎて耐えられない。そんなやっかいな体質の改善に奮闘した記録。

  • 心の健康

    職場のやっかいな人をかわしたり、自分の心の中のやっかいな「侵入思考」や後悔をかわしたり。

  • 風邪対策

    とにかく風邪を引きやすい自分のためのマニュアル。風邪予防、ひきはじめ、休んだ日の対策など。

記事一覧

老眼鏡をかけ始めたら、裸眼では視界がぼやける続けるようになったけれど、眼科では「そういう事は普通起きない」と言われる

※このページは私の目の不調の記録と、その解決のためのメモです。 どなたかの参考になれば嬉しいですが、目の調子は人それぞれ違うので、あくまでも参考程度にして、眼科…

まゆ
2日前

思っている事を言葉にするということ

私は 書き始めると言葉が次々出てくるのだけれど、しゃべる時も言葉がその場でもっと出てくるといいのになぁと思う。 元々口数がとても少なくて、昔 mixi を始めた時、そう…

まゆ
4週間前
2

異動の打診を断らなかった結果、次とその次の部署で苦労した話

せっかく良い部署にいたあの時に、あの異動の打診を断っていれば(珍しく打診してもらえて、断ることもできたケース)、その次の部署とさらに次の部署で、メンバーに恵まれ…

まゆ
1か月前

APD 〜講演会が聞き取れないことがある〜

私は 診断を受けたことはないけれど おそらく APD の傾向があると思う。 例えば単語は聞き取れても、話の流れがつかみづらい講演会がある。たまに本当に何言ってるのか全然…

まゆ
1か月前
3

自分の自制心を上げるためのアファメーション

本当に自制心がなくて、今しなくていい事に手を付けちゃって寝るのが遅くなりがち。それが急に改善できてきた。 ■朝起きる時間のメモに、寝る時間とお風呂に入る時間を書…

まゆ
1か月前

寝つきを良くすることと 長く眠れるようにすること

<寝付き> ■マイスリー1/6から1/4錠。薬が効きやすいのが これでだいたい 効く。 飲んでからすぐに寝るのでは効かない時があるので、10分ぐらいは起きておく。 ただ寝付け…

まゆ
1か月前
1

自律神経を整えるためにしていること

<不調と治療の経緯> 経緯と対策について、こちらの記事で書いている。 以下の記事では、私の対策の内、自律神経を整えるための対策について、まとめている。 不調が…

まゆ
8か月前
2

冷え性と疲れやすさを改善するために、筋トレを始めた

冷え性にも疲れやすさにも筋トレがいいらしい カーブススで聞いた、冷え性についての下記のようなアドバイスが、私にはありがたかった。 ・筋肉をつけると血行が良くな…

まゆ
8か月前
1

胃弱でも栄養不足にならないために(胃もたれと体調不良対策)

去年の夏から徐々に胃が弱りだして、年開けには普通の食事は胃もたれして食べられず、消化の良い物を少ししか食べられなくなった。その後、極端に風邪を引きやすく、あらゆ…

まゆ
9か月前

生玉ねぎと生ネギを食べると口ににおいが残り続けてしまうのは、消化できない体質のせいだった。

昔から、そうだった。サラダに生玉ねぎが入っているだけで、口の中にずっと玉ねぎのにおいが残る。もちろん歯磨きをするが、それでもずっと残る。 最近は胃が弱ってもっと…

まゆ
9か月前
2

過活動膀胱による頻尿について(メモ)

<要約> 7月頃、次第にトイレが近くなってきて、8月、突然切迫性尿漏れが起きるようになってしまった。これはその後の治療と体の反応の記録である。 ・市販薬を試すよ…

まゆ
10か月前
1

胃弱の人が回らないお寿司屋さんでランチセットを食べるには

初めて回らないお寿司屋さんに一人で入って、10貫のランチセットを頂いた。 他に誰もお客さんがいなくて、ご主人に魚市場の事とか色々教えてもらった。案外緊張しないで楽…

まゆ
10か月前

一口でも、残していい。胃の健康の方が礼儀より大事。

大人になってからも外食時に、少しだけ残すという事ができずにいた。でも、満腹は突然やってくる。 あともう数口前に気付いていたら、まとめて残せたのに。あと3口では残せ…

まゆ
10か月前

旅の心得

しまったと思う事があっても、ちゃんとうまく行く。 時間にさえ気を付ければ何とかなる。自信を持って選んでいけばいい。細かい事を気にしない。 ・ 効率的に動かなく…

まゆ
1年前
1

風邪で休んだ日のすごしかた(自分用マニュアル)

風邪の時は思考力と自制心が落ちる。風邪の日を上手に過ごすために、行動をある程度決めておくことにした。これはごく個人的な、風邪の日のすごし方のメモである。 ★健康…

まゆ
1年前
2

風邪薬、解熱鎮痛剤を飲むか飲まないか問題+漢方薬メモ

風邪薬を飲まないで治す事を試してみたら・・・。 著名な免疫学の医師の本で、「風邪薬を飲むと体温を下げてしまい、体の免疫力を下げるので、風邪の治りが悪くなる」と…

まゆ
1年前
2

老眼鏡をかけ始めたら、裸眼では視界がぼやける続けるようになったけれど、眼科では「そういう事は普通起きない」と言われる

※このページは私の目の不調の記録と、その解決のためのメモです。
どなたかの参考になれば嬉しいですが、目の調子は人それぞれ違うので、あくまでも参考程度にして、眼科で相談してくださいね。

※もし同じような体験をして、その後対処策が見つかった方がいらっしゃいましたら、XのDMでおしえてくださるととても助かります。

老眼鏡を使い始めてから、裸眼では視界がぼやける(医師はそんなことは起きないと言う)現在

もっとみる

思っている事を言葉にするということ

私は 書き始めると言葉が次々出てくるのだけれど、しゃべる時も言葉がその場でもっと出てくるといいのになぁと思う。 元々口数がとても少なくて、昔 mixi を始めた時、そうか ここに今 私が書いていることが、私が喋りたいことなんだって気がついた。

ただ、書くことと話すことは速度が違う。 話すのは相手とのやり取りだから、思っていることがその場でパッとちょうどいい 表現になっては出てこないのは当たり前で

もっとみる

異動の打診を断らなかった結果、次とその次の部署で苦労した話

せっかく良い部署にいたあの時に、あの異動の打診を断っていれば(珍しく打診してもらえて、断ることもできたケース)、その次の部署とさらに次の部署で、メンバーに恵まれずに辛い数年を過ごさなくて済んだのにな、と久しぶりに思い出した😢

あの頃は突然、何の前触れもなく心臓バクバクして緊張し出すという社会不安障害のようなものを発症して、人前で講師をする係への課内異動の可能性を避けたい気持ちも強くて、打診を断

もっとみる

APD 〜講演会が聞き取れないことがある〜

私は 診断を受けたことはないけれど おそらく APD の傾向があると思う。
例えば単語は聞き取れても、話の流れがつかみづらい講演会がある。たまに本当に何言ってるのか全然聞き取れない人もいる。

一方、全く問題なく聞き取れる講演会 や トークイベントもよくある。
その違いについて考えてみた。

<話し手の方にお願いしたいこと>
聞き取りが困難な人にも聞き取れるように、
●長くつなげて話さず、「。」で

もっとみる

自分の自制心を上げるためのアファメーション

本当に自制心がなくて、今しなくていい事に手を付けちゃって寝るのが遅くなりがち。それが急に改善できてきた。

■朝起きる時間のメモに、寝る時間とお風呂に入る時間を書き足した。
これまで、「〇時台に入浴」と書いても実行できなかったけれど、「〇時〇分までに」と決めたのが良かった。

◯時台だと、まだ大丈夫と思ってしまう。何分まで決めると期限を意識しやすくなる。

■「自分は自制心がない」って思ってるから

もっとみる

寝つきを良くすることと 長く眠れるようにすること

<寝付き>
■マイスリー1/6から1/4錠。薬が効きやすいのが これでだいたい 効く。
飲んでからすぐに寝るのでは効かない時があるので、10分ぐらいは起きておく。

ただ寝付けはするが朝早くに目が覚めてしまう。 その対策を色々試してみた。

❌ドグマチール
これで寝付きが良くなる時期もあったのだが、寝付けない日もある。そんな時 マイスリーを追加で飲んでしまうと 翌朝 かなり頭が重くなるので、最近は

もっとみる

自律神経を整えるためにしていること


<不調と治療の経緯>

経緯と対策について、こちらの記事で書いている。

以下の記事では、私の対策の内、自律神経を整えるための対策について、まとめている。

不調が始まった’22年の冬、自律神経の本を色々読んで、良い生活習慣を取り入れても、何も変わらなかった。私は元々生活が規則正しく、食生活もバランスが取れていて、あまり改善する所がなかったからだと思う。
後で思えば、私に必要なのは体に直接働きか

もっとみる

冷え性と疲れやすさを改善するために、筋トレを始めた


冷え性にも疲れやすさにも筋トレがいいらしい

カーブススで聞いた、冷え性についての下記のようなアドバイスが、私にはありがたかった。

・筋肉をつけると血行が良くなって、冷えも改善する
・特に脚の筋肉をつけると、疲れやすさや冷えの改善に良い。脚の筋肉は、全身の筋肉の中でも割合が高いので、ここを鍛えると血行への影響が大きい
・30歳を超えると、年に1%ずつ筋肉量が減って行く
・筋肉量はヨガやストレッ

もっとみる

胃弱でも栄養不足にならないために(胃もたれと体調不良対策)

去年の夏から徐々に胃が弱りだして、年開けには普通の食事は胃もたれして食べられず、消化の良い物を少ししか食べられなくなった。その後、極端に風邪を引きやすく、あらゆる 虫刺されが 悪化し、傷が治りにくく、発疹が起きやすく、とても疲れやすい。
これ全部、「低栄養」の症状と合っている。
https://www.kewpie.com/education/information/senior/teieiyou

もっとみる

生玉ねぎと生ネギを食べると口ににおいが残り続けてしまうのは、消化できない体質のせいだった。

昔から、そうだった。サラダに生玉ねぎが入っているだけで、口の中にずっと玉ねぎのにおいが残る。もちろん歯磨きをするが、それでもずっと残る。
最近は胃が弱ってもっとひどくなって、夕食で生玉ねぎを食べようものなら、翌朝まで胃の中から生玉ねぎのにおいが口に上がってき続けて辛かった。
周りの人に聞いてみたら、そんな事はないと言う。調べてみたら、生玉ねぎや生ネギの硫化アリルを消化する酵素が少ない人がいるそうだ

もっとみる

過活動膀胱による頻尿について(メモ)


<要約>

7月頃、次第にトイレが近くなってきて、8月、突然切迫性尿漏れが起きるようになってしまった。これはその後の治療と体の反応の記録である。

・市販薬を試すよりまず泌尿器科で相談。尿漏れも色んな原因があるので、プロに相談するのが一番。
・過活動膀胱には抗コリン薬のトビエースが効いた。トイレが近いと困る時の頓服でもOK。その後ベオーバに変えた。
・この他の対策:膀胱のマッサージ(1回で治った

もっとみる

胃弱の人が回らないお寿司屋さんでランチセットを食べるには

初めて回らないお寿司屋さんに一人で入って、10貫のランチセットを頂いた。
他に誰もお客さんがいなくて、ご主人に魚市場の事とか色々教えてもらった。案外緊張しないで楽しめた。
ただ、目の前で握ってもらうと残しづらいのが、胃弱には最大のネック。残しづらくて食べて、激しく胃もたれした。
その反省から学んだ事をまとめておこうと思う。

・お店によっては、ごはん少な目で握ってくれるそう。
・自分の適量は

もっとみる

一口でも、残していい。胃の健康の方が礼儀より大事。

大人になってからも外食時に、少しだけ残すという事ができずにいた。でも、満腹は突然やってくる。
あともう数口前に気付いていたら、まとめて残せたのに。あと3口では残せない。そう思ってがんばって食べては、後で胃もたれに苦しんでいた。

でもある時、ご高齢の方がレストランでお店の人に「ごめんなさいね。あと一口入らなくって」と言う声が聞こえてきた。
そうか、一口でも残していいんだ。
「少しぐらい残すのは無作

もっとみる

旅の心得


しまったと思う事があっても、ちゃんとうまく行く。

時間にさえ気を付ければ何とかなる。自信を持って選んでいけばいい。細かい事を気にしない。



効率的に動かなくていい。

旅の目的は効率じゃない。そして回り道したからこそ見える景色もある。今起きている事、自分の選んだ道のいい所を見つけて、素直に楽しむ。今を楽しむ。



何かにこだわりすぎない方がうまく行く。

こちらの道も良い。あちらの道

もっとみる

風邪で休んだ日のすごしかた(自分用マニュアル)

風邪の時は思考力と自制心が落ちる。風邪の日を上手に過ごすために、行動をある程度決めておくことにした。これはごく個人的な、風邪の日のすごし方のメモである。

★健康を保つための判断基準

①体を冷やさない
②早く寝られる道を選ぶ
③少し少ないかなと思うぐらいの食事量にする
④欲を出さない
⑤自制心
⑥夕方5時にシャワー。
6時過ぎに 夕食 すぐに寝る。

★計画的な行動と自制心で、風邪の期間を短縮し

もっとみる

風邪薬、解熱鎮痛剤を飲むか飲まないか問題+漢方薬メモ


風邪薬を飲まないで治す事を試してみたら・・・。

著名な免疫学の医師の本で、「風邪薬を飲むと体温を下げてしまい、体の免疫力を下げるので、風邪の治りが悪くなる」と書いてあったからだ。

結果。辛い症状がダラダラと続いた上に、日数も普段より長引いてしまい、ゴールデンウィークがすべてつぶれた。
その後も風邪の引きはじめに風邪薬を飲まずにいた事もあるが、治りが早くなることはまずなかった。
人によるのかも

もっとみる