思っている事を言葉にするということ

私は 書き始めると言葉が次々出てくるのだけれど、しゃべる時も言葉がその場でもっと出てくるといいのになぁと思う。 元々口数がとても少なくて、昔 mixi を始めた時、そうか ここに今 私が書いていることが、私が喋りたいことなんだって気がついた。

ただ、書くことと話すことは速度が違う。 話すのは相手とのやり取りだから、思っていることがその場でパッとちょうどいい 表現になっては出てこないのは当たり前でもある。

言おうとした言葉が言葉になる頃には、他の人が別の言葉を言って話が流れていくこともある。それも当然の事だ。

思っていることをすぐ言葉にできる人もいれば、書き始めると饒舌になる人がいるのも個性だ。
しゃべるのが得意な人を目指す 必要もない。もっと言葉にしようっていう気持ちを持ってるだけで十分ではないか。

そうは言っても、話をより楽しくしたいし 一緒にいる人にも楽しい人だと思われたい。
だからもう少し 思っていることをその場で言葉にしたい。そのためにはするにはどうしたらよいか。

★友達が、「まゆさんはもっといい加減にしゃべっていいと思う」って言ってくれたのは、そういう場面での私にぴったりのアドバイスだったなと思う。

★この場で話をするのにちょうどいい 自分の感情を思い出す。
後で思い出すことが多い気がする。ただ その場で思いつくことより後で思い出すことの方が量が多いのは当たり前だ。私は気にしなくていいことを気にしているのではないか。

★ああ言えばよかったかな あれで良かったのかな と後であれこれ考えない。

私はできなかったところに目を向けすぎだ。よく考えてみれば、その場で思いついて話をしていることだって たくさんある。すでに十分だからそんなによりよくしようと思わなくていいのだろう。

カウンセラー さんの 言葉「自分は何者になりたいのか(=何でももっと うまくできるようになりたいと思う必要はない)」を思い出そう。
もっと上手にたくさん喋れている人を見て、それを目指すのはナンセンス。
自分のできる範囲でちょっとよりよくすればいいし、
よりよくしなくても今のままでも十分だ。100点ではなく 60点で十分なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?