胃弱の人が回らないお寿司屋さんでランチセットを食べるには

初めて回らないお寿司屋さんに一人で入って、10貫のランチセットを頂いた。
他に誰もお客さんがいなくて、ご主人に魚市場の事とか色々教えてもらった。案外緊張しないで楽しめた。
ただ、目の前で握ってもらうと残しづらいのが、胃弱には最大のネック。残しづらくて食べて、激しく胃もたれした。
その反省から学んだ事をまとめておこうと思う。

・お店によっては、ごはん少な目で握ってくれるそう。
・自分の適量は8貫なので、最初から減らしてもらう。
・デザートを勧めてくれて、断りづらく思えてしまったのだが、「お寿司だけでも食べきれないかもしれないので」と断る。
★残すよりは、足りないほうがいい。
・無理かなと思ったら遠慮せず残す(作ってくれた人だって、無理して胃もたれする事は望んでないはず。遠慮不要。) というのが今回の教訓。

そしてこれが、いつも失敗するポイント。
・「もう少し食べられるかも」と思う時はいつも、すでに満腹なので、それ以上食べてはいけない。
残すのは申し訳ないとか、美味しいからもっと食べたいとか、そういう気持ちは胃弱の大敵なので、全部無視する事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?