見出し画像

スーパーおばあちゃん誕生 教養人に その8 パソコンゲームから東大教授の授業へ ~当たり前過ぎて意識しなくなっていること

【井戸端会議から一歩踏み出してIT化した独居老人】 

 私の母は、とても好奇心が強い性格です。 

 子供の頃、盛んにガジェット(目新しい道具、面白い小物)を買って居ました。歳を重ねての井戸端会議に浸ったドヨンとした生活から好奇心を発揮。

 一歩踏み出してパソコンデビュー。

 ビジネス用の最高級Windowsパソコンから多機能機等数台買い替えて試し結局元のビジネス用最高級ノートパソコンに。主にゲームを楽しんでいます。
 らくらくフォンデビューするも老人用で物足りないとiPhoneに、しかも2機種買換。親族女子会メンバも羨む最新型内装メモリーも1Tの最上位機種。最先端カメラ機能も使いこなしています。
 お誕生日にもらったApple Watchも直ぐに使いこなし80歳代にしてはかなりITオタクとなっていました。

【調べる癖が付いてきた】
 iPhoneを使うようになって、ネットで調べる癖が付いてきました。初めはまことしやかなれど怪しい情報などにも引っかかりそうになっていました。しかし、同居し始めた孫やiPhoneを通じての吾妹や私の娘の助言等も参考にして進化。

 その辺りは以下も宜しければ楽しんで読んでみて下さい。

 調べ方や警戒の仕方もだんだんわかってきたようです。

 YouTube等の大手動画サイトでのノウハウコンテンツ等も次第に利用するようになって行きました。

【嫁イビリも劇的に改善】
 iPhoneを使うようになってから親族間のコミニケーションが良くなりました。特に吾妹との関係は劇的に改善しました。吾妹が過去のことはさっぱりと水に流し意識的にITデビューをサポートしたことが功奏。

 その辺りはこちらもご覧になって下さい。

【遊びと学び】
 相変わらずビジネス用のWindowsパソコンはゲーム専用機です。アップデートも自身でこなします。
 インスタやYouTube等の面白い動画もiPhone仲間の親族や私の家族と交換しあって、キャッキャ笑いながら楽しめるようになりました。

 一方で、井戸端会議の繰り言が劇的に改善しました。お友達のレベルに合わせながらも、比較的進歩的な方との会話がより充実してきました。内容が感覚や思いつきではなくなりました。空き時間にまともなコンテンツを選んでネットサーフィン(最早古語?)をした成果。

【薄っぺらいことに飽きてきた】
 カメラ機能が飛躍的に進化したiPhone最新型ということを意識してか、好きな庭いじりが高じて、某大学の提供する写真での動植物種判定アプリなどを入れだして楽しんでいます。
 一方、顔の写真を編集するアプリでも遊んでいましたが、直ぐに飽きてしまったようです。これも進化。

 この辺りは宜しければ以下をご覧になって下さい。

 見るテレビ番組も激変。昼間の薄っぺらいコメンテーターが浅はかな視聴者レベルに合わせたコメントを連ねている番組はあまり見なくなりました。
 一方で国際的な話題を楽しく、しかし制作がしっかりしていて深い内容まで掘り下げた番組を、しかも積極的に録画するようになりました。

 その上、その番組の内容をインターネットでより深く調べるようになりました。
「みんなそう言っている」
「ご近所の〇〇さんが言っている」
から、
 固有名詞で特にまともな専門家や大学教授レベルの方々の名前を出して、しかも理にかなった母の理解を紹介してくれます。
 まぁ、年齢が年齢なのでたまに忘れちゃいますが。

御愛嬌

 負けず嫌いなので直ぐに調べ直して固有名詞を見つけてくれます。

教養人

若返った
スーパーおばあちゃんの誕生物語でした。

蛇足
まだまだ伸び代有ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?