見出し画像

今年やりたい10のこと その1.25 丁寧に生きる 〜丁寧に出先の街(荏原町駅·中延駅周辺)を散策した 中延駅周辺商店街と住宅街のハーモニー

 戯れに丁寧に折角行った出先の街を散策し楽しみました…

折角遠くまで来たのだから、丁寧に楽しみ尽くす

 海外畑だったので海外駐在や出張時には、拠点周辺の街を楽しむという習慣が身についていました。

 今は毎日が日曜日。なのでそれを活かして折角足を延ばしたなら丁寧にその場所を楽しみ尽くすということをできる範囲でしたいと思っています。

 その1.21は、東京都品川区の東急大井町線の荏原町駅周辺。先ずは三間通り商店街から。
 この荏原という地名は歴史が古くこの猥雑な街と言う今見えているこの時刻での空間と時間を遡る歴史が織りなす空間を想像の世界で行ったり来たりするのが旅の楽しみ…

 荏原郡として歴史ある地域です。
複雑な道の作りがそれを物語っています。

 行きたかった場所なのですが機会が無く何と…日本人を始めて60年以上ですが…1度も訪れたことの無い歴史ある街。

生まれて初めての場所の散策

かなえたい夢がまた1つ叶いました。

 先ずは大井町線の荏原町駅に到着。
 これも海外でホテル内の現地案内パンフレット以外の情報入手手段としてローカル駅に行ってみるという習性が身についた賜物。ローカル駅なのでレアな地元情報がたまに有ります。例えば超ローカルな地元の催し物の案内とか…

このお作法お勧めします。

 そして敢えて

行き当たりばったり

を選択して楽しむのも散歩の妙。

 夜7時頃の人も疎らな三間通り。旗の台駅方面まで永遠と商店街は続く…こんな猥雑な街が大好物。

 その1.22は、三間通りから外れて荏原町駅の踏切から住宅街に。旗の台商店街を覗いて、立会川水系の暗渠の上の遊歩道を楽しみ、僅かな河岸段丘を登って東急大井町線の踏切を渡って三間通りに再度戻るというルートでした。

 僅かな距離なのに表情を次々に変えて飽きさせない街です。

素敵

 ということでその1.23はいよいよ晩飯を意識しつつ銭湯を目指しました。

 三間通りを進み、源氏前小学校、居酒屋 貫ちゃん、第二京浜国道にぶつかってからラーメン一政、ダイニングバー、ビストロウッフ、道を渡ってまる金ラーメン。そして銭湯のある路地に入り横浜家系ラーメン 赤家と晩飯を頂くお店の候補を下見しつつのやっと到着した銭湯…

 松の湯

 期待通りの外観…

 その1.24は松の湯さん。

 何も考えず、一月初旬の暖かい日の午後7時頃。半袖のボタンダウンシャツにスラックス。スマホとクレジットカードと、普段から現金は持ち歩かないので、銭湯用に吾妹から借りた現金3000円という何とも行き当たりばったり。ロンジンの腕時計もしたまま。
全くお作法知らずでドタバタ。

 ですがワンコイン程度で此処まで楽しめるかというぐらいのクオリティ。清潔さと綺麗さ。
 子どもからシニアまで様々な方々の営みを感じる空間でも有りました。

 ジェットバスで只管マッサージで良かったのですが、この執筆で大浴場も有ったことを知ったというお粗末な話。まぁ行き当たりばったりなので仕方ないか…

…………………………………………………………………………………………………………

 今回は、身体の芯まで温まってまた半袖ののボタンダウンシャツで街に繰り出すところから。

 第二京浜国道の横断歩道を渡って中延商店街の端からの散策。

第二京浜国道の横断歩道を渡って
中延商店街の端からの散策

横断歩道の下は都営浅草線の中延駅。
渡った先は都営浅草線中延駅の出口を右手に奥はパチンコ店、左手には焼き鳥屋など期待通りの構成。

渡った先は都営浅草線中延駅の出口を右手に奥はパチンコ店、
左手には焼き鳥屋など期待通りの構成

 東急大井町線中延駅手前に中華料理店発見。

東急大井町線中延駅手前に
中華料理店発見

香港ぐるめ 中延店

香港ぐるめ 中延店
03-3788-0588
東京都品川区中延4-6-1

 遅くまでやっていそう。
そのままずっと進もうと思ったのですが、相当奥が深く左右の広がりも有りそうなので方針変更。湯冷めを懸念して…
 ウインドブレーカーを取りに駐車場に向かうことにしました。全く寒くは無いのですが、年の功。先手先手で行きます。齢60を過ぎているのでこの冬空に半袖のボタンダウンシャツはやり過ぎでしょう…

そのままずっと進もうと思ったのですが、
相当奥が深く左右の広がりも有りそうなので方針変更。
湯冷めを懸念して… 
ウインドブレーカーを取りに駐車場に向かうことにしました。

 工事中の東急大井町線中延駅もちらりと覗いて…

東急大井町線中延駅
工事中

 駅は高架なので上に。
周りは駅前らしくいきなり飲食店ですね~

駅は高架なので上に。周りは駅前らしくいきなり飲食店ですね~

1ブロックだけ進んて横の広がりを確認。
中延商店街はアーケードなんですね~
三間通りもそうですが車のすれ違いには狭いけど人に優しい適度な道幅が素敵…

1ブロックだけ進んて横の広がりを確認。
中延商店街はアーケードなんですね~

 先に見えている揚げ物屋さんなどのお店は夜の8時台ということもあって閉店前の半額セールをしていました。この辺の強気のお店と割り切りの良いお店の人間模様が面白い。

 調子に乗ってもう少し奥へ

調子に乗ってもう少し奥へ…

 流石に閉店してシャッターがしまっているお店が目立ちますね。ということは食事処も早く閉まる所が多いのかも…

 居酒屋さんはこれからですね~

 ということで、一旦ウインドブレーカーを取りに行くべく三間通りの方に向いました。東急大井町線を再度渡る方向に…ホーム真下を潜る…

三間通りに向かうべく
東急大井町線を再度渡る

 商店街の端は静か…

 駅の下は有効に利用されていました。
駐車場。世の中ホントに良くなっている…駅前の放置自転車も一掃されていている感じ…

駐車場
世の中ホントに良くなっている…
駅前の放置自転車も一掃されていている感じ…
高架下の有効利用も
最近は手慣れた感じ…

 スマホの歩行者用のナビを使い、取り敢えず身体が冷えない内にウインドブレーカーを着るべく駐車場に急ぐ…

 なかなかの裏道…

 電信柱の位置がこの道の歴史を物語っています… 

 最後は、左手の建物の建替時にセットバックして道を広げたのでしょうね。

舗装の継ぎ目もまた歴史を…

なかなかの裏道…電信柱の位置がこの道の歴史を物語っています…
建物の建替時にセットバックして道を広げたのでしょうね。

 東京の街の整備の進捗の歴史が…

 泥道から砂利、舗装、道幅拡張って感じかなぁ…
これもまた人々の営みの素敵な痕跡…

 ところが…
ん〜、

ところが…ん〜、

 執拗に…

 初めて見た… 

 オリジナル… 

 特注…

執拗に

 何が有ったんでしょう…

 これもまた人々の営みの痕跡…

つづく

この記事が参加している募集

散歩日記

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?