見出し画像

INTJ(建築家)から見たISTP(巨匠) 違いと付き合い方 ISTPについて


前回の記事の続きです。
そしてやっとこさXのほうを動かし始めました→@me8_sp
お気軽にフォロー大歓迎です。

前回ISTPについて書いた記事がこちらです↓

私自身はINTJです。
身近にISTPがいます。
INTJとISTPって似ているって言われているのですが、長い付き合いだと結構違うって感じるんです。


リスクに対する考え方の違い


身近のISTPはリスクはよく考えてはいそう。ただ、ISTPってあまりリスクを考えないって書いてあった。私とリスクについての話をよくするから、それに合わせて抑えこんでしまっていないか?


ISTP行動指向が強く、リスクを恐れない性格と言われています。しかし、実際には状況リスクの種類によって、慎重判断することもあります。

→本人に聞いてみた。
行動派なのは確か。
ただ、失敗もする(だって人間だもの
ギャンブルで大負けしたんだって、それから負けないように下調べをするようになったそう。

ISTPINTJは、リスクに対する考え方異なる傾向があります。
ISTPは、具体的なリスクを分析し、行動によってリスクを回避しようとする傾向があります。そのため、行動に移すのが早いという印象を与えやすいです。
一方、INTJは、抽象的なリスクを想定し、長期的な視点でリスクを評価しようとする傾向があります。
そのため、行動に移す前にじっくり考えることが多く、行動に移すのが遅いという印象を与えやすいです。

自分では、傍から見たら遅いんだろうなと思って、気をつけるようには意識しています。

AIからの考察→身近なISTPリスクについて私とよく話すのは、私の意見尊重し、リスクをより深く理解しようとしている可能性があります。私がINTJであることを理解した上で、私の慎重な性格に合わせて行動している可能性**もあります。
↑との考察が出たのですが、そんなに無理に合わせてるって感じではないし、寧ろ楽しんで話している感じではあった。


ISTPとINTJのコミュニケーションとISTPの特徴

ISTPとINTJがリスクについてコミュニケーションを円滑にするためのヒント

  • 具体的なリスクについて話し合う

  • それぞれのリスクに対する考え方を理解する

  • お互いの意見を尊重する

  • コミュニケーションを積極的に取る

ISTPの特徴
強み

  • 冷静沈着で論理的な判断ができる

  • 好奇心旺盛で行動力がある

  • 問題解決能力と分析力が高い

  • 技術力がある

  • 独立心が強い

  • 現実的

弱み

  • 感情表現が苦手

  • 協調性が乏しい

  • 計画性がない

  • 衝動的な行動を取ることがある

  • 批判的な態度を取りやすい

ISTPに適した職業

  • エンジニア

  • 科学者

  • 医師

  • 警察官

  • 消防士

  • 軍人

  • 探偵

  • スポーツ選手

  • ミュージシャン(←羨ましい…曲UPする時たまに意見聞こうっとw

ISTPの波に挑む感じ


ギャンブルの甘い誘惑にハマっていく。身近なもの以外にもISTPでギャンブル好きの人は数人見てきました。
身近なISTPさんは最近ではパチンコ。過去には投資。
最近はすぐに「ダメだ、今日はもうやめよう。」ができる。そしてギャンブルのデメリットの動画を見ながらギャンブルをしていたw
ローリスクローリターンでただ遊んで心が傷ついている感じはない。現実逃避をしているって感じでもなかったね。ただただ純粋に楽しんでいた感じ。今では他の趣味をみつけてギャンブルはしなくなった。高みを目指していた訳ではない。ただただ波を楽しんでいる感じ。

長年のつきあいのISTPがいるからこそ、力になり、助けになれたらと思っています。

【ISTPの良いところ】


ISTPと出会う前は、最初は自分のINTJな性格に不安があった。私は仲間とのちょっとした(薄っぺらい感じの)喜びの共有をしていて、そこに安心や幸せをさほど感じないことを、周りからは、変な目で見られることもあった。
私の周りは特に「一人の楽しみ」だったり「インドア」だったりすることを否定してくる人が多かった。
でもISTPと関わることによって「自分が一匹狼でも問題ないんだ」ということに気付かされた。
また、このnoteを始めるきっかけになったのもISTPのおかげなんだ。
私の行き場のないアイデアを、どう処理するべきかって考えていたら、「とりあえず発信してみれば?」から始まった。
身近のISTPは、会社の同僚との軽い付き合いとかはあっても、友達と何年も遊んでないし、家が好き。


ISTPとの良好な関係を築くためのポイントとINTJがISTPをサポートできること

ISTPの人間関係の特徴

  • 親密な関係を築くことを好まない

  • 信頼できる友人・パートナーには忠実で愛情深い

  • 自立心・独立心があり、自由を尊重してくれる人を求める

ISTPとうまく付き合うためのポイント

  • 独立心を尊重する: ISTPは、他人に依存することを好みません。彼らの自立心を尊重し、干渉しないことが大切です。一匹狼同士だからここは軽々クリアだね。

  • 率直な意見に耳を傾ける: ISTPは、率直で正直なコミュニケーションを好みます。彼らの意見に耳を傾け、理解しようと努めましょう。

  • 行動力・行動をサポートする: ISTPは、行動力があり、アイデアをすぐに実行に移すことができます。彼らの行動をサポートし、挑戦を鼓励しましょう。

  • 感情表現を理解しようとする: ISTPは、感情表現が苦手です。彼らの言葉の裏にある感情を理解しようと努めましょう。

  • 論理的な考えを尊重する: ISTPは、論理的な思考を持ちます。彼らの考えを尊重し、論理的に議論しましょう。

INTJがISTPをサポートできること

  • 感情表現のサポート: ISTPは、自分の感情を理解したり、表現したりすることが苦手です。INTJは、共感力と客観的な視点から、ISTPの感情を理解し、表現するためのサポートをすることができます。

  • 共感力のサポート: ISTPは、他人の気持ちに理解を示すことが苦手です。INTJは、共感力の大切さを伝え、共感力を育むためのヒントやアドバイスを提供することができます。

  • 計画性のサポート: ISTPは、計画性がなく、思いつきで行動してしまうことがあります。INTJは、目標設定を支援したり、計画を立てるためのフレームワークを提供したりすることで、ISTPがより計画的に行動できるようにサポートすることができます。

  • 忍耐力のサポート: ISTPは、忍耐力がなく、すぐに結果を求めてしまうことがあります。INTJは、忍耐力の重要性を伝え、長期的な目標を達成するためのサポートを提供することで、ISTPがより忍耐強くなるようにサポートすることができます。

INTJとISTPは、互いに異なる強みと弱みを持つ性格タイプです。互いの違いを理解し、尊重することで、より良い関係を築くことができるでしょう。



ご意見等ありましたら

この内容ではまだまだモヤモヤする!だとかありましたら、是非、↓のページのご意見板へメッセージ・相談内容をご記入ください。

もちろん、この記事へのコメントも大歓迎です!
ご閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?