教えてください!競争力を高める#経済学の生かし方

日経COMEMOの投稿募集企画、今回のテーマは「経済学」。

5/25に開催するオンラインイベント、「競争力を高める『経済学』の生かし方」のコラボ企画として募集します。

「反実仮想」で精密なAIを共同開発

アカデミズムの英知を企業経営にどう取り入れるかーー。新技術開発を目指す大学と企業の共同研究などは以前からありますが、なかでも今、経済学が注目されているといいます。経済学者たちが、最先端の知を

もっとみる
今後もよろしくお願い致します!
18

RIHABilly日記#23 近況と課題

こんにちは!

今日は近況と最近の課題を記していきます。

4月からの1ヶ月間は全く仕事をせずに療養をしていました。

その間に必要な筋力をつけていざ復帰!
という流れを想定していて、
実際に筋力も上がってきたので、ぼちぼちランニングしたりと軌道に乗れるかも(ふふふ!)
と感じている状態だったんです

ところがどっこい

ここにきてまた身体に痛みが出てしまいました。

筋力のバランスの悪さからなの

もっとみる
ありがとうございます!
1

思考の仕方と生き方と普通

ちょっと何から書けばいいか分からなかった(タイトルからお察しの通り)ので、とりあえず考えたことについてぽいぽい書いておきます。笑

なんか思ったこととかあれば何でも皆さんの意見教えて欲しいです。
この考えについてとか自分はこうだとかあったら本当に知りたいです笑

ネガティブは悪!!!うじうじすんな!!!見てるとイライラする!!!前を向け!!!!😠😠😠

みたいな人間と出会いました。

The

もっとみる

教えてください! #越境ワーキングが救う人材 とは 【日経朝刊 投稿募集】

勤務先の会社でテレワーク、リモートワークが導入され、働く場所の選択肢が広がった人は多いのではないでしょうか。逆に、リモートワークが可能になったことで、ここに住んでいたのでは無理だ、と思っていた働き方が可能になったという人もいるようです。

例えば、「駐妻」「駐在妻」などと呼ばれる、海外駐在員に帯同する家族。

上の記事はコロナ前の事例が書かれていますが、仕事をあきらめていた「駐在妻」の方が、リモー

もっとみる
今後もよろしくお願い致します!
30

イノベーション、海外市場開拓……#外国人社員に何を期待しますか【日経朝刊連動】投稿募集まとめ

日経COMEMOスタッフの山田です。こんにちは。月2回掲載の日経朝刊「働き方イノベーション」面との連携企画、今回は皆さんからいただいた投稿をご紹介いたします。

4/27(火)日経朝刊「働き方イノベーション」面のテーマは「外国人社員」
こちら4/27(火)日経朝刊記事です。多様性シリーズ、今回は外国人社員が中核を担い始めた企業を紹介しています。ロボット開発ベンチャーのZMP(東京・文京)は技術者の

もっとみる
今後もよろしくお願い致します!
23

いいねを変えてみた

ちょっと野球とは関係なくなりましたが、
Noteのいいねをしたときのコメントを野球使用にしようかなと思い変えてみましたので、

軽くいいねしてみてください!
(強制感はんぱない!)

せっかくいいねをしてくれた方へ出来るだけ気持ちの良い体験をして欲しいと思い始めました!

今のところ、「ナイスバッティング」、「場外ホームラン」「ツーベース」「スリーベース」を用意してますが、もし何か意見があれば是非

もっとみる
うおおおお場外ホームラン!ナイスバッティング!恐れ入ります!
11

Wordファイルの結合マクロを書く。

中小企業診断士実務補修のお話を所々お伺いするに「各々作成したWordを合体させるのが時間かかる」ことが割とハードみたいです。
ということで、複数のWordファイルを所定のフォルダに入れて置き、フォルダを指定することで、ガチっと合体させるマクロと、Wordファイル中身の書式をバーンと統一するマクロを作成しました。
当人の使用マシンはsurfaceなので、OSはWindowsです。
↓ダウンロードはこ

もっとみる

イラっとしたから書く vol.1

Twitterで『文章を書きたい人は「イラッと」したらチャンスだと心得よう』と書いている方がいて、イラっ、モヤっとしたことがあったので書いてみる。

PTAの花植えがあり、リアルタイムに行けない人の分は残しておくと言うことになり、リアルタイムに行けなかったので、気温0度の強風の中、体感マイナス気温でブルブル震えながら空いた時間に作業して来た。

私の他に忙しい2人の分が残っていて、今年度も昨年度も

もっとみる

【意見募集】noteの中身を整理したいと思って整理したら、更にややこしくなったので、もう1回整理することにした話。

メインのnoteでは競馬の重賞予想、サブnoteはそれ以外を書くことにしてます。

解決したいことは二つ

単純に今noteを書いてて解決したいことは二つあって、これを「クリアに近付けるためにはどうしたいいのか?」を毎週考えてます。

1.魅力あるnoteを、もっと買ってもらうには?
 ファンが増えれば有料noteも自然と売れるようになり、販売価格の値下げにも繋がります。
2.各コーナーにメリハリ

もっとみる