絵のモチベが上がらない

みなさんはモチベーションどのように保っているのでしょうか。
私は今、全くと言っていいほどモチベがありません。
まぁどちらにせよ趣味なので勝手にすればいいのですがw
目が肥えてしまったのかよいと思う作品を描いてしまったからなのか
筆をとっても全く満足いかず消してしまうことが多くなりました。
最初はもう描くだけで楽しかったんですが、最近クオリティも
気になり始めました。自分ではどうしたらまた以前のよう

もっとみる

学校の勉強は何の役に立つのか【国語編】

以前書いた記事(以下)の教科別シリーズです。

今回は国語についてです。

何の役に立つか?

役立つことを箇条書きにしてみます。

・文章を読む力、書く力
・古典的考えの理解

正直これぐらいしか思いつきません汗。それぞれ少し詳しく書いてみます。

文章を読む力、書く力

■ 文章を読む力
文章を読む力って一体何でしょう。もう少し分解してみます。

・言葉の意味がわかる
・漢字が読める
・途中で

もっとみる

「自由」に生きたい!と思うのにnoteの閲覧数を確認してしまう私。

人からの反応を気にしたくない!と思っているのについついnoteのダッシュボードで閲覧人数を確認してしまう。

いいねがついていると、無意識に心踊ってしまう。

他者のための言葉じゃなくて、自分のための言葉!なんて思っていても、結局脆くも淡く褒められることに弱い。

認めてもらえることに弱い。

私は、自分以外の誰かとの接点をつい探してしまう弱い生き物です。

どうも、無意識にそんな行動をしちゃうん

もっとみる
スキしてくれてスキ!
7

#これからの働き方の新モデルとは 【日経新聞連動テーマ企画】ご意見まとめました!

勤めた会社を定年になって再雇用されたら、給料が現役時代よりだいぶ少なくなっていた……。こんなこれまでの常識が、少しずつ覆されそうとしています。

日経朝刊23日付「働き方イノベーション」面は、定年後に再雇用するシニアの意欲を引き出す企業の取り組みを紹介しています。システム開発大手のTISは、一定基準を満たす人材には現役並みの給与を支給する人事評価制度を採り入れているそうです。横河電機やSCSKも独

もっとみる
今後もよろしくお願い致します!
31

日本人って他人に冷たい?

これはあくまで私の考えなので
へえ、こういう考え方もあるのか程度に
捉えてください。

私はスーパーでレジのアルバイトをしています。

お会計が終わった際に
”ありがとうございます”
”お世話様”などと一言お礼の言葉を
かけてくださるお客様がいる一方で

お会計の最初から最後まで一言もしゃべらずに
むしろ ”早く会計してくれよ”
という雰囲気さえ感じられるような態度の
お客様もかなり多いこと、、、

もっとみる
うれしいです!!!ありがとうございます!!!
19

#リモートワークで成果を出す組織とは【日経新聞連動テーマ企画】ご意見募集します!

日経COMEMOでは、こちらで設定したテーマからみなさんの投稿を募り、そのうち幾つかを日経新聞朝刊でご紹介する「テーマ企画」を月2回開催しています。今回のテーマは

「#リモートワークで成果を出す組織とは」

です。

新型コロナウイルス対策として、多くの会社でリモートワーク導入が進みましたね。そして多くの試行錯誤を経て、新常識が生まれつつあるようです。顔だしNGは認められるのか、服装はどこまでな

もっとみる
今後もよろしくお願い致します!
24

変えたい「当たり前」に気づく人を増やす話から始めたい

日経新聞未来面とCOMEMOのの共同テーマ企画です。
今回も頑張って自分の考えを書いてみました。

世の中の「当たり前」を、
どんな技術で
どう変える?

皆さんこのテーマを読んでみてどう思いましたか?
私はこれを聞いたときに瞬間的に思ったのは、

また技術頼みの話か…

というなんか落胆というかそういったなんなだか気持ちが塞がるような感情を正直言うと抱きました。
それと同時に正直に告白すると、私

もっとみる
よければシェアもお願いします!
11

ちぇりの恋愛について。

こんばんわ。

明日から仕事かぁ…という気持ちになるちょっと嫌われ者の日曜日の夜、

みなさまいかがお過ごしですか。

今日は恋愛について書いてみようかなと思います。

まとまりがなく、みなさまの意見を頂戴したい内容です。



私は今彼がいます。ちぇりと同い年の彼です。(非公開)

これまでお付き合いした人のタイプとは違う彼で、付き合って半年になります。

●ちぇりのもともとのタイプ

・年上

もっとみる

主催者として思うこと。

ここ1年間でイベントや講座の主催をして感じたことを書きます。

「日時が合わない」や「イベント、講座の趣旨が自分が参加したいものと違う」など

「参加したいけど行けない」というお返事を頂く事があります。



そういった場合は

「〇月頃なら参加できます!」や
「こんな講座があったら参加したい!」など

ぜひ、ご意見、ご要望をお聞かせ下さい。

と言いますか…

私から聞きにいっちゃいます。

もっとみる
「まわしする」は相撲をとるって意味じゃにゃーでよ
12

話を聞くのと意見を聞くのは全くの別物

どうも、センサールマンの山﨑仕事人(僕の頭は酢入りだぜ)です。

今日の記事は昨日の記事と続けて読んでもらった方がたぶん面白いと思います。
続けて読んで面白くなくても怒らないでください。
もちろん今日の記事単体でも読めます。

僕がやっている活動(ライブであったりnoteであったり)に対して意見をもらえるというのは凄くありがたいことです。
意見をするということは僕に興味を持ってくれていて、なおかつ

もっとみる
スキされるよりもスキしたいマジで♥
13