見出し画像

Vol.347 「ラン活」について

「ラン活」という言葉をご存知だろうか。

ランドセル活動の略。
つまり新1年生になる我が子のためにランドセルを買う活動のこと、それが「ラン活」なのである。

なんじゃそれ(^_^;)

ある一定以上の年代の方はそう思われることだろう。私も思った。〝ランドセルなんか普通に買えばいいじゃねーか〟と。

しかし今は違うようだ。
ランドセルも多様化し昔とは比べ物にならないほど様々なメーカーがある。そして人気のメーカーは発売と同時に売り切れてしまう。
それ以外のメーカーも入学前年のゴールデンウィークを目安に予約しなくては買えないモノが多い(選択肢が狭まる)のだそうな。

つまり2025年4月入学のラン活は既に始まっている((((;゚Д゚)))))))


恐ろしい世界である。
しかし震えてばかりもいられない。
私も息子(来年1年生)を持つ身だ。
そろそろ始めなくては出遅れる!と一念発起。
ようやく「ラン活」を始めた。
まずは紙のカタログ集めからである。

現時点で到着済みのカタログ。
⚫︎池田屋 ⚫︎土屋鞄 ⚫︎ファミリア ⚫︎羽倉ランドセル
…やはり発送が早いと好感度も高い。


今はカラーバリエーションもすごい。
池田屋だけ見ても91色。
赤・黒だった時代が懐かしい。


①カタログで2〜3社に絞る
②店舗や展示会に行き実物を見る
③息子に決めさせる

今のところ我が家はこの流れかな? 
と思っている。
あとは口コミも大事。

ランドセルは毎日使う物なので実際使い続けてみないと分からない事も多いだろう。
うちの子はこのメーカーを使ってるよ、これがオススメだよ、自分はこうやって決めたよ!
みたいな情報があったら是非お聞かせ願いたい。

情報募集中🙏




【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪




先日ニトリに行った時たまたまランドセルコーナーを発見し、突撃した息子。
彼が真っ先に選んだのはこの色であった…
エッ、ピンク⁉︎⁉︎⁉︎
親の許容度が試される🤣



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?