見出し画像

『タグライン』を作ってみた。

先日、noteの記事にて『タグライン』というものを知り、わたしも作ってみました。
……ということで、本日はそれについて書いて行きます。
まず、『タグライン』については、以下の記事を参照下さい。

簡単に言うと、個人や企業のためのキャッチコピーのようなものですね。
わたしが上記の記事に沿って考えたのは、四つです。
 ・「好き」を形に
 ・わたしの「好き」を形にする
 ・わたしだけの「好き」を形に
 ・やりたいことを、やりたいように

……というわけで、実際の行程を紹介します。

①「織人文の自己紹介」を10個考える

 ・Web素材を作っています。〇
 ・らっかみ!のゲームマスターです。〇
 ・文章書いてます。
 ・自分の好きなものを素材として描いています。〇
 ・スイーツのイラストを描いています。
 ・自作VRoidを看板娘や小説表紙に使っています。〇
 ・VRoidを作成、写真撮ってます。〇
 ・アニメ、ドラマ、ゲームの感想を書いています。
 ・タロット占いができます。
 ・廃墟が好きです。〇

②「織人文の長所と短所」を3個ずつ考える

【長所】
 ・好奇心が強く、新しいものやことにも挑戦する。
 ・根気強く、一つのことをコツコツやる。
 ・ものごとに対して、深堀りして考える。
【短所】
 ・知名度がなく、やっていることが収入に結びつかない。
 ・やっていることや好みが、ニッチである。
 ・技術的なクオリティ、習熟度が低い。

③「大切にしていること」を考える

 ・一般的にはニッチなものでも、自分が好きなものを作る。
 ・技術が伴わなくても、とにかくやってみる。

以上の結果、最初に書いた四つのタグラインが出来上がりました。
自分としては、一番しっくり来るのは、四つ目の「やりたいことを、やりたいように」なんですが。
というのもわたし、若いころからずっと「やりたいことを、やりたいように、やる」と考えて生きて来た気がしますので(;^ω^)

ただ、参考にした記事では、タグラインを作ったあとは、周りに見てもらって意見をもらうといいよ、となってますので……もしよろしければ、みなさんのご意見(四つのうちならこれがいいとか、自分ならこんな文にするなどなど……)をいただければ、うれしいです。

それでは、読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

つくってみた

noteアカウントがなくてもできますので、気が向きましたらご支援よろしくお願いします! いただいたサポートは、活動のために使わせていただきます!