【ドラゴンのエッセイ】大晦日ミステリー

 本来ならそろそろ推しの作品を語るを更新したいのだが、大晦日に結構な謎の出来事が起こった。他人が絡むことなのでプライバシーを保護しつつではあるが、このミステリーの一部始終を記事にしたいと思う。
 読者のみなさんにはこの記事を最後まで読んでいただき、俺が何か相手に失礼な言動をとったのか判断してほしい。社会経験が不足している俺に、何かヒントをいただきたい。

 ことの起こりは年末の30日に遡る。年末年始ということで、「繋がりたい」というハッシュタグを使って新しくフォロワーさんを募集するという流れが毎年のようにくる。俺も久しぶりに新しい人間関係を築きたくて、30日にハッシュタグを出した。
 俺の推しは嵐、NEWS、関ジャニ∞の3組なので、この3組のファンの方と繋がりたいという旨のタグを出した。
 現在までに複数の方がリアクションをくれている。めでたく繋がることができた方も1人いた。だが事件は、この1人の方との間で起こってしまう。

 大晦日にハッシュタグを載せたつぶやきにいいねをくれたその方を、俺はまずフォローした。もちろん、フォローさせて頂きましたというつぶやきも自分のアカウントで出した。
 その上で、DMでのやり取りが始まった。まずお互い自己紹介をした。そのタイミングで、俺が身体障がい者であることも伝えた。その方は障がい者の件には触れずに会話が進んでいった。この時点で俺は、障がい者であることは理解してくれたんだと解釈した。
 その後はお互いの推しが誰かという話をした。NEWSの加藤シゲアキくんのみその方と被っていたが、プロフィール欄に同担拒否(自分の推しを好きな他の人を受け付けない人のこと)の文字がなかったので、ホッとしたことを覚えている。
 問題はここからだ。こちらから「呼びタメで大丈夫ですか?」という質問をした。呼びタメとは呼び捨てとタメ口のことを指す。要するに「敬語を使わなくてもいいですか?」という質問である。
「大丈夫です。好きなように呼んでください」というお返事をいただいたので、そこからは相手の名前に「ちゃん」をつけて呼ぶことにした。もちろん「〇〇ちゃんって呼んでもいい?」というふうにメッセージを添えた。
 そしたらブロックされた。俺は何か間違った言葉を選んでしまったのだろうか?

 ここ数日、あの対応が間違っていたのかということをずっと考えていた。能登半島の地震や日本航空の飛行機炎上事故など、当事者ではないとはいえ心を痛めるような報道ばかりが続いた。それも相まってここ数日俺のメンタルは沈みがちだ。
 ここまでメンタルの削られた正月は人生で初めてだろう。そして今年を超えるネガティブな正月は一生来ない気がする。もちろん来ない方がいいのだが。
 メンタル的に幸先の悪いスタートだった2024年だが、今年もフォロワーや読者のみなさんに支えてもらいながら1年間駆け抜けていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?