見出し画像

先輩ママさん、保育士さんのご意見が聞きたいです🙇‍♀️


久しぶりの姪とおばシリーズです。
今回は、私としても気になっていることがあり。先輩ママさんや保育士さんのご意見が聞きたいです🙇‍♀️

今朝、保育園へ両親共に送れないということで、おば宅にお泊まりになった姪。

ご飯も食べて、歯も磨いて、いざ保育園へ!
というときに

保育園行きたくなーい!
ひーちゃんといるのー!😭

とギャン泣きされました。
とてつもないギャン泣きで、しがみついてくるので、ほぼ無理矢理引き離すようなかたちで保育士さんに預けてきました。

さすがに、心が痛みますね‥💔

保育園への不安があるのだと思いますが、こんな風になったことが初めてで、とても心配になってしまいました💦

転園したばかりで、まだ慣れていないのかもしれませんが、ここのところ、自宅でも泣くことが増え、情緒不安定なようで‥

おばバカになりますが、本当に天真爛漫で、3月までいた保育園へは、いつもニコニコと登園していたので、転園という環境の変化って凄まじいんだな‥と感じています。

こんな様子になることって、一過性のものなんですかね?

いつまでも続くようだったら、さらなる転園も考えようかな‥と両親は考えているようです。

今までの保育園が、小規模でとてもアットホームな雰囲気だったので、お友達の人数が3倍近くに増え、先生の雰囲気も少しそっけない感じなので、甘える先がなくて、不安でいっぱいなのかもしれません。

保護者側の私たちも、園によっての雰囲気の違いに戸惑ってしまうほど、雰囲気がガラリと違うので、姪はもっと不安だろうな、、と。


降園後の自宅で、不安を直接ぶつけられる妹は、ここのところの情緒不安定さにほとほと疲れてしまっており、居られるなら、前の保育園に居させたかった‥と思っているようです。

たしかに、前の園の先生はみなさんあったかくて、姪も懐いていたし、私たちも預けていて安心ではあったのです。


比べるべき視点ではないのだと思ってはいますが、どうしてあげるべきか、私も初めてだったので、ご意見いただけるとありがたいです🙇‍♀️

みなさん、よろしくお願いします💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?