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新築分譲マンションのマーケティング・広告

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#わたしの仕事

【日本の総広告費】インターネット広告が昨対比UPの理由を考えてみた

【日本の総広告費】インターネット広告が昨対比UPの理由を考えてみた

こんにちは、kenjiです。今回は下記記事「日本の総広告費2020年版」の現場考察の続きです。前記事をまだ読んでいない方は是非合わせてご覧ください。

●インターネット広告 昨対比UPマスメディア含めて、主要広告が軒並み下落となる中、孤軍奮闘というべき活躍を見せた「インターネット広告」。ただし、やはりコロナによる消費行動抑制や消費マインドの低下の影響もあるのか、伸び率はここ数年では低い。しかし、他

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2020年「折込」考察。トレンドの逆をいく!?

2020年「折込」考察。トレンドの逆をいく!?

こんにちは、kenjiです。今回は下記記事「日本の総広告費2020年版」の現場考察の続きです。前記事をまだ読んでいない方は是非合わせてご覧ください。

本記事では、新築分譲マンション販売における第一媒体「折込」について考察します。

●折込70%減折込の減少を語る上で欠かせないのが、新聞発行部数。新聞に折り込まれるのが折込のため、そもそも新聞発行部数の増減が、イコール媒体力の増減になります。

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【日本の総公告費】について、現場感から考察します。

【日本の総公告費】について、現場感から考察します。

こんにちは、kenjiです。恒例の「日本の総広告費」2020年版が発表されました。今回はこの記事について現場感含めて個人的に思うところを書き綴ります。

●総広告費9年ぶりのマイナスこれは想定通りですね。なんと言っても、2020年はコロナに振り回された一年でした。特に、4月5月の緊急事態宣言による自粛期間、および冬にかけての爆発的増加、そして一年通しての消費マインドの低迷(というか、空気感)影響し

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人気なら売ればいいじゃん♪ができない理由〜デジタル広告とマス広告の違い〜

人気なら売ればいいじゃん♪ができない理由〜デジタル広告とマス広告の違い〜

こんにちは、kenjiです。先日電通の赤字ニュースが報道されました。同じく、先日発表された電通のリリースで「世界の広告の5割がデジタルになる」という見立てもあります。

また、こちらも先日報道されたサイバーエージェントの好決算を踏まえると、総合代理店とWEB代理店との明暗がわかれたようにも感じてしまいます。

※電通の決算内容の詳細は報道ではわかりませんでしたが、一概に国内代理店事業の減少ではない

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【同じ広告だけど、違う広告!?】総合代理店とWEB代理店の違い

【同じ広告だけど、違う広告!?】総合代理店とWEB代理店の違い

こんにちは、kenjiです。先日電通の赤字ニュースが報道されました。同じく、先日発表された電通のリリースで「世界の広告の5割がデジタルになる」という見立てもあります。

また、こちらも先日報道されたサイバーエージェントの好決算を踏まえると、総合代理店とWEB代理店との明暗がわかれたようにも感じてしまいます。

※電通の決算内容の詳細は報道ではわかりませんでしたが、一概に国内代理店事業の減少ではない

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【奮戦記】紙で挑むワントゥワンマーケティング

【奮戦記】紙で挑むワントゥワンマーケティング

こんにちは、kenjiです。今回はワントゥワンマーケティングについて、新築分譲マンション販売のマーケターの視点で考察します。

●マスから脱却まずはおさらいです。これまで、具体的にはインターネットがインフラ化する前のターゲティングはかなり大雑把でした。例えば、以前言われていた「M1」や「F1」という括りを見れば明らかです。M1では20歳〜35歳の男性を指しますが、ターゲティング像がかなり粗いですね

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【マーケティングトレンド】マンション販売のニューノーマル

【マーケティングトレンド】マンション販売のニューノーマル

2021年、丑年が始まりました。あけましておめでとうございます。kenjiです。今回はnote初めということで、昨今のマンショントレンドを概観したいと思います。ただし、あくまで肌感覚による主観なので、そのあたりご了承の上、ご覧ください。

●都心流出はあるか!?昨年のコロナによるニューノーマールの波がマンション業界にも押し寄せ、色々な変化が起きています。そんな中、マンションデベロッパーにおけるマー

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【悲喜交々な物語】キャンペーンマーケティング

【悲喜交々な物語】キャンペーンマーケティング

こんにちは、kenjiです。本日はクリスマスですね。

メリークリスマス🎄

ということで、今回は時節に絡めたキャンペーンについて考察したいと思います。

●マンション販売のキャンペーンマーケティング新築分譲マンション販売においても、このようなイベントに応じたキャンペーンを実施することがよくあります。本来であれば商品そのもののウリをマーケティングに乗せて集客できればいいですが、それだけではしんど

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FacebookやInstagramはテレビに似ている??ユーザーの接触態度から考察

FacebookやInstagramはテレビに似ている??ユーザーの接触態度から考察

こんにちは、kenjiです。最近のオンライン広告については出稿先がある程度収斂してきた印象を受けます。具体的には、Yahoo!系、Facebook &Instagramです。今回は、このFacebook &Instagramの広告的側面で見たときのユーザー像を考察したいと思います。

※「Facebook &Instagram」と表現しているのは、Instagramは Facebookの子会社であ

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【煽り】の意味が少し違う!?マンション販売の場合

こんにちは、kenjiです。過去記事で新築分譲マンション販売における煽りマーケティングについて、まずはマンションと一般消費財との商品性の差について書いてみました。今回はこの過去記事を前提に書いてますので、ご覧になってない方は、下記の過去記事も見てみてください。

●1棟でみるか、1住戸でみるか新築分譲マンションと他の一般消費財との大きな違いは、「同じモノがあるか、ないか」です。

結論から言えば、

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【SNSとの付き合い方】新築分譲マンション業界の中の人

【SNSとの付き合い方】新築分譲マンション業界の中の人

こんにちは、kenjiです。今回は以前投稿しました「新築分譲マンション業界のSNS事情」その2、としまして、SNS運用について考察してみます。

前回記事は下記よりご覧ください。

●そもそも仕組みに合わない

前記事では、メディア利用か?ツール利用か?という問いに対して、メディア利用が合っていると結論付けましたが、今回はその点をもう少し深掘りします。

尚、本記事では主に販売活動におけるSNS利

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【煽りマーケティング】マンションの場合

【煽りマーケティング】マンションの場合

こんにちは、kenjiです。今回は新築分譲マンション販売における「煽りマーケティング」について考えたいと思います。

そこでまず本記事では、新築分譲マンション販売が他の消費財とは少し違う、という点を考えてみます。

●同じものがあるか、ないか。集客という目的における煽りマーケティングをする上で、この視点はけっこう重要だと思っています。

まず、消費者心理として「あと◯個!」「残りわずか!」という煽

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新築分譲マンション業界の、マーケティングから見た特殊性

新築分譲マンション業界の、マーケティングから見た特殊性

こんにちは。kenjiです。

今日は新築分譲マンションの販売における広告、およびマーケティングについて概観を考察したい。

●古い業界この業界の広告、およびマーケティングは古い。特に、東京から各地方都市への手法・考え方の伝播も遅い。肌感覚だと、東京でさえ他の先駆的な業界に比べて3〜5年程度遅く、そこからさらに地方都市へは1〜2年程度遅い。

特に「インターネット業界で一番情報が集まる場所」と言わ

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