#中間管理職
メンバーを主語にした組織目標をたてよう~個人の成長が成果を生み出す
マネジャーが作る組織目標と会社目標の違いとはマネジャーは自分の受け持つチームの組織目標を作ることが求められます。
そして、それをメンバーに伝え、実行していかなければいけません。
ではその目標をどのように作るべきでしょうか。
目標でカバーすべきことはいろいろあります。
事業として出すべき数字。売り上げや利益は当然目標になります。
また、事業戦略を立案する、などのアクションもあるでしょう。
これらは
効率化を実現するためにはリスペクトとゼロベース思考が大事。
昨今、私の職場では効率化が叫ばれています。
理由としては、大きく二つあります。
一つ目は「人がいない」ということ。二つ目は「テレワークが進行したこと」です。
一つ目の「人がいない」については、事業環境が厳しくて、増員が難しいこと、残業ゼロが方針となっていることを示しています。
二つ目の「テレワーク進行」については、テレワークが拡大することで、職場で顔を合わせて話す機会が減ったことに加え、在宅勤務
共感力のある職場を作りたい#4〜「昔は良かった」前提で考えるマネージャー
このシリーズで、私の受け持っている課の「共感力」を上げるべく会話を始めたことをご紹介しています。
前回記事です。
毎週1時間ほど時間をとって進めているのですが、そんな折、上司から呼ばれ、ある資料を見せられました。
「うちのチームでもこういうのを作れないかな?」
といって見せられた資料は「計画業務振り返り」というタイトルで、作成者は「職制メンバー」とありました。
私の所属する組織には大きく
共感力のあるチームを作りたい#3〜いい職場の価値観、押し付けてませんか?
私が受け持っている課の組織力と個人能力の向上のために、今、「共感力を上げる」というキーワードで課の中の会話をしています。
今まで2回、記事を書かせていただいています。
前回分です。
チームとして力を上げていくために「共感力」を上げたい。そのために、話し合うときは、一人一人が「メンバーに共感させる」と思う前に、「メンバーが話していることに共感する努力をしよう」と伝えました。
私の会社で、年2
ゴールを設定したときに、そこには誰がいますか?
仕事をしていると、「ゴールは何か?」を問われることは少なくありません。
プロジェクトのゴールであったり、1時間の打ち合わせのゴールであったり。確かにゴールがないと迷子になって、何をやっているかわからなくなります。ゴールを設定するのは重要なことだと思います。
私は製造業で事業企画をしています。今は事業部のマクロ事業計画を担当していますが、その立案過程において、方針としてゴールを示すのが非常に重要