マガジンのカバー画像

筆者:りこ

172
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

バラバラルルルをミル

バラバラルルルをミル

こんにちは。くつばこのりこです。最近急に雨が降っては急にやみますね。今日は偶然YouTubeで見つけてときめいた「バラバラルルル」についてお話しします。

☆バラバラルルルは奈良市の公式動画このバラバラルルルは、ダイバーシティをテーマにした奈良市の公式動画で、井上涼さんが作成に携わっています。いろいろと説明する前に、まずは動画をご覧ください。見るだけでも聞くだけでも面白いはずです。

☆バラバラル

もっとみる
SGHの研究はわくわくだった!

SGHの研究はわくわくだった!

こんばんはー。くつばこのりこです。最近布団が幸せです。さて今日は私が高校時代に学校でやっていた研究についてお話しします。

☆SGHだったのでグループ研究があった私が通っていた筑波大学附属高校は、文科省によるSGH(スーパーグローバルハイスクール)の幹事校でした。そのため、グローバルな舞台で活躍できる人材の育成を目指すカリキュラムの中で、1年半ほどかけて行うグループ研究がありました。私は学年の友達

もっとみる
くつばこの喧嘩

くつばこの喧嘩

こんにちは。くつばこの、りこです。今日は最近起こったくつばこ内でのけんかをご紹介します。

くつばこでは今YouTubeを出そうとしていて、内容を決めていました。そして撮影時間帯を決める段になって、あるメンバーが言った一言がこちら

「じゃあ明日の夜の会議で撮ろう」

困った女子たち。

(風呂の後じゃ困る!!!!顔が!!!!)

なのになぜか諦めない男の子。

「いけるでしょ」

(時間帯を考え

もっとみる
止まらないLINE「文化」

止まらないLINE「文化」

こんにちは。くつばこのりこです。一番好きな飲み物はCCレモンです。
さて今日は、発足から2か月ほどになるくつばこのあるあるをご紹介します。

☆LINEの通知がすごい
誰かが一言話すと、ばあああああああああああああああああっと返事がきます。そしてそれらも多種多様。というか、聴覚特別支援学校出身の子達のLINE表現の多様さがすごいんです。くつばこのグループは視覚に障害がある子もいるので、スタンプは禁

もっとみる
新メンバー、常に募集中!

新メンバー、常に募集中!

こんばんは。くつばこのりこです。大学の第二外国語でとってるスペイン語がわかんなくなってきました。今日は、宣伝ですね!!
(最初の写真は何も思い浮かばなかったので、きれいなバラの写真にしてみました。byうた)

くつばこは常に新メンバーを募集しています。私たちは、一緒に活動してくださる新しい風を常に求めております。以下に当てはまる方はぜひ、より詳しい資料をこちらから請求いただくか、くつばこの各種SN

もっとみる
メンバーインタビュー④りこ←うた

メンバーインタビュー④りこ←うた

今日は①とは反対に、うたからりこにインタビューしていきたいと思います。普通ならリーダー的存在なりこが始めだと思いますが、4番目なところに同じ目線で活動したい、っていうのが表れています(ということにしてください)

☆ずっと自分探しをしていたいうた 最初のほうは僕も聞かれた質問していこうかな。まずはこれ。人生で大切なものは?
りこ 人生で大切なものかー。自分探しを続けること、どうですか
うた なるほ

もっとみる
耳が聞こえます。助けてください。➁

耳が聞こえます。助けてください。➁

連載「耳が聞こえます。助けてください。」➁ byりこ
(この小説は今現在、くつばこのメンバーに起きている事実をもとにしています。)

おっと、授業が始まったようだ。
(だめだ、これじゃ全然わからない…)
教授はひらひらとしゃべっている。私以外の受講者はみんな教授が何を話しているかを読みとれているようで、画面をじっと見ながら、うんうんとうなずいている。だめだ、やっぱり障害者の多い大学にした方がよかっ

もっとみる
耳が聞こえます。助けてください。①

耳が聞こえます。助けてください。①

連載「耳が聞こえます。助けてください。」① byりこ
(この小説は今現在、くつばこのメンバーに起きている事実をもとにしています。)

春だった。
大学1年生の春だった。

私は高校の卒業とともに、世界の変化の流れの中に立ち、ただ家で時間を持て余していた。ワクチンのないウイルスが、世界を駆け巡っている。人の行き来は滞り、根拠のない情報だけが、イラついた感情にのせられてけたたましくうごめいていた。

もっとみる
6個の点でつづる文字➁

6個の点でつづる文字➁

ぷつっぷつっぷつっぷつ
てんてんてんてんてんてん

こんにちは。くつばこのりこです。さあ、今回は点字を打てるようになろう!の回です。点字の仕組みって思ったより簡単だったりして…?

☆文字の構成は規則的まず、50音ある点字を50種類すべて覚えなければいけないかというとそうではありません。じつは基本的に1段目と2段目の左のマスで母音を、その他で子音を表します。(ヤ行、ワ行除く)まると伸ばし棒を使って

もっとみる
6個の点でつづる文字①

6個の点でつづる文字①

ぷつっぷつっぷつっぷつ

こんにちは。くつばこのりこです。おなかがすきました。今日は点字についてお話しします。

☆点字が好き突然ですが、私とても点字が好きなんです。打つ感覚。ぷつっぷつっぷつっ。触った感覚。てんてんてん。無性に点字を打ちたくなる時があって、そういうときは短編小説を打っています。題材は有川浩さんの「ストーリーセラー」。(半年ほど前に「点訳するね!」と視覚特別支援学校に通っている友達

もっとみる
早稲田大学のサポート

早稲田大学のサポート

こんにちは、くつばこのりこです。今日は「大学別サポート徹底研究」シリーズ第1弾、早稲田大学の支援についてご紹介します。実は私は早稲田大学の1年生。大学を決める際に、障がい学生支援室の存在は影響を与えるものでした。私自身がノートテイクをやりたいということもありましたが、障がい学生への支援が十分にある大学は多様性に寛容なのではないかと考えたからです。
ではそんな早稲田大学の支援状況をご紹介します!

もっとみる