- 運営しているクリエイター
#教師
いだてんトークツアー②「大河ドラマの中に学園ドラマ!?」
長らく時間が空いてしまい、楽しみにされていた方には申し訳ありませんでした💦
11月30日に熊本市の熊本城ホールで行われた「いだてんトークツアー」をご紹介します(^_^)
前回は、脚本家の宮藤官九郎さんのクドカン節のお話しをしました。
今回は、脚本をするに当たっての宮藤さんのあたまの中をお伝えします。
少し記憶がさかのぼりますが、前半で金栗四三が勤務していた女学校の様子を描いた「竹早編」を覚
世界に広がるもう1つのテニス!?~いだてん第22話「ヴィーナスの誕生」~
女子スポーツが盛んになった時代を扱い、特にテニスをやっているシーンが印象的だった今回の「いだてん」、楽しく見させていただきました。
実は筆者の私も中学、高校とテニスを経験していました。そのため、今日はその「テニス」について豆知識をお伝えします(^_^)
「テニスといえば、錦織圭」。彼のの活躍から、日本人なら大抵の人はそのように答えるのではないでしょうか。錦織圭選手の影響を受けて部活動でテニ
女子スポーツはここから始まった! 〜いだてん第21話「櫻の園」〜
今週のいだてんの内容は、「女子体育の始まり」についてでした。
まさか金栗四三が女子体育の普及に大きく貢献していたとは知らず、ドラマを見ながら驚きの連続でした。
顧問をしている部活が女子のバドミントン競技である事も重なり、ドラマの中の金栗と自分との共通点が多かったです。
ストレートに物事を進めようとしながらも、なかなか女子生徒に思いが伝わらない様子が印象的で、「その気持ち、分かる分かる(>_
【金栗四三はどんな先生?教師の素顔に迫る。~いだてん第17話「いつも2人で」~】
今週もいだてん、笑いあり、感動ありで楽しく見させていただきました(*^^*)
さて、マラソンで有名な金栗四三。
本業である「教師」としては、どんな先生だったのでしょうか?
同じ社会科の教師として、とても興味があります。
ドラマでは、スーツをきた金栗が地図を広げ、「これから地理の授業を担当する、金栗ばい。」と言うと、生徒が「先生、体育ではないんですか?」と驚かされるシーンで描かれていました。