壽 初春大歌舞伎のうち鰯賣恋曳網

海老名なあみだぶつ(以下 なあみだぶつ)は鰯売りを引退して、息子の猿源氏に仕事を任せている。

久しぶりに 猿源氏(さるげんじ)の仕事ぶりを見ようと、街中へ繰り出したのだが。。。

向こうから聞こえてきたのは、今にも死にそうなほどの弱々しい声で「鰯買え〜〜」(いわし こえ〜)と鰯を売り歩いている猿源氏。

なあみだぶつが問いただすと、五条の橋で見かけた「傾城」に一目惚れして、仕事に身が入らないと猿

もっとみる
スキ ありがとうございます! 感謝です。
1

勘九郎と七之助は、大きな壁をよく意識していた。☆☆★★★

新春大歌舞伎夜の部、ここでも白鸚がすばらしい芝居を見せています。

『義経腰越状 五斗三番叟』は、頻繁に出る演目ではありません。ですが、亀井六郎(猿之助)が、義経(芝翫)を諫める件り。
 そして、目貫師の五斗兵衛(白鸚)が、錦戸太郎(錦吾)伊達次郎(男女蔵)に酔い潰される件り。
 竹田奴を相手に、正気にもどった五斗兵衛が三番叟の舞を見せる件りとヴァラエティに富んでいます。

 なにより白鸚の酔いっ

もっとみる
「好き」って言い言葉ですね!
4

2019年大河ドラマ「いだてん」が終わった・・・

NHK大河ドラマ「いだてん」が終わった今、ネットやマスコミで取り上げられるのは、視聴率の低さ、出演者の不祥事など。
一方で賞賛の声もけっこうあります。

一般的にはオリンピックやスポーツには関心があるが「いだてん」はつまらない、興味がないっていう人が多いのだろうか。
僕の場合は、逆でオリンピックやスポーツにはあまり関心がないけど「いだてん」は面白かったじゃんね!(まーちゃん風)

ここ数年、ほぼ大

もっとみる
ありがとうございます!とても励みになります(^_^)
3

『いだてん』とメディアの視聴率報道の無意味さ

NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺』が終わった。もう来週の日曜日からは『いだてん』が観れないのかと思うと寂しいなぁと思う。自分が気に入ったドラマは、終わると悲しいものだが、いだてんは一年の長丁場だっただけにその気持ちが大きい。

今回はなぜこんなに面白いのに視聴率が悪かったんだろうという点と、メディアはなぜ『いだてん』は“大河史上過去最低の視聴率”ばっか報道したのかということを、ドラマ

もっとみる
Thank you so much!
5

時代劇レヴュー⑫:豊臣秀吉 天下を獲る!(1995年)

タイトル:豊臣秀吉 天下を獲る!

放送時期:1995年1月2日

放送局など:テレビ東京

主演(役名):五代目中村勘九郎(豊臣秀吉)

原作・脚本:長坂秀佳

かつて正月の二日に一挙放送されていたテレビ東京の名物番組「12時間超ワイドドラマ」の十七作目(オリジナル作品としては十五作目)であり、テレビ東京開局30周年および松竹創業100年記念番組でもある。

タイトルが示すように、豊臣秀吉の生涯

もっとみる

さようなら勘九郎。十八代目中村勘三郎襲名前夜。(下)

『天才と名人 中村勘三郎と坂東三津五郎』(2016年文春文庫)には、幻の章があります。紙幅の関係で、初校ゲラが出た時点で、やむなく掲載を諦めました。あまりにも残念で、悔いが残るので、ふたつの章を、蘇らせることにしました。読んでいただくのは、新書版で言うと、167ページの「二十二、十八代目中村勘三郎」の前におかれるはずだった文章です。今、読み返しても、懐かしく、あの日々が思い出されます。

二十一、

もっとみる
「好き」って言い言葉ですね!
1

さようなら勘九郎。十八代目中村勘三郎襲名前夜。(上)

『天才と名人 中村勘三郎と坂東三津五郎』(2016年文春文庫)には、幻の章があります。紙幅の関係で、初校ゲラが出た時点で、やむなく掲載を諦めました。
あまりにも残念で、悔いが残るので、ふたつの章を、蘇らせることにしました。以下に掲載すのは、新書版で言うと、167ページの「二十二、十八代目中村勘三郎」の前におかれるはずだった文章です。
今、読み返しても、懐かしく、あの日々が思い出されます。

二十一

もっとみる
「好き」って言い言葉ですね!
1

いだてんトークツアーファイナル① 〜クドカンってこんな人なんだ〜

トークツアーファイナルin熊本市、行ってきました!(^^)

最初から最後まで面白すぎて、終始「ヘ〜!」と納得するか、笑っているかのどちらかで、あっという間の1時間でした!(笑)

ゲストは、
・金栗四三役: 中村勘九郎さん
・脚本家  : 宮藤官九郎さん
・村田富江役: 黒島結菜さん

の3人でした。

(出典:NHKサイト)

ざっとコンテンツを箇条書きにするとこんな感じです↓↓

1️⃣

もっとみる
感謝に堪えません、、!
2

インターネットでも読めるミニコミ誌『シネマズライフ』noteサイト第170号公開中です!!
https://note.mu/fuu_natu/n/nf6f57d8eb8a2
【映画の風景…】『銀魂2』【BS・CS】『ヴァレリアン』『インスタント沼』【名作紹介】『メゾン・ド・ヒミコ』よろしくです!m(_ _)m

ありがとうございます!
1