見出し画像

「連獅子」勘九郎さん長三郎くん

今月の歌舞伎座は、十八世中村勘三郎十三回忌追善公演「猿若祭二月大歌舞伎」です。

初旬に夜の部を観てきました。

その日は勘太郎くんが体調不良で休演。父の勘九郎さんが猿若を演じることになりました。勘太郎くんを観ること叶わなかったのは残念ですが、父の奮闘はすごいものがあり楽しかった。

また、親子で連獅子も見ごたえありました。長三郎くんがもう10才だなんて。。時が経つのは本当にあっという間です。

花道の外側に座ったら勘九郎さんの長三郎くんを見る厳しい表情が、ふーっと優しい愛溢れる表情になっていくのを見ました。何だか涙が出て困りました。

勘九郎さんのあんなお顔は、私は初めてかもしれません。

親子の連獅子を観る良さはここにあるのかなと思う。

中村屋を観た感想を聞いてください。


ここから先は

1,412字 / 3画像

¥ 100

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?