いだてん

さびしいの、雨

雨が止まない。
例年通りだと梅雨明けまであと10日ほどある。今日は朝も夜も降り続けている。
外に出ることが億劫だし、家に帰るのも億劫。

少し晴れ間が出たと思ったらまた雨が降る。気圧についていけない頭が鈍く重くなるの。
楽しみにしている「いだてん」は今週とても辛い話が連続で放送された。戦時中の不穏な空気、嘉納治五郎とのお別れ、東京オリンピックの返還、学徒動員。
近い国でも遠い国でも差別やジェノサイ

もっとみる
thank you💕
6

No.018◆ 懐かしの満洲

昨日、いだてんの再放送がやっていた。

39話「懐かしの満洲」

本放送がラグビーW杯と重なり、いだてん最低視聴率だった回

去年の僕は、いだてんが毎週の楽しみだった。

その中でも好きだった回がこの回

志ん生(ビートたけし)が、五りん(神木隆之介)に戦時中満州への兵士たちの慰問興行に行った際、孝蔵(森山未來)が五りんの父、小松勝(仲野太賀)と出会っていたことを語る回

1話から謎だった「志ん生

もっとみる
スキありがとうございます!
1

40.お好み焼きを食べながら録画した『いだてん』を見る

まるで日曜日の夜である。去年のちょうど今頃の日曜日の夜。

てか大河ドラマの話題が多いですね。まあ真面目に追いかけているテレビ番組がそれくらいなのですが。

大河ドラマというのはネタバレを常にくらっている状態で見ているもので、一時期話題になった100日後のあれと同じ構造なのである。たぶん。

『いだてん』は近代史を背景にしていたので特にその構造が強く現れていて、脚本もそれを意識して組み立てられてい

もっとみる

いまさらですが、『いだてん~東京オリンピック噺~』を振り返る リレーしていたものとは?

大河ドラマ見ています?

記憶にある初大河は『秀吉』。調べたら1996年(マジか・・)
視聴者歴が、いつのまにやら結構長い。

低視聴率とか色々言われていたが、個人的に断トツNo1は『いだてん』。

『いだてん』は主人公が二人。
一人目は1912年のストックホルムオリンピックに日本人として初めて出場した、マラソン選手の金栗四三(中村勘九郎)。二人目は1964年のオリンピックを東京に呼び込んだ男、田

もっとみる
あしたも覗きにきてくださいね♡
6

26.Your dream & my dream & somebody's dream

今回のタイトルは、「Get Wild」の一節をもじってつけてみた。
「Get Wild」は、TVアニメ「シティーハンター」のエンディング曲としてリリースされた、TM NETWORKの代表曲である。
アニメのテーマソングと言えば、オープニング曲がメインテーマとして脳内再生されることが多い。
しかしシティーハンターに関しては、ほぼ100%の人が「Get Wild」を思い浮かべるだろう。

「シティーハ

もっとみる
ありがとうございまきゅ~♪
14

25.予感

第96回箱根駅伝予選会における、筑波大学の「奇跡的な予選突破」の理由。
マスコミ取材によると、それは2019年6月以降の「自主的なチーム改革」にあった、とされている。

7月に駅伝主将が交代し新体制になったことは、その経緯も含めていろいろな憶測を呼んだ。
熱心な駅伝ファンほどそのへんの事情を知っていたから、チームの体制が変わってわずか3か月後の予選会突破に、より一層大きな衝撃を受けたと思う。

もっとみる
ありがとうございまきゅ~♪
8

大河ドラマ「いだてん」

ご縁を頂き「いだてん」に一瞬出演させて頂きました。メインは外国人タレントさんへの演技(実技)指導。スタブロ(スターティングブロック)の使い方。スタートの構え方(速そうに見えるよう)本当に速そうに見えてきて現役でもビビっちゃったかも。またのご依頼お待ちしています。

もっとみる
最高級のありがとう❗️
3

23.医学生の駅伝主将

2020年1月、26年振りに箱根路に返り咲いた筑波大学。

筑波大学の箱根駅伝復活にまつわる話題は枚挙にいとまがない。
その中でも、テレビの前の人々に最大の衝撃をもたらしたのは「医学部5年生の箱根ランナー」だろう。
一躍有名人となった川瀬宙夢くんは、1年前の4年生当時「医学生の駅伝主将」でもあった。

彼が駅伝主将になったことは、プロジェクトのターニングポイントになったのではないか。私は最近、そん

もっとみる
ありがとうございまきゅ~♪
12

22.うっしー、清水の舞台から飛び降りる

関係者の挨拶が終わり、筑波大学の陣地は散開した。
弘山さんのところには、ちょっとした取材がきたり、知人・関係者と思われる方が挨拶に来たりしていた。

どうする、どうする。

激しい葛藤の末、ついに私は清水の舞台から飛び降りた。

面会者が途切れた後、一人たたずむ弘山さんに勇気を振り絞って声をかけた。

「弘山さん、あの、私、クラウドファンディングに参加している者です」
「ああ!ありがとうございます

もっとみる
ありがとうございまきゅ~♪
8

天狗の嫁取り

ナルシストだべか。日焼けを指摘されて嬉しく思うのは(笑)
おひさま選んで駈けてる節も確かにありますね。えらい湿気に閉口しても、帰りの夜風は気持ちよかったよ
ずうっと夏でいいくらいなんだおれは。

虎視眈タンク第5回、YouTubeにアップ済です。

だんだん私なりの欲も、回を重ねると出てくるものですね。
相談はもっぱらひろおくんにしつつ続いて行きそうな気配です。
目につくところでは助川やユーティ。

もっとみる