いだてん

『いだてん』の予言と答え合わせ、そして『青天を衝け』のこと

 どうやら東京オリンピックが1964年ではなく1940年に近づきつつある昨今。こんな意見もあります。 「でも、オリンピックを開催して、始まって終わったら、“よかった”ということにされるんじゃないの?」  ええ、そうなるかと思います。どうしてそう思うか? 『いだてん』周辺を見ればおわかりいた…

100

俳優ノート『角田晃広さん』

気になる俳優さんの出演作についての覚え書き「俳優ノート」。今回は、2021年春ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』に出演する、お笑いトリオ東京03のボケ担当・角田晃広さん。 2009年の『キングオブコント』で優勝を果たした東京03(他に飯塚悟志さんと豊本明長さん)。お笑いはもちろん、俳優として…

63.晦日(つごもり)

2019年9月28日。 第5回筑波大学記録突破会は、17時頃から始まった。 100m、200m、800m、1500mそれぞれ1レースずつが実施され、18時から長距離メンバーたちが出走する最終レース、10000mがスタートした。 スタート直後は一つのラインになっていたのが、徐々に2つに分かれ、2グループの集団走になっ…

【記事掲載】2021年5月27日「アーバンライフメトロ」(メディア・ヴァーグ)

“近代東京を作った立役者「三島通庸」はかつて渋沢栄一を殺そうとしていた【青天を衝け 序説】”(取材・文・写真)

「呉座勇一事件」と皇国史観スターターキット

 呉座勇一氏について、後藤和智氏の記事が出ました。 知識人「言論男社会」の深すぎる闇…「呉座勇一事件」の背景にあったもの @gendai_biz https://gendai.ismedia.jp/articles/-/82627 #現代ビジネス  よくまとまっていて、付け加えるものはないようで、どこか画竜点睛を欠くのではないか? そ…

100

唯一の親子ツーショット

俳優ノート『塚本晋也さん』

気になる俳優さんの出演作についての覚え書き「俳優ノート」。今回は、朝ドラ『おかえりモネ』に出演、主人公(清原果耶さん)が出会うジャズ喫茶のマスター役を演じる塚本晋也さん。 映画監督と俳優を兼務する人は少なくないですが、その作品が世界的は評価を受けているとなると稀。『鉄男』(1989年…

62.筑波道中膝栗毛

第96回箱根駅伝の予選会まであと1か月と迫った、2019年9月28日、土曜日の午後。 つくばエクスプレスの秋葉原駅改札付近で、私はYさんを待っていた。 筑波大学の記録突破会は夕方からなのだが、せっかくなので、少し早く集合してお茶でもしましょう、ということになったのだ。 初めて「同志」と会える…

【note企画】きゃらをさんの「写真で魅せる世界」に参加してます(*^^*) 5月…

そういえば今日は 五・一五事件の日でしたね。 「いだてん」でショーケンがやってたなあと思ったら 塩見三省でした。 話せばわかるはあまりにも有名。

61.危険なふたりPart2

筑波大学の熊本合宿のtweetで出会った「筑波大ファン」のYさん。 喜んだのもつかの間、彼女はいきなり、クラファンサポーター歴2年そこそこの私に、強烈なアッパーカットを食らわせた。 (河野)誉さんの前の駅伝主将、勝谷さんが筑波を応援するきっかけです 勝谷さん… ど、どちらさまでしょうか…