見出し画像

2018年12月29日 大友良英スペシャルビッグバンド「フライングサービス」 at 新宿PIT INN

年末恒例・大友良英スペシャルビッグバンド at 新宿ピットイン。もう、これが無いと年が越せなくなってしまい、この回で自分は2013年から6年連続の皆勤賞、かつ昼夜参加。自分、どんだけ好きなんだ。

**********

この年は昼の部がビッグバンドとワークショップメンバーの合同インプロ演奏会で観客も飛び入り参加自由、という東京、札幌、福島などで大友さんが開催している「アンサンブル○○」スタイル。大友さんや観客の飛び入り指揮で、ビッグバンドのメンバーたちと音を奏でる時間。めちゃめちゃ楽しい。休憩中は観客どうしで楽器談義や即興の音出し。吹奏楽部の頃の感覚。

そして夜の部はいつものスタイルでの年末の締め。ただし、タイトルに「フライングサービス」と付くくらいだから何かをフライングで展開することは容易に予測できましたが、それは以下で改めて。

**********

この日はSAXの鈴木広志さんが既に外せない仕事が入り欠席。普段より1名少ない16名でのライブとなったのですが、1st Setから札幌の少年、小杉龍画さんがタップダンスで飛び入り。そして2nd Setでは、この年の6月のヤツイフェスでの共演も記憶に新しいのん(能年玲奈)ちゃんがシークレットゲスト。
さらに2019年に大友良英さんが劇伴を担当し、ビッグバンドメンバーが演奏で参加する「○○○○」の音楽のフライング披露という目玉企画も。大友さんの毒舌も色々あり会場は爆笑の連続でしたが、「○○○○」を含め、「書いたらダメだよ」とのことだったのでご容赦を。

それにしても大友良英スペシャルビッグバンドの充実ぶりと言ったら! 実力者揃いのバンドは、3年ほど前、2015年のライブでレパートリーの「解体と再構築」をやった頃から、その場でアレンジやキーを変えたりインプロをやったりと、大所帯のビッグバンドにも関わらずスイングやマーチから音頭、クレッツマー、即興やノイズだらけのフリージャズを瞬間瞬間で臨機応変・自由自在にぶつけてくる唯一無二のグループに変貌した感があります。凄い、本当に凄い。

そうそう、この日、夜の部はお客さん多かったですね。あそこまで立見が出るのって、あまちゃんブームが続いた2013-2014年以来ではないかと。仕事を収めての土曜日という人が多かったことや、今年夏のビッグバンドとの共演からのんちゃん期待の人も結構いたのかもしれません。

そののんちゃんは2017-2018年にライブを重ねてきたこともあり、歌もギターもとても良かったです。Sachikoさん作詞作曲、大友さん編曲の「RUN!!!」に続いての「タイムマシンにおねがい」は、当初ハンドマイクの予定が大友さんから「弾く?」と大友さんのギターを手渡され、アンコールでもギター+ボトルネックで即興。バンドとのフィット感も素晴らしかった。

思えば、同じピットイン年末公演にのんちゃんが遊びに来て大友さんとSachiko Mさんに無茶ぶりされて「潮騒のメモリー」を歌ってからちょうど2年。「主演俳優」と「劇伴担当ミュージシャン」という枠組みを大きく超え、のんちゃんと大友良英スペシャルビッグバンドは共演者として更なる親和性が膨らんできての今回。いやあ、いいもの観ることが出来ました。

**********

1st Set
01 悲しくてやりきれない
02 ラジオのように
03 孤独の歳月
04 芸能界 (with 小杉龍画)
05 Straight up and down

2nd Set
06 ○○○○(フライングその①)
07 ○○○○(フライングその②)
08 ○○○○(フライングその③)
09 RUN!! (with のん)
10 タイムマシンにおねがい (with のん)
11 Gazzelloni
12 スーパー希求(希求の激しいバージョン)〜海
13 Song for Che 〜Reducing Agent

encore
14 Improvisation (with のん、龍画)

encore 2
15 いだちゃん(あまちゃんと○○○○のテーマのマッシュアップ)

大友良英スペシャルビッグバンド:
大友良英 Conductor, Guitar, Vocal, MC
江藤直子 Piano, Keyboards
近藤達郎 Keyboards, Blues Harp
齋藤 寛 Flute, Piccolo
井上梨江 Clarinet
江川良子 Sax
東 凉太 Sax
佐藤秀徳 Trumpet, Flugelhorn
今込 治 Trombone
大口俊輔 Accordion
かわいしのぶ Bass
小林武文 Drums
相川 瞳 Percussion
上原なな江 Marimba, Percussion
Sachiko M Sinewave, Vocal

のん Vocal, Guitar
小杉龍画 Tap Dancing

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?