大友良英

頂法寺六角堂は、いけばな・はじまりの地!

こんにちは。今朝は、映画を鑑賞しました。

『花戦さ』

頂法寺六角堂の花僧、利休をも虜にした、専好さんのお話です。

東映『花戦さ』ホームページ

音楽は、久石譲さん。

京都の頂法寺六角堂は、いけばな発祥の地といわれているみたい。最近、わたしは発祥の地にはまってます。トップの写真はフォトギャラリーより六角堂の写真を撮っているお方よりお借りしました。

花僧の専好さん、実際にいた人物なんですね。

もっとみる
駄文のご拝読ありがとうございます…!
2

3.11から10年。頭の中でいまも鳴り響く音楽とは

文/布施雄一郎

3月11日、東日本大震災から10年を迎える。筆者はその日、都内の自宅にいた。生まれて初めて経験する、命の危険を感じた揺れだった。あれから、10年経った今、この時期になると自然と頭の中で鳴り響く音楽がある。今回のコラムでは、その3曲を取り上げてみたいと思う。

サカナクション「目が明く藍色」

この曲自体は、震災前の2010年に制作され、同年にリリースされたアルバム『kikUUik

もっとみる
嬉しい!
100

文化を「10年単位」で考える(TERATOTERA編)

10年前、2011年2月5日の写真です。場所は吉祥寺の井の頭公園。2010年2月にスタートしたアートプロジェクト「TERATOTERA」、初の屋外大規模プログラム「TERATOTERA 祭り 大友良英 井の頭公園 船上ライブ」の準備風景。まだまだ駆け出しのプロジェクトで、著名な音楽家との船上ライブという実験的なコンサート。はじめて尽くしだし、曇ってるし、水辺は寒いし、どれだけの来場があるか不安だし

もっとみる

映画「花束みたいな恋をした」鑑賞記録(2021/2/8)

今日の劇場は平日であるにもかかわらず、かなり混んでいた。この作品の菅田将暉・有村架純両主演への期待が大きいことを物語っているようであった。

ただいま「引っ越し貧乏」のただ中にいる私にとっても、身銭を切った甲斐があったと思わせてくれた。以前「私をくいとめて」を観に行った際の予告編からして、おおまかなストーリーの予想はついていたのだが、やはりそれだけで満足するのは損である。まだ観ていないという方は劇

もっとみる
スキされると喜びます!
11

【映画】『花束みたいな恋をした』-世の中で息を潜める少数派へ

いやぁ、泣いた、泣かない牛之助が泣きました。
だからよい映画だとか言いたい訳ではないですが、映画の思う壺に泣きました。(でも、観客が泣いている映画宣伝のCMなどは興醒めしますよね)

ちょっとしたことに引っかかる方、“繊細な人”という言葉が嫌いなので、わたしの言葉で言うと“感性の尖った人”がラブストーリーの主役気分を味わえる映画になっています。「ええやん、細かいことは気にすんな」という乱暴な感覚の

もっとみる
たりらりらん♪
81

伊集院光が「あまロス」になるってよ

「ラジオの帝王」の異名を持つ伊集院光さんが、最近になって朝ドラ『あまちゃん』にハマったという話を先週書きました。その時の段階で47話まで見たと言っていましたが、今日のラジオでは140話まで行っていると発言。すでに“あまロス”の予感を口にしていました。

というわけで、再び『あまちゃん』ネタ。第133話でついに東日本大震災が発生(第23週)。翌第24週では、アキ(能年玲奈さん)が海女カフェ再建に動き

もっとみる
スキをありがとうございます
34

記憶の行方#「笹山農園だより」から阿部薫

大友良英さんのツイートで、「笹山農園だより」を知り、阿部薫の本が出ていたことを知った。

阿部薫といえば、アルバム『彗星パルティータ』が思い浮かびますが、阿部薫って誰なの?って方のために、軽く記すと、フリージャズのアルトサックスプレーヤーといえば、検索もしやすいでしょうか。

1949年5月3日に生まれ、1978年9月9日、29歳の若さで亡くなっています。それぐらいはWikipediaにのっている

もっとみる
すき、ありがとうございます。

配信コンテンツ一覧 その2|スキありPodcast|スキだから勝手にありがとう

Podcast「スキだから勝手にありがとう-オンラインエンタメを中心に-」で、配信されているコンテンツをまとめました。コマジメのコメント付き。
#15 「大地(Social Distancing version)」にありがとう

2020年10月9日配信|29分

PARCO劇場「大地(Socila Distancing Version)」の感想をゆるく楽しくお喋りしてます。
チャパさんは劇場で、

もっとみる
わ~い!Podcastも聞いてください~!(byダーマツ)
5

配信コンテンツ一覧 その1|スキありPodcast|スキだから勝手にありがとう

Podcast「スキだから勝手にありがとう-オンラインエンタメを中心に-」で、配信されているコンテンツをまとめました。コマジメのコメント付き。
#07 『ミュージカル「刀剣乱舞」シリーズ』『舞台「刀剣乱舞」シリーズ』にありがとう

2020年8月25日配信|20分

『ミュージカル「刀剣乱舞」シリーズ』『舞台「刀剣乱舞」シリーズ』の感想を、 ゆるく、明るく、楽しく、話してます。

出演者の皆さん

もっとみる
♡スキありがとうございます!あなたに、スキあり!(byダーマツ)
2

プレゼントは離婚届け『あまちゃん』のクリスマス

今年のクリスマスは、自宅で静かに過ごすのが正解!?というわけで、『ラブ・アクチュアリー』『ホームア・ローン』『29歳のクリスマス』など、クリスマスらしい映画・ドラマを見るのもいいのですが、ここは一ひねりで朝ドラ『あまちゃん』。第8週「 おら、ドキドキがとまんねぇ 」の第44回。

春子(小泉今日子さん)は、夫の正宗(尾美としのりさん)に、一刻も早く離婚届に判を押すように迫る。追い詰められた正宗は、

もっとみる
スキをありがとうございます
23