見出し画像

まあ時節柄的に退任とのことだし、かつてサルベージしたこの画像を貼るなら今、って気がした、を看板にして。宮本JFAがこれでスタートしたを確認しつつ、「いだてん」考察メモからシベリアまで。

まあ時節柄的に退任とのことだし、かつてサルベージしたこの画像を
貼るなら今、って気がした。

ユニも白岳が胸スポの頃だし、「白岳しろ」さんなら反応
してくれるとは思いつつ。


まあこれはこれで記事的にはうつくしいのですが。

「何ですか?倒置法って」Yahoo!知恵袋に寄せられたとある質問と回答が秀逸だと話題に→「これ以上の質問と答えはない」「いるんだな、天才は」 - Togetter

 本質的にはこちらの知見を大事にして行きたい所存。

あかりアットマーク
 @akari8855

@lavender_k4f 見せてあげよう。ラピュタの雷をってやつですね pic.twitter.com/LAq9uzZRAH

  2024-04-15 19:43:28

ムスカ大佐の寺田農が亡くなったのとセットで記しておくのも悪くない。

椎名桔平が寺田農の付き人してたのは初耳でしたが。

 まあこうして「アニメ感想文まとめ」にも引っかからなかったから、
その分は記事を一つでも多く投下して補うよりない、か。


宮本JFAがこれでスタートした、と観るべきなのかは
まだ様子を見ない限り不透明ですが、ここに一石を投じては来たか。

日本協会の申立委は全日本大学連盟が所在する
ビルに期限までに届いていた蓋然(がいぜん)性
が高いと認定。仮に遅延があったとしても、
「参加を停止する」処分に規定などの根拠がない
上、全日本大学連盟に「競技会への参加資格の
剝奪」という重罰を科す決定権はないと明確に
指摘した。

といふことで話としてはこの話題の続報、というあたりと
なるわけで。

ネタがさっぱりさっぱりしているときはSCRAPネタから本腰で突っ込む、という荒業もある。これもまた何かの巡り合わせな理不尽でもあるのに。|torov

まあこまかく見て行くとこれは大分でかつてやらかした越山賢一の呪い
(つかキムコ『秋天の陽炎』の主人公ぶり)が連綿として続いている
ことの一端でもある、って観方もあるんだけどね。

越山賢一とノブリンこと石崎信弘が監督同士で対決したことは確かに
北海道教育大学岩見沢校対コンサドーレ札幌時代に
遭ってそこでの再会もあったんだけど。

選手としては一年だけコンサドーレ札幌にいた、まだギリギリ現役の上原拓郎が繋がりとしてはあったのだっけ。


まあこれだけでは少し不足するかな、と思ったので『いだてん』
考察メモから少し引っ張り出してきてから、考察を加える。

大友良英 otomo yoshihide
@otomojamjam
いよいよ今夜放送です。#いだてん 人見絹枝物語、今回だけでも充分に伝わるドラマだと思います。
ぜひ見てやって下さい。 twitter.com/otomojamjam/st… 2019-07-07 11:41:58
大根仁
@hitoshione
#いだてん 26話「明日なき暴走」今夜放送!!サブタイトルも気に入ってます! twitter.com/nhk_td_idaten/…
2019-07-07 13:39:28


@pausert_method
うわあああ、人見さんが24歳で亡くなったの、知らなかった。衝撃。 30で死ぬって先週から繰り返し出てきたセリフと、30まで生きられなかった人見さん。
こんな風にまとまる脚本に、圧倒された。
#いだてん
2019-07-07 20:42:42

島の人Part2
@simasyodes
昔、大村益次郎にスポットを当てた大河ドラマ「花神」があった。OPのナレーションで「歴史が彼を必要とした時に、忽然として現れ、その使命が終わると、大急ぎで去った。」これを人見で思い出した。 
#いだてん
2019-07-07 20:42:42

ま、大村益次郎な「決定的な判断を下した人間」はその後
現世で長生きできない、って法則も確かにある。

 現在のBリーグに道筋をつけたFIBAの人も早世したのでしたっけ。


カカオ99
@netinago99
あー!最後がー!人見さんは3年後に24歳の若さで死ぬって入れてきたー!(´;ω;`)
2019-07-07 20:42:53

ゆうき まさみ
@masyuuki
なんか心地よく観ちゃうんだけど、スポーツとマスコミと政治が結びつく状況のグロテスクさも、田畑さんの描写を通して描いているのだと、僕は受け取った。だってあのキャラクター、「活動的」を通り越してそうとうグロテスクですよ。一種の怪物(笑)
2019-07-07 15:24:23
ルルフ
@hervorruf
阿部サダヲ「#いだてん」で萩原健一さんと共演 cinematoday.jp/news/N0107404 >『今回は、萩原健一という自分の存在が見えるような役作りでもいいか』と話されていたのが印象に残ります 以前の記事です 役に近づくのではなく、役を自分に引き寄せて演じたいと役者人生最期に願ったショーケン! #いだてん
2019-06-30 19:02:54
ぢょにい@カlオlナlシ5号
@jonisan921
とりあえず明日スーパーにはシベリアを並べてほしい
2019-07-07 20:45:04

シベリアは小林信彦のエッセイでも「和菓子屋」時代に
出していた和菓子としてよく語られるものですしね。
 ヤマザキが工藤パンのシベリアをたまに北海道へ横流し
してくるので、たまに欲しいな、と思ったら買って食べますけど。



#蒲島知事退任
#くまモン
#ロアッソ熊本
#ユニも白岳が胸スポの頃
#倒置法
#とは
#ムスカ大佐の寺田農
#寺田農
#椎名桔平が寺田農の付き人
#上原拓郎
#北海道教育大学岩見沢校
#越山賢一の呪い
#宮本ツネ様のJFA
#石崎信弘
#決定的な判断を下した人間は早世する
#いだてん
#大村益次郎
#花神
#探究学習がすき
#小林信彦
#いだてん考察
#人見絹枝
#シベリア
#工藤パンのシベリア

この記事が参加している募集

#とは

57,739件

#探究学習がすき

7,472件