【勝手に調べた】J3リーグのアナリスト 第3弾!

J3もこれで最後です…。いろんなスタッフの配置を見れて楽しかった!!U-23のチームは取り上げていません!

J3には5チームに分析を担当しているスタッフがいました!!

カマタマーレ讃岐

アナリスト:いない

FC今治

アナリスト:いる!!

玉木笙汰分析コーチが所属していました。筑波大学出身ですね。

ロアッソ熊本

アナリスト:いない

鹿児島ユナイテッド

アナリスト:いる!!

森永

もっとみる

Jリーグ 好きなチャントベスト7+浦和ベスト3

7/4に約4か月ぶりにJ1が再開して、早2試合が消化されました。

もちろん再開したのは何事にも変えがたい喜びなんですけど、やはり無観客だと寂しいなと思ってしまったのも事実。
大分や神戸なんかは、サポーターの声を録音したりしてスタジアムに流してましたけど、やっぱり生のサポーターの声じゃないとなんだかなぁって…(工夫として素晴らしいとは思うんですけどね)

そこで今回は「Jリーグ 好きなチャントベス

もっとみる

J1第2節J2第3節J3第2節レビュー

皆様おはようございます、こんばんは、こんにちは。先週末にはJ1も開幕しましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、先週末はJ2を1試合、J3を3試合観戦いたしました。早速その4試合分のレビューをしていきましょう(またタイトル詐欺してるし)。
水曜にはJ1もあるので今週から投稿間隔が狭まりそうですね。まあ、頑張りましょうw

1.石川啓人が出色の出来、今治はゲーム運びがもったいない

J3第2

もっとみる

Jリーグクラブの災害ボランティア活動のこれから~地域に寄り添うクラブのために~

まず最初に、今回の熊本県および鹿児島県を中心とした豪雨災害によって命を落とされた方のご冥福と、被害に遭われた方に心からお見舞いを申し上げます。コロナ禍において、ウイルス感染にも配慮しつつ復旧復興を目指すというのは未だかつて誰も経験のないことですが、必ず乗り越えられると信じて一日も早い復興をお祈りしています。

 今回の豪雨災害において、甚大な被害を出した人吉市の球磨流域で5日の午前中、ロアッソ熊本

もっとみる

J1第2節J2第3節J3第2節プレビュー

ザ・梅雨という天気が続く今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は新型コロナウイルス感染者数がまた増え始めて「Jリーグがまた中断されてしまうのではないか」「JFL以下のリーグにも影響が出るのか」と漠然とした不安を感じております。
とはいえ、どうなるかはこれから次第。考えて決めるのは政府と協会ですし、我々はできる範囲でできる限りのことをやっていきましょう。

と、湿っぽい話はここまで。天気も

もっとみる

Jリーグでのリモートマッチを経験して

私はロアッソ熊本のサポーターとして2020年6月27日 18:00キックオフの「えがお健康スタジアム」で開催された鹿児島ユナイテッドとの試合を、自宅でリモートマッチとして参戦したので、その記録としてこのnoteを書く。

尚、試合は、以下の試験運用試合の対象となった。

リモート応援システム『Remote Cheerer powered by SoundUD(β版)』

当日、ロアッソ熊本東京応援

もっとみる

なにもなかったいけじりにサッカーは居場所をくれた

※短いしとても殴り書きです。

父は現役で国立大学に合格して、それを蹴って20年以上一流のプロスポーツ選手として活躍して。

母は8歳のときに離婚したけど、アマチュアのバドミントン選手で全日本で優勝して。

伯父は東京大学卒、オックスフォード大学博士号取得して。日本一と世界一の大学じゃねえか。

兄もスポーツ万能、東京の私大に合格していまもそっちで頑張ってる。

義母も確かTOEIC900点とかな

もっとみる
ありがちんちん
23

【ロアッソ熊本】 ~ #StayHome オンラインイベント~ eスポーツでロアッソ選手に挑戦!ドリームマッチ

ウイニングイレブンを活用して、選手と抽選で選ばれたサポーターがオンライン対戦できるイベントを企画しました。

もっとみる
がんばります!ぜひシェアも頂けたらうれしいです!
うれしい!

【ロアッソ熊本】 #LightBlue

新型コロナウイルス感染拡大のなか、最前線で働かれている医療従事者や関係者の皆さまへ感謝の気持ちをSNSで投稿。 
#LightItBlue の元、ロンドンに始まり世界各地で取り組みに賛同した多くの団体や施設などが感謝と応援の気持ちを青い光へ込める文脈に向けて、賛同の意を表しました。

もっとみる
励みになります!