見出し画像

2024年6月30日(日)センスの哲学

くもり一時青空。現時点(17時43分)は真っ暗に近い。今夜から明日一日中雨が続くようだ。朝食は、メロンパン、ジャムパン、インスタントコーヒー。

朝、ひさしぶりに玄関の掃除と庭の草むしり。ダンゴムシがたくさん居た。

J3降格圏に甘んじていたロアッソ熊本が、昨日愛媛FC相手に4-0で勝利。今日の他チームの結果に関わらず、とりあえず今節は降格圏から抜ける。今回の勝利をバネに進んで欲しい。

昨日の話を続けると、ライナーノーツを担当したソロモン・バーク盤が届いていたのに夜、気が付く。読み返すと細かい部分は気になるが、以前に比べると形は整ってきたかなと思う。

今日は馴染みのショッピングセンターへ。食材中心の買い物。紀伊国屋書店内を見て回る。千葉雅也さんの『センスの哲学』という本が面白そうだ。「センス」というのは「パッとわかる」事だと。確かにファッション・センスのある人は、似合う服が“感覚的に”わかる。深く考えなくても感覚的にわかる事を「哲学」としてどう考察するのか。千葉さんならではの「テーマの処理能力」の面白さが発揮されていそうだ。帰宅してリンク先の「試し読み」をしていたら「本書の狙いは、芸術と生活をつなげる感覚を伝えること」だそうだ。

お昼は外食で豚肉うどん。牛肉で無くても十分旨味が出汁に浸透している。帰宅してヨメさん作チョコプリン。

夕食は、玉子丼(ちくわ、玉ねぎ入り)、シマアジの刺し身、オクラ、トマト。食後にメロン(ちょっと硬い)。雨になる前にプラごみを捨てに行った。

明日は、ヨメさん外出。マニュアルの読み込みしよう。

♪ Solomon Burke - Someone Is Watching



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?