杜の都から世界を照らせ

コンセプトは「フットボール(主にベガルタ仙台)にさほど興味がない人に魅力を伝えること」

秋田の快進撃。今度こそJ2へ。

J3新記録となる開幕6連勝。6試合すべて無失点と完封での勝利。これ以上ないスタートを切った2020年のブラウブリッツ秋田のことを少し。 生まれが秋田県ということもあり、…

Impression game of 2020 I ~2-0と小林悠は怖い~

個人的に面白いと感じたり、興味深いと感じた試合は記録の意味も込めて残しておこうと思い、書き記すことにしました。 さて、その第一弾となるのが7/22(水)に行われた6節…

J1のスポンサー企業一覧 ~西日本編~

西日本編です。 まずは清水から。印象としては、地元静岡の企業が多いと感じました。日本航空以外は、静岡、もしくは清水にゆかりのある企業。個人的に良かったと思ったの…

J1のスポンサー企業一覧 ~東日本編~

在宅勤務で暇なので色々調べてみました。(ちゃんと仕事はしてます) 発端は、例のごとく「ベガルタ仙台は金がない」というとこから。なぜ金がないのかというと広告料収入…

開幕前に、一言J3

今週末はいよいよJ3開幕!J2もだけど。 生まれ故郷の秋田の良き成績を願いつつ、各チームを一言でメモしておこうと思う。 北からいきましょう! ・ヴァンラーレ八戸 知…

2019年度決算について

コロナでまさかの緊急事態宣言が発令された2020年。密を避けようということから、なんだか全世界で生活様式が変わりそうな節目の年になりそうな中、Jリーグは約4か月もの中…