見出し画像

EURO 2024 個人的注目国

放送されるかさえ危うかった EURO 2024。
救世主WOWOW現るからの、ABEMA 無料放送という嫌がらせ?発動ですが、皆様はどちらで見ますか?
私は来季のCLを見たいのでWOWOW一択でしたが、ABEMAで見る人が多いのでしょうか。

さて、待ちに待ったEURO 2024。メインどころではありますが、メンバーチェックをしたのでメモ適度に自分観戦用として。

◼️ドイツ

フリック体制で色々あったものの、自国開催のためここで復活を印象づけたいドイツ。
ナーゲルスマンが選んだメンバーはこちら。

所属クラブは自分がピンと来なかった選手のみ

ブンデスを殆ど見てないので、なかなか把握に手間取りましたが、このメンツでベスト4以上いけないと、本当にドイツ代表の価値が下がってしまいそう。特に、クロースはラストとなるので、有終の美を持たせたいだろう。
また、ノイアーのせいで日の目を見ないテア・シュテーゲンに出番があるのだろうか。
レバークーゼンやシュトゥットガルドといった、今季躍進したチームからも選出者がいるので期待したい。
グループステージは、スコットランド、スイス、ハンガリーと同組。前回大会のハンガリー戦などは印象深かったが、初戦を取れば突破は間違いないだろう。

◼️スペイン

前回のEUROこそベスト4だったものの、スペインも近年の国際大会では低迷気味。それでも、メンツは豪華で、選びきれないような選手たちばかりだが、ルイス・デ・ラ・フェンテ監督が選んだメンバーはこちら。

一時期はレアル・マドリーとバルセロナの選手がメインだった印象だが、随分それ以外の選手が増えたなという印象。レアル・ソシエダが最多5名を輩出というのは素晴らしい。
直近の親善試合では、アンドラと北アイルランドに大勝しており、気持ちよく本大会に入れそう。
ただ、グループリーグにはイタリアとクロアチアがおり、初戦がクロアチア、2戦目がイタリアと、スタートからフルスロットでいかないと厳しいか。
それでもこのメンバーであれば、2チーム分作れると思うので、初戦からスペイン全開で我々を楽しませてほしい。

個人的にはマルコス・ジョレンテが外れ、アトレティコから0人というのが残念。移籍が噂されるル・ノルマンに想いを馳せて見ようと思う。

◼️フランス

最後は本命フランス。ここ数年は本当に個々のレベルが高く、デジャンが選んだ25名もとんでもない選手達の集まりとなった。

言うことなしですが、おそらくグリエズマン次第。これだけのメンバーをまとめ上げるのは簡単ではないし、後ろと前をリンクさせる人がいないと機能しないため、彼がどこまでその役割を全うできるか。また、カンテが復帰している点も興味深い。非常事態の際には、前線の選手は前に専念させ、彼にある程度のタスクを負わせるつもりだろうか。何事もなければ普通に強いのだが、そうはいかないのが国際大会。直近の親善試合では、カナダとスコアレスドローという結果に終わったため、初戦のオーストリア戦でどのようなメンバーを送り出し、結果どうなるか。前回大会はベスト16でスイスを前にあっさり敗退してしまっただけに、雪辱を期したい。

よもやの伏兵登場や、本命の早期敗退など、毎回色々起こる大会が日本でも見れることに感謝し、見れる限りは見ようと思います。対戦カードはなんとも言えないですが、グループリーグ最初の2試合は日本時間22:00キックオフがあって最高ですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?