ドラマ日記『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(第2話)
卒業式の日に4階から突き落とされた教師・九条里奈(松岡茉優さん)が、「死にたくない!」と願った瞬間、始業式の日の教室に戻り、真相を突き止めるために、生徒と本気で向き合っていく“新時代”の学園ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』の第2話。
夫:蓮(松下洸平さん)から差し出された離婚届。九条は、『1周目』の人生同様、夫婦の終わりを迎えかけていた…。その悩みを抱える中、外を歩く九条に何者か生徒が襲い掛かる。
前回は虐められている生徒・鵜久森叶役の芦田愛菜さんに焦点が当てられましたが、今回は初回に九条から50万円を騙し取ろうとしていた生徒・瓜生陽介(山時聡真さん)を中心にストーリーは展開。
この山時さん、実は宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』の主人公の声を演じています。大河ドラマ『いだてん』や『少年寅次郎』など、NHKドラマでよく見かけます。朝ドラ『エール』では、音(二階堂ふみさん)の音楽教室に通う唯一の男子役で、重要な役どころでした。
母親の梓(中島亜梨沙さん)からバイトを強要され、お金を巻き上げられていた陽介。いずれ転校することになる陽介の運命を知る九条は、瓜生家の問題に強行介入。陽介の親友である向坂俊二(浅野竣哉さん)の力も借りて、陽介に梓への想いを吐き出させました。
一山超えた陽介と俊二でしたが、九条に「あなた方にはすべきことがある」といわれ、二人は叶にこれまでのことを謝罪。相楽琉偉(加藤清史郎さん)らの差し金で、誰も叶と下校してくれない中、二人は駅まで一緒に帰ることを申し出てくれました。このまま最後まで味方してくれるのかな。
一方、一周目の人生でも突きつけられた九条の夫・蓮(松下洸平)からの離婚話。しかし、今回は「離婚したくない」とはっきり気持ちを伝えたことで、少し運命が変わってきたようです。そしてラスト、黒板に「九条里奈を殺害する」の文字が。これまた一周目の人生ではなかったこと。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?