見出し画像

8月納涼歌舞伎2部 歌舞伎座

毎年8月はエンタメ寄りの演目がかかる三部制(通常は二部入れ替え)になります

なので、初めて歌舞伎座の定額制(一週間前から前日までに二階席に空席があれば鑑賞できるサブスク)を申し込みました
8月大好評らしく締め切り期限前に定員で締め切られたとか…

とりいそぎ初日に二部と三部を観劇

梅雨小袖昔八丈 髪結新三
髪結新三 中村勘九郎
弥太五郎源七 松本幸四郎
手代忠七 中村七之助
下剃勝奴 坂東巳之助
丁稚長松 中村長三郎
お熊 中村鶴松
加賀屋藤兵衛 市川中車
家主長兵衛 坂東彌十郎
後家お常 中村扇雀

まだまだ歌舞伎に関しては初心者の僕ですら髪結新三が中村屋さんのお家芸であることは知っている
そんなお家芸の勘九郎さんの初役

身代金目的で人さらってきて押し入れに閉じ込めとくとか
めちゃくちゃ悪いやつなんだけどねー どこか憎めない感じが抜群
すんごい盛り上がってめちゃくちゃ楽しかった!
鶴松くんのお熊ちゃんかわいかったなぁ
あと中車さんここしかでてこないのかーと思った
8月ここだけだと思うんだけど出番一瞬だった!
彌十郎さんのお金大好き大家さんがめっちゃいい!大好き さいこー
ラストの揃い踏みは幸四郎パパ やっぱりかっこいい

◾️艶紅曙接拙 紅翫
紅翫の翫は初演の四世芝翫さんからとっての翫だそうで成駒屋さんのお家芸だそうです
(歌舞伎奥が深い)
というわけで紅翫は当然橋之助くんですね
新悟さん、中村福之助くん、歌之助くん、勘太郎くん、染五郎くん
虎之介くん、児太郎くん、巳之助くん
と若手の

華やかな面々で楽しかったーと

染五郎くんの女形はキリッとしててかっこいい!
女形でみれるのも若いうちだけだろうし楽しかったなぁ

髪結新三が長いので集中力つづくかなーと思ったけど
楽しくてあっという間!

そして定額制にした目的の一つでもある
「歌舞伎座の桟敷に座ってみたい!」というのも(西の後列だけど)いきなり達成できて
めっちゃ楽しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?