見出し画像

八月納涼歌舞伎「狐花」初日

8月の観劇がスタートです。

歌舞伎座 八月納涼歌舞伎第三部「狐花」を観てきました。

小説家の京極夏彦さんが歌舞伎のために書いた小説と脚本です。小説「百鬼夜行」シリーズの主人公・中禅寺秋彦の曽祖父、中禪寺洲齋を幸四郎さんが勤めています。

とはいえ、私は全く京極さんの小説を読んだことがありません。今回は知らないことを武器に初日に臨んでみようと思いました。

「京極歌舞伎」という歌舞伎を新たに作りたい。

幸四郎さんの意気込みどおり、今までにない新しい歌舞伎が誕生したと感じました。とても引き込まれました。

幸四郎さん勘九郎さん七之助さんが揃い、三人でこのテイストの芝居で来るとは思っていませんでした。

ざっくりと初日の感想を聞いてください。

歌舞伎役者だからこその世界観。溢れる所作の美、セリフや身体のリズムは現代俳優では味わえないと思います。

少し内容に触れますのでご注意くださいませ。


ここから先は

1,704字 / 2画像

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?