進藤 つばら

秋田県大仙市出身、元公共図書館司書(図書館司書歴30年)のフリーライターです。ライティングの仕事をしながら、時々、大学で図書館のことを教えています。上阪徹ブックライター塾5期生。

2年前は、大学で図書館のことを教えるなんて、想像もしていなかった

現在、大学で「図書館サービス概論」を教えています。 身分は非常勤講師で、今年で2年目。前期のみの授業で、先週、第13回の授業を終えました。最終レポートの提出期限を来…

「五月大歌舞伎」(第三部)@歌舞伎座

先日、歌舞伎座の「五月大歌舞伎」の第三部に行ってきました。 (歌舞伎座に行った日は雨だので、3月に撮った写真です。) 『八陣守護城』『八陣守護城(はちじんしゅごの…

いつの間にか、Jリーグが日常に入り込んでいた

5月15日は、「Jリーグ」の日なのだそうです。 1993年(平成5年)5月15日に、日本のプロサッカーリーグであるJリーグが開幕。国立競技場での開幕戦は、ヴェルディ川崎対横浜…

子ども向けの本は、大人も使える!

外出を控えて、家で過ごすゴールデンウイーク。お昼頃、近くの図書館に行ってきました。 緊急事態宣言を受けて、臨時休館中になったり、利用は予約本の受け取りなどに制限…

紙の本が好きな人におすすめしたい映画『ブックセラーズ』

No Book, No Life(本のない人生なんて。) 映画の中でも出てくるフレーズ。ドキュメンタリー映画『ブックセラーズ』は、このフレーズに同感できる、紙の本が好きな方にお…

今年のゴールデンウイークは、インプット重視にしたい

2021年のゴールデンウイークが始まりました。この期間を使って、インプットを増やしたいと思っています。 帰省は断念……当初の予定では、法事にあわせて秋田に帰省しよう…